第71話 自主企画「(週刊カクヨムコラム企画)「プロット作って!」 小説を組み立てる設計図、もしくはアイデアノートを募集!」と「東京ZOO」 と独自プロット

次の仕掛かりの前に面白そうな自主企画があったので、ちょっと乗ってみます。


・イベント「(週刊カクヨムコラム企画)「プロット作って!」 小説を組み立てる設計図、もしくはアイデアノートを募集!」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054954452202



プロットと言っても既存作品では膨大な量になりますので、何処にも展開出来ないCLAMPの二次作の練度プロットを置きます。

そんな何処にも置けないなら書く必要があるのかは、有ります。10、ひょっとしたら100のプロット書いて1つの作品書けるかですから普段から練度は上げておく必要があるかと思います。


「東京ZOO」 のプロットも実に些細なものです。当エッセイの「第41話 1990年 漫画「東京BABYLON/CLAMP」」を書く前から漫画「東京BABYLON」を現在実写化したらどんなプロットが浮かび、練度を上げる為に折々プロットを書いてました。

まあそれがですよね…2021年にTVアニメ「東京BABYLON 2021」放映ですって。クリエイターならばどうにかしたい作品であったのが一致して嬉しいですよね。そういう感受性も積み重ねるとキャリアになると思います。



それではプロットを。




■タイトル:東京ZOO


■各章

第1章:2030年冬 覚醒

皇と桜塚の呑気な父親達は東欧に行ったきりでポストカードを送ってくるだけ。何でも東欧のドラキュラ狩りが一進一退とかで帰るに帰れないとか。


皇の家業も時代の変遷と共に法整備がされればならず。コンサルタント業として「東京ZOO」の商いを、昴流と知世の子息:一翼と黛志の姉弟と、北都と亡き牙暁の子息:文曲が、東京新開発地区全域を平々凡々に祓う日々。

桜塚も代替わりは保留のままに、一族郎党らが八面六臂に動き厄災か否かの躍動を続ける。


古の記憶を持つ方もいるが、これは2012年にメビウスの大輪が回りクロウカード19枚が世界に飛び立ったが故のお話し。


第2章:2030年春 関西国際空港


第章:クロウカード・シャドウ

第章:クロウカード・ミラー

第章:クロウカード・フライ

第章:クロウカード・ソード

第章:クロウカード・ライト

第章:クロウカード・アーシー

第章:クロウカード・ダーク

第章:クロウカード・グロウ


第章:メビウスの大輪


第章:継承

事象も収まるも避けらず対峙する桜塚親子。

「明日香、どうしても競うのか」「父上、それが桜塚護の掟ですから」 炸裂する互いの無限結界が一重二重と次々突破され黒い流矢の互いの額に突き刺さろうの刹那に雲散霧消。「これは、」「侑子、真実を言ってやってくれ、俺の物分かりの良さはそう簡単に引き継げないものか」「良いでしょう、明日香よく聞きなさい、桜塚護とは源泉そのもの、それをこれまで一世一代で源泉そのままを引き継いできましたが、式を使う術においてその源泉そのものは必要ですか、いいえ、その雫一つで良いのですよ、仮にお父様を倒したところでその器に桜塚護は有りません、それは私との盟約結婚の対価として私の中に秘めています」「それでは、この先も引継ぎの儀で、誰も死ないという事ですか」「明日香も、私も受肉した手前何れは死にますよ、今際の際の前にはそれ相応に相応しい器を用意しましょう」「やはり魔女なのですか」「母に向かって、何を殺生な事を言います、受肉した手前臨界点は有ります、もうミセは畳みましたから、その名ももはやですよ」「取り敢えず、ジャナサン行って家族団欒と行こうか」「もうお父様、相変わらずセンスが20世紀ぽいですよ」「そんな事言うな、日本が輝いていた時代の話で盛り上がろうか」徐に両脇を開けては二人の腕組みを待つ一時


最終章:邂逅





うーーん。ストーリーが書いてないですよね。すいません、現段階では過去書き連ねたプロットの設定と重なる事もあって若干閉じてます。でも柱を書けと言ったらフリーハンドではいけるとは思います。




■人物表

皇昴流(木村拓哉:1976年生まれ 54歳 日本断トツの陰陽師 東欧案件で日本を離れて12年以上も経つ

大道寺知世(木村佳乃:1986年生まれ 44歳 桜の又従姉妹 勇名を馳せるトータルデザイナー

皇北都(バージュ美波:昴流の双子の姉 病床の旦那を見送り 現在人生謳歌中も寂しい

玖月牙暁(くづき かきょう)(松坂桃李:車椅子生活から寿命を迎える

皇一翼(本田翼:姉 術は幾つか 天気次第 ほぼ交渉役

皇黛志(中川大志:弟 屈指の陰陽師 昴流の縁故で仕事が引っ切り無しに

皇文曲(島崎遥香:北都の娘 そのまま 接触透視術に長ける


花戸小鳩(宮崎あおい:マンションオーナー 何故かテナントが儲かってしまい右肩上がりの資産家へと 右肩上がりの為に入居はやや条件遵守有り 


司狼神威(しろう かむい)(松本潤:皇昴流の親友 武士 パールを持って生まれた赤ん坊として世の祝福を受ける 同じ誕生日同縁の封真とは幼馴染

桃生封真(ものう ふうま)(玉木宏:武士 同じくパールを持って生まれるも家訓から伏せられる

桃生小鳥(ものう ことり)(柴咲コウ:兄封真と同じくパールを持って生まれる


木之本桜(水野美紀:香港新春国の顔役 アルカナコンプライアンス社長 大道寺知世の親戚 その筋での認証はカードキャプター 大安風説記所蔵家も2012インパクトに記述されていたクロウカード19枚が世界中に散逸 おきゃんな性格はすっかり過去で筋肉で考え筋肉で跋扈し筋肉で察する天才肌 現在11枚(内5枚小狼)回収も残り8枚は俄然不明

李小狼(リ・シャオラン)(岡田准一:祓い師 香港新春国の資産家子息でクロウカード散逸に東京の乗り込んでくるも御縁があって桜と結婚 毎度かなり引きの弱いくじだけを握らされる

木之本桃矢(藤木直人:亡き父と同じ大学の工学部教授 

千歳遥香(綾瀬はるか:桃矢の研究室ソフトウェア主任 桃矢に採用された縁で結婚間近


宮路・クロウリード三世・雅春(福山雅治:大学教授 桜親戚 至って何事も他人事 クロウカード・グロウを持つもの特段意識は無い フォークデュオ静寂閑雅は学祭人気

新咲ケルビム(古田新太:カトリック教会の神父 2012インパクトでケルベロスが受肉

八千代雪兎(松田翔太:ほぼ明察大学の専属弁護士 高校生の時に桃矢を庇い交通事故で意識不明も 2012インパクトでユエの本性が浮かび上がり復調 事情通


百目鬼静(山﨑賢人:院生 クロウリード三世の研究室所属 フォークデュオ静寂閑雅のクールな方

四月一日(染谷将太:院生 クロウリード三世の研究室所属 折あらばバックパッカーで世界中に飛ぶも単位はギリギリ取得 両親は健在の資産家坊ちゃん ボンベイでクロウカード・フライを奪取しても滅多に発現しない為使い手としての意識がまるで無い 侑子の工房を訪れた際「迦楼羅の功徳とは、上限無しで交換に応ずるわよ」とも



鬼咒嵐(きしゅう あらし)(水川あさみ:伊勢神宮の巫女 皇子息の師匠 かなり手厳しい普通なら一生床に伏せるかの荒業を課す 唯一の趣味は有り金すべてネット通販もそれにはついの乙女心あればこそ

有洙川空汰(ありすがわ そらた)(斎藤工:黒猫トルソのスペシャルドライバー 近江中央支店から異動 伊勢の奥の院の結界に誰も迷ってこれない筈なのに得度があって伊勢神宮支店の専任配達員に これでも難所配送で表彰は数え切れずの実直さ 


桜塚星史郎(豊原悦史:桜塚護代表 東欧派遣案件で日本を離れて12年以上も経つ 桜塚護の代表権は保留の為血の目を見ない

壱原侑子(渡辺杏:星史郎の訳あり妻 桜塚とは盟約結婚で受肉する  世界を振り出しに戻すある鍵を持っている 細工工房「十二夜」は気紛れに開店

桜塚明日香(齋藤飛鳥:星史郎の娘 式は縦横無尽の才を持つ

桜堀雪絵(仲間由紀恵:桜塚護準代表 都内個人内科病院医師

桜倉かほり(桜井玲香:桜塚護の若き師範 

未定(滝藤賢一:支援団体の筆頭 無い伝手はないの顔役


七原文人(谷原章介:東京都知事 3期目も盤石な政務



未定(チャン・ツィイー:香港侠客 ある失態 クロウカード・ミラーを持つ

未定(嶋田久作:肉体に術式を埋め込む魔人 クロウカード・アーシーを持つ

阿修羅(伊勢谷友介:経済ヤクザ 敵か味方かは着手金次第 クロウカード・シャドウを持つ

未定(大沢たかお:学者 生命樹の研究に励みメビウスの大輪とはの一端を知る クロウカード・ソードを持つ


未定(野村萬斎:東欧霊長類宿命団団長 所謂ドラキュラハンターも各団体での差分はある

未定(宇野重吉:全世界のドラキュラハンターを援助する光輝財団総帥 クロウカード・ライトを持つ


結女(新垣結衣:隠れ里伊勢長島黒繁村の土着の吸血鬼戦士 ウイナーとの共闘決裂から全滅からがら救出される

十六夜小夜(宇多田ヒカル:名うての剣豪 ただ単に不死身らしい 風来坊も封真に合流 


未定(ミラ・ジョヴォヴィッチ:東欧の最大手ドラキュラコミュニティ・ウイナーの首魁 国持ちが念願で手段を選ばない

未定(キーラ・ナイトレイ:ウイナーのドラキュラ 何故かクロウカード・ダークを持つ

未定(天本英世:人間を捨てたマッドサイエンティスト ウイナー主治医も思惑有り


まあ人物が多いですよね。ベースにしているのは1時間ドラマx10回分の総構成ですので、まだまだ少ない方です。それは小説では無くシナリオだろうも、私としてはこちらの手順に慣れているのでこんな感じになります。

役割が被ってる人物がいますけど。そこは立ち回りを変えたり、居住を変えたりしますので兎に角書いてみようです。

後は気になりますよね。何故に役者さんの名前があるのか。これは私の読書スタイルが即映像化ですので登場人物に当て振りをしてきたからです。執筆もそう自然にそうなってしまうので、ここは参考になるか全く分かりません。



そして最後に戸崎さんのquestionです。


Q 今回の小説アイデアの整理を作成する中で、自分が気を付けたこと、意識したこと、等の作成における皆様の工夫はなんですか?


言えるのは大まかに一つで、兎に角プロットを書き連ねようです。

居間でも不意に浮かんだら、iPod touchのメモに3行でもどんどん書いては、今では結構な量になっています。

いやいや書いても、人間ならば同じような作品あるでしょうも。そこはちょっと違って人物表を兎に角書いてガチガチ寸前迄詰むと、不思議と人物が動き出すのですよ。多分この展開が好きで、音楽活動優先から執筆活動にのめり込んでると思います。


そうメモの取り方は、過去シナリオ書き始めの頃に幾つかのメソッド本を読みましたが、あちら、ハリウッド志向の方は本当貪欲にも程が有ります。小さい英単語帳位のメモ帳に思いついたら書くです。それが仕事中でもウォーキング中でもです。紙面が小さいから周りバレる事もないでしょうからね。iPhoneでメモしようものなら何やってるのでばれますか有効な手だと思います。それを空いた時間にまとめては構成し執筆に入る様なのでIQも結構なものかと思います。

これは文化圏の違いかもしれませんね。アイディアは自ずと生み出るものではなく、主の導き故のひらめきで逃す手は無いとも。ここは躊躇わず存分に倣っても良いと思います。



ああそれと。カクヨムは公式通達以外は二次作禁止ですから、「東京ZOO」いい感じだから続き読みたいは出来ません。


それでも二次作のプロットを練度で書いてしまうのは、私自身が当初よりシナリオライター志望で有り、原作有りきの創作にはほぼ抵抗有りません。むしろ燃え上がる方です。

まあ最近では迸って二次作「涼宮ハルヒの誘拐 -Christmas, Baby Please Come Home-」を書いてはちょっと悦に入ってます。そういう創作のきっかけもあって良いと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る