地獄

 理科室の黒板の前に吊られたスクリーンには、ウニの中身みたいな画像が映し出されている。


 白衣を着た男の先生は、早口で言った。


「えー、この写真のように、えー、受精卵が細胞分裂していく過程を、えー、卵割と、えー、えー、言います。えー」


 生物が発生する時、最初はああいう形をしているらしい。ということは、自分にもあんなウニみたいな頃があったことになる。


 全然ぴんと来ない。


 でも、理科の時間に堂々と教えているくらいだから、本当なんだろう。この教室にいるみんなも、えーえー言ってる先生も、僕らが普通の人間である以上、全員ウニ時代があったのだ。


 なんだか、少し怖い。


〝芯条くん〟


 頭の中に、僕の名前を呼ぶ声が響いた。斜め前の席で大人しく座っている女子、沙鳥の声だ。


 さっき「僕らは普通の人間」と言ったけど、僕と沙鳥は違う。


 僕、芯条信一と沙鳥蔦羽つたはは、口で声を出さなくても頭で念じるだけで言葉のやり取りができる、テレパスと呼ばれるタイプの能力者だ。


〝芯条くん、芯条くん〟


 しかし、今はテレパシーで会話をしている場合じゃない。なぜなら、理科の授業中だからだ。沙鳥なんか無視無視。僕は授業に集中したいのだ。


〝授業についての質問があるのですが〟


 え。


〝沙鳥……〟


 僕は思わず念を返した。


〝いや……本当に、沙鳥?〟


 授業について真面目に質問してくるなんて、そんなの沙鳥じゃない。


〝何を言っているんですか。私は正真正銘の沙鳥です。さとりちわー〟


〝そんなオリジナル挨拶ないだろ〟


 しかし、そんなことを言ってくるのは紛れもなく沙鳥だ。


〝ちっ、するどい小僧め〟


 やっぱり沙鳥だ。


〝授業のことで質問があるの?〟


〝はい〟


 どういう風の吹きまわしかわからないし、授業中に割り込んで聞いてくるなら結局邪魔だけど、沙鳥が勉強に興味を持つのはいいことだ。


 新学期が始まって、沙鳥も変わろうとしているのか。


〝僕にわかることなら教えるけど、何?〟


〝あのですね〟


 沙鳥は念じてきた。



〝地獄ってどんなところですか?〟



 僕は沙鳥を信じた自分を恥じた。


〝沙鳥……。それは授業と関係があるの?〟


 今は理科の時間。細かく分けるなら、生物の時間だ。地獄なんてファンタジー寄りの単語はどこにも出てきてない。


〝芯条くん。今は生物の時間です〟


 知ってる。


〝生きとし生ける全ての命、みないずれは死ぬ定めです〟


 急にシビアなこと言いだした。


〝そして、です。生前の行いによって、天国か地獄に行くのです。わたしは、間違いなく天国でしょう〟


 大した自信だな。


〝前に「地獄で会おうぜ」とか言ってなかった?〟


 年賀状にも書いてたし。


〝あれは社交辞令です〟


 大人。


〝ともかく、わたしは地獄に行けませんから、地獄がどんな場所か知ることのないまま、死ぬことになります〟


 天国も死んでから知るのでは。


〝でもどんな場所かは興味があるので、知りたいのです〟


〝そう〟


 言いたいことはわかった。でも、


〝僕は、生物の発生に集中したいから黙っててくれ〟


 僕が念じると、沙鳥は不服そうな念を返してきた。


〝昔のことはいいじゃないですか〟


 昔のことって。


〝発生した頃のことなんて、そこまで覚えていませんし〟


〝少しは覚えてるのか〟


 脅威の記憶力。


〝芯条くんは、そんなにウニが好きなんですか〟


 一応、スクリーンは見ていたらしい。


〝あれはウニじゃない。受精卵だ〟


〝そんなに受精が好きなんですか〟


 誤解を招く言い方。


〝地獄がどんなところか教えてくれないなら、芯条くんが受精好きだって学校中に言いふらしてまわります〟


 そんなことできないくせに。沙鳥が誰かとしゃべっているところなんて一度も見たことがない。


〝さらにです。Social Networking Serviceで、芯条くんの受精好きを拡散します〟


 SNSを丁寧に言った。


〝それは……嫌だ〟


 普通に。


〝では、地獄について教えてください〟


 仕方ない。芯条、スペース、受精で検索しながらため息を落とす日々は嫌だ。沙鳥の気が済むまで話に付き合おう。


〝でも別に、僕も地獄の専門家じゃないけど〟


〝いずれ地獄へ行くのにですか?〟


〝なんで決まってるんだよ〟


〝芯条くんはいじわるだからです〟


 そんなことはまったくないのだけど、沙鳥はそう思っているらしかった。


〝沙鳥は、地獄ってどんなイメージなの?〟


〝過酷でつらいところです〟


 地獄だからな。


〝たとえば、ケーキがあまり甘くないです〟


 甘かった。


〝沙鳥。まず、地獄でケーキ出ないよ〟


〝……タルトもですか?〟


〝どんなケーキもないよ〟


 タルトならセーフとかない。地獄だぞ。


〝それはもう、この世の終わりです〟


〝あの世だよ〟


 地獄だから。


〝あの世の終わりです〟


 絶望感は伝わった。


〝わたしは地獄をあなどっていました……。つまり、地獄に行ってしまった人は、もうクロワッサンくらいしか食べられないのですね〟


 まだ全然あなどっているみたいだけど、面倒なので黙っておいた。


〝あとは地獄といえば、鬼さんですよね〟


 なぜか鬼に敬意を示す沙鳥。


〝でも、謎です。鬼さんって、具体的に地獄で何をしているのでしょうか〟


 沙鳥は首をかしげるような口調で念じてきた。


〝クロワッサンの仕込みですか?〟


〝平和だな〟


〝芯条くん。平和なんて言ってますけど、クロワッサンの仕込みは大変です。こねたり冷やしたり伸ばしたり冷やしたり〟


 論点がずれてきている。


〝クロワッサンなめんなです〟


 沙鳥は地獄をなめんな。


〝沙鳥。鬼は人間の監視とかしてるんだと思うよ〟


〝別室でモニタリングですか?〟


 ドッキリか。


〝いや、近くで見張ってて罰を与えたりとか〟


〝ああ、です。そういえば聞いたことがあります〟


 沙鳥は得意げに念じてきた。


〝鬼さんは、河原にいるんですよね〟


さいの河原の話?〟


 三途の川の。


〝それです。一緒に石を投げて遊ぶんです〟


〝じゃあ、それじゃない〟


 僕は訂正した。


〝賽の河原っていうのは、三途の川のそばで、ひたすら石を積まされるんだよ。たしか、石を高く積んで塔か何か作らされる〟


〝現代アートですね〟


 たぶん違う。


〝でも、途中で鬼が崩しちゃうんだよ。出来が悪いから、もう一度やり直せって〟


〝崩すところも含めて作品というわけですね〟


 だったら現代アートだな。


〝いや、普通につらい作業を何度もさせられるってだけだけど〟


〝うーん、です。あんまり、ぬぽんと来ないです〟


〝ぴんと来い〟


〝そもそも石を積みあげること自体が楽しくないので、崩されてもまあ別にいいかって思いませんか?〟


 三途の川で楽しく過ごそうとするなよ。


〝じゃあ、沙鳥〟


 僕は沙鳥にわかりやすく説明することにした。


〝クロワッサンの生地を、今自分で作ってるって想像して〟


〝わかりました。……じゅるる〟


 生地の段階からヨダレを垂らしている。


〝沙鳥は生地をこねて冷やして、伸ばして冷やして、何回も繰り返しました〟


〝じゅるる〟


 脳内ヨダレで相槌を打つな。


〝ようやくオーブンに入れて、やっと完成しました。沙鳥の前には今、とてもいいにおいのするクロワッサンがあります〟


〝じゅるる……。いただきます〟


〝ってとこで、それを見た鬼が「形が良くない」みたいなクレームをつけて、全部ぐちゃぐちゃに踏みつけてしまいました。クロワッサン作りは最初からやり直しです。……これならぴんと来る?〟


〝ひどすぎます……〟


 沙鳥は落胆した様子で念じてきた。


〝そんなの……鬼の所業じゃないですか!〟


〝鬼の所業なんだよ〟


 正真正銘の。


〝そんなこと言う芯条くんも鬼です! おに条くんです!〟


 改名された。


〝うううです。怖ろしいですね、鬼さん……〟


 それでも敬意は揺るがない。


〝わたし、賽の河原には行きたくないです〟


 沙鳥は懇願するように念じてきた。


〝今までの行いはあらためます〟


 あんなに天国に行く気まんまんだったのに、実は不安だったらしい。


〝おに条くん〟


〝芯条です〟


〝どうすれば、パンの河原へ行かずにすみます?〟


 そんな河原は知らないけど。


〝賽の河原は……〟


 僕は知っている限りのことを念じた。


〝たしか……親より先に死んだ子供が行かされるんだよ。だから、親より長生きすればいいんじゃないかな〟


〝なるほどです……〟


 沙鳥は覚悟を決めた様子で念じてきた。


〝……仕方ありません。いざという時は、父と母をみずからこの手にかけましょう〟


 物騒なことを言い出した。


〝な、なんで?〟


〝父も母も元気ですから。でも、わたしの方が長生きしなくてはいけないなら……とどめをささなくてはならないのだとしたら、その時はせめてわたしの……、この、手で……〟


 いつからそんなシリアスな話に。


〝うに条君〟


〝芯条です〟


 スクリーンが目に入ったらしい。


〝命の発生を学ぶ時間に、奇しくも死について考えることになりましたね〟


 なってない。


〝いや、沙鳥。親殺しなんて、もっとひどい地獄に落ちるよ?〟


〝そうなんですか?〟


〝そりゃそうだろ〟


 たぶん。


〝いずれにしても、地獄からは逃れられないのですね〟


 そうかなあ。


〝でも、いいこともありますね〟


〝地獄が?〟


〝ええ〟


 沙鳥は念じてきた。


〝天国から地獄へとなると、さすがに届きそうにないですが――〟




〝――地獄同士なら、近くにいればテレパシーも通じそうです〟




 それは、地獄だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る