第176話 戦場、馬上にて(9)S☆5

 頬や服に血がべったりと染みていた。

 自分の血ではない。

 でも、自分の血じゃないからってなんだっていうんだろう。




 ヤサウェイさんの率いる大隊は無事入城を果たし、私達は束の間の休息を得た。

 だが、この時間が私にとって休息となるのか否かは……正直、定かではない。


「サクラ? サクラ!」

「た、たけ?」


 馬を降りた後、私は震える手を手綱からずっと離せずにいた。

 気付けばガチガチと歯を鳴らしていたし、何故か急に耳が遠くなった気さえする。


「だいじょうぶか? さく――」


 その後、タケが何度か話しかけてくれたけど、何を聞かせてくれたのか、自分が何と言って返したのか私はまるで覚えていなかった。

 突然視界に霞がかかったような気がしてものごとがはっきりと見えず、わからない。


 なのに、体に浴びた返り血の生温かさだけが、嫌にはっきりといつまでも残留していた。

 途中、タケが冷えた水を浸した布で血を拭ってくれたが、それでも返り血の温度が抜けない。


 私は糸が切れた人形のように、ひどくぼんやりとした時間を過ごした。


 しかし――


 パシンッ!


 ――と、急に頬に痛みを感じ、私は自分を取り戻す。


 ひりひりと熱く痛む頬を手で押さえながら、目前にいたヤシャルリアさんの瞳を見据えた。


「ヤシャ、ルリアさん?」


 霞のはれた視界。

 彼女の名を口にすると、ヤシャルリアさんは表情をほころばせる。


「黝輝石。初陣ご苦労であった。直ぐにアイリーンと共に中隊を率いて負傷兵を護衛し、後方の部隊と合流せよ。これは命令だ、良いな」


 ぼんやりしていた反動か、真っ白になっていた頭の中にするすると命令が書き込まれた。

 私がこくりと頷き命令を受けると、ヤシャルリアさんは背を向けて城の中へと入っていく。


 それから私は頬の痛みが引かない内にアイリーンさんと合流し、彼女の後について城を出た。


 けど、後方へ着くまでの道中……私の心に、様々なものが重りとなって圧し掛かる。

 けがをした兵達のうめき声……あちこちに転がる熱を失った肉の塊。

 戦闘という命の奪い合いの跡……至る所に目につくそれが、再び私の視界に霞をかけた。


 いつの間にか私は顔をうつむけ、馬上にて戦場を進みながら、戦場から目を背ける。


 しかし。


「サクラッ!」


 メルメルの声が聞こえた途端、私は自然と顔を上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る