世代交代

狼二世

第1話

 乾いた風が大地を吹き抜ける。

 草は乾き、土は水分を失い砂埃となって空へ舞う。

 日陰と言えば低木くらいしか存在しない大地には、太陽の刺すような日差しが容赦なく突き刺さる。


 サバンナの乾季は辛く、厳しい。


 とくに重要なのは水だ。乾いた大地では、水の確保は生物にとって死活問題だ。

 必然的に、生物は水場に集う。


 そして、水場に生きるソレは、必然的に多くの生き物たちと顔を突き合わせる。

 だからだろう。そのフレンズがそう評されるようになるのも、無理はなかったのだ。


 ――『カバ』は、お節介だ。

「そうかしら? あ、気を付けなさい、尖った岩がその先に――」


 危なっかしいフレンズが居れば姿が消えるまで、その背中に言葉を送る。言葉を受けたフレンズたちは、時に素直に頷き、時にしつこいと文句を言いながらも、彼女に感謝をする。

 サバンナに住むフレンズたちはカバの存在を知っていたし、カバもそれら全てを知っていた。


「気を付けなさい。サバンナを生きるには、ちゃんと自分の力がないといけないんだから」


 だから、カバは知っている。ある日、あっさり顔見知りが消えてしまうことを。

 サバンナの大自然は、時に厳しくフレンズたちに襲い掛かる。

 不慮の事故で怪我をするもの。乾季に耐えられず消えてしまうもの。セルリアンと呼ばれる外敵に襲われるもの。危険は、常に存在する。

 生きる力のないものは消え、それでも大自然は回る。

 

 力強いカバは、消えていく存在を何度も見送った。

 雨季と乾季が何度も過ぎ、ヒトが去った大地も時間は流れる。


 そんなある日、カバはとあるフレンズと出会った。


「カラカル、こっちこっち」

「あんたねえ……私たちは夜行性なんだから――」


 真昼間の明るい太陽の下、大地を歩く二匹のネコ科のフレンズ。

 長い間付き添った姉妹のように息の合った二人は、頻繁に二人で過ごしていた。


「二人とも、仲がいいのね」

「しょうがないでしょ。サーバルは私がいないとダメなんだから」

「もーっ、酷いよカラカル」


 カラカルとサーバル。どこか危なっかしいけれど、前向きなサーバルと、しっかり者のカラカルは、カバから見ても良い関係であった。 


「もーっ、みんなそう言うんだよ。 サーバルはドジしてない? とか絶対サーバルのこと聞かれるんだから!」

 文句を言っているように聞こえるが、カラカルの顔は明るい。

「サーバル、愛されてますものね」

 水場に訪れるフレンズたちは、皆、サーバルのことを知っていた。

「そう、サーバルはすごくみんなに愛されてるんだよね」

「カラカルもでしょう?」

「カバだって」


 サバンナの日々は緩やかに過ぎていく。


 けれど、いつの日か変化は訪れた。

 水場に、カラカルだけが訪れるようになったのだ。


「サーバルはどうしましたの?」

 雨季のある日、カバは尋ねた。カラカルなら、サーバルの事を知っていると思って。

「んー、ちょっとね」

 気まずそうに視線を外すカラカルを見て、カバはそれ以上聞きはしない。

 

 風が吹いた。空は灰色の雲が覆いつくし、珍しく空気も湿っている。

 カラカルは、じっと水場で待つ。

 やがて、水面に波紋が浮かんだ。ぽつりぽつりと、空から雫が降ってきた。


「……あなたも」


 ようやく、カラカルは口を開いた。


「?」

「あなたも、こういう経験ある?」


 ――ああ

 意図するところを理解し、カバは静かに頷く。


「ええ。ある日、姿を見なくなった子は沢山居たわ」


 生きる力のないものは、淘汰される。それは、大自然にとって当然の摂理であった。

 サンドスターの輝きを失ったフレンズは、その姿を失う。


「別の日に姿を見つけた時……姿は同じでも、記憶がない子も」


 そして、サンドスターは、別のけものをフレンズにする。


「サンドスターも、意地悪なことをしますのね」


 同じ種別の動物であれば、似たような姿として生まれてくる。それでも、別人である。

 いっそ、姿も大きく変われば割り切れるものだが、そうはいかない。


「いっそ、こちらも忘れてしまえば気が楽なのにね」


 何度も何度も、カバはそれを見てきた。

 何度も何度も注意をしても、命は消える。そして、生まれ変わる。


「……できないからね」


 気が付けば、雨は激しくなっていた。


「そうですわね」


 それが出来ないから、カバはお節介と言われるのだろう。

 

「忘れないよ。大好きな親友。サーバルがいたってことは。ずっと私の心に中に……覚えておくから」

「私も」

「ありがとう」

 大地は雨に濡れる。水は渇きをいやし、やがて命を繋ぐ。

 また、サバンナの時は進む。


 ◇◇◇


 いつしか、カラカルも姿を見せなくなった。

 それでも、カバは覚えていた。


 雨季が去り、乾季が訪れる。

 サバンナに乾いた風が吹く。

 命は巡り、新しいフレンズが生まれる。


「はじめまして。わたしは、サーバルキャットのサーバルだよ」


 ある日、一人のフレンズがカバの前に訪れる。

 その顔を見て、カバは喜び――そして、ちょっとだけ寂しく思った。


「ほら、サーバルはドジなんだから、人一倍しっかりしないと」

「もう、カバは心配性なの?」

 記憶の中の顔よりも、ちょっとだけ子供っぽい。だけど、どこか面影は残っていた。

「ふふ、サーバルには注意しなさいって、ある子に教えてもらったから」


 また、季節は巡る――



《了》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世代交代 狼二世 @ookaminisei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ