応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2巻面白かったです!次巻も連載も楽しみにしています。

  • 親しい友達に甘えてゴネてみたら、思ったより真面目に謝られちゃってお詫びもらっちゃって、ワタワタしてるプルウィア。
    すっごく可愛くなりましたよねw


  • 編集済

    大きな行事に自分も参加したんだ。という気持ちは、仲間意識だったり自尊心だったり、いい影響が多いものね。
    みんな頑張れ!
    きっと打ち上げは焼肉大会だよ!w

  • 予定されていた慰労会なら、功労者呼ぶところですけど流れでしたしねぇ。
    メープルいっぱい渡して、次の予定も!

  • ドライアイに良い話だぁ…(TvT)

  • ちょっと世知辛いけど、予算は無限ではないから仕方ないね。

  • 面白いです。続きを楽しみにしています。

  • 作業分担大事
    でもそれ以上に皆何かをしよう、と意気込みがあって凄いなぁ。

  • 流石はシウ 練度ごとに皆に仕事を割り振って
    流れ作業に持って行けるように整理したねぇ(^^)

  • イグおじさんや、その『人間の世界で起こる「些細な出来事」』で、古代竜にも影響の出た全世界規模の魔素低下があったので、油断されるのもどうかと。

    クレアーレ大陸の畑と本楽しみですね、シウさん。

    バルトロメ先生は紅愚怒の腹の魔道具解析で王城に上がって、早速頼られて(?)ますね?
    魔石と素材の売り上げで損失補填ですね。
    丁寧にかつ迅速に!!ファイト٩( 'ω' )و

    プルウィアさんは生徒会でよく見かけましたが、ルイスさんは久々ですね。

    季節的に氷魔法の使い手とかいた方が良いかもですね。食材保存。腐敗と食中毒が怖いです。

    カルロッテ姫!!魔獣解体を間近で見るチャンスですよ!!٩( 'ω' )و

  • 404 お菓子お菓子おかしへの応援コメント

    なるほど、菓子職人として働くかどうかはともかく、
    シウが2つの王都で自作のレシピを明かしたり出資したりしたみたいに、自作のレシピをプロに作らせるお店(あるいは、『オーナー:王子』製菓店)を出すこともアリなのかな。

    ヴィンセント王子が出てくる回も、最初はこわくてドキドキしたのに、すっかりワクワク大好きに読める(〃ω〃)

  • 雑魚ほど相手の反則を疑うんですよ

  • オリヴィアさん好きです

  • 100 愛の導き手と飛竜の旅への応援コメント

    愛の神キューピッドだから神に祈る作法か

  • コンを略すと意味が変わってくる

  • やりたいこと優先しちゃうのは主人に似てる

  • 038 論文とコタツへの応援コメント

    自分より突出してすごいやつを「おかしい」ってことにしないと精神の正常を保てない人いるらしいですね

  • 一度もやったことないのにまるで常習のように警戒されるのはもはや触れというフリになってる

  • ロトスくん友達にいたら楽しそう

  • 066 赤ん坊と肝っ玉母さんへの応援コメント

    彼は空気を読めるし裏も呼んでくれるので大方のところを理解してくれたようだ。
    →彼は空気を読めるし、裏も読んで呉れるので、大方の所を理解して呉れた様だ。

  • 110 応援と賭けの対象への応援コメント

    あれ?そういえば昔(ロワル時代)闇魔法で自力就寝してなかったっけ…めっちゃ便利だと思ったはず。
    シウ自身も順調に羽目を外して逆に忘却の彼方なのかしら(笑)

  • 休めガスパロw

  • ガスパロの兄貴ぃぃぃ(>д<)ノ

    ロトスもいつも気が利くし、レオンも馴染んでよかったよかった

    アルゲオもとっても頑張ってて、読んでいて楽しかったです

  • 608 学校の片付けへの応援コメント

    このご令嬢好きー\(・o・)/

    そういえば、エルはいつイグと初対面したのでしたっけ?
    エルは怯えたりしたのかな?
    記憶が飛んでる……?

    シュヴィとの初対面の時はなんともなかったですが
    むしろシュヴィが良い匂いがする!お菓子か?みたいな事言ってておもしろかったです

    幻獣の未だ知られざる能力とかあるのですかねぇ
    エールーカ系以外の幻獣も気になります

  • キリクが若い頃冒険者やってた話はそこまで有名でもないのかな?
    出奔→賢者に諭される→領主を継ぐ覚悟を決める、は貴族的にも美談だと思うし、その頃の伝手で領地立て直したんだから、そこそこ知れ渡ってると思ってた。

  • フェレがニャニャーンとか言いながら、冒険者達に可愛がられているのが目に浮かぶ(^-^)

  • シウさん本人が放っておくと取り込まれて、キリクの養子エンドになりそうだったから嫁さんあてがってたしねw
    その気なら辺境伯!


  • 編集済

    イノマ=ウスラフ・・・「スミナ王女物語」の作者ですね。
    ※第一部 #233 王女の悩みと新イベント

    どんなシチュエーションでもちゃんと仕事を続行するシウさんのパーティーメンバー。

    ロトスさんも、メンバーのフォロー(๑˃̵ᴗ˂̵)b

    ラトリシアの冒険者ギルドにて、
    『越後のちりめん問屋の隠居』的なデルフの王族とシュタイバーンの王族とシュタイバーンの高位貴族令息。
    講習会がんばって!!٩( 'ω' )و
    そして、ガスパロ先輩ファイト!!٩( 'ω' )و
    シウさんの知り合い且つ、シーカーの学生さんなので、とてもウェルカムな常態ですね。

  • ロトスはムードメーカーですねぇ
    気配りと良い、しっかり見ている!!

  • おっきな猫ちゃん雪豹の寝かしつけとか最高ですね
    毎回羨ましくなります
    もふもふしっぽを抱き締めて眠りたい…

  • イェルドがシウの頭なでなでするシーン好きですw

    でもシウがおこだぞwww
    ぷんぷんして、嫌味言うシウも可愛いですな

  • 487 最短を進む戦い方への応援コメント

    シウの弓矢はバリスタよりバリスタイリッシュ(ドヤァ

  • 海のスタンピード戦は、レーネがキャッキャッと可愛い回ですね
    10代ぐらいだったら、ロトスみたいに希少獣たちとぐるぐる走り回ってそうなところが好きです\(・o・)/

  • クロ~可愛いよクロ!
    いじらしくて可愛いねぇ
    たまりませんなぁ!!!

  • 437 屋台をブラブラへの応援コメント

    ポン菓子、たまーに食べるとめちゃくちゃ美味いんですよねぇ(*´ω`*)

    でも作るときの音がでっかいから苦手です
    ハンマーでポコっとレバーを叩くとバァーンッ!!って…
    コメドンは異世界ならではな感じで、地球のよりももうちょい控えめな音の機械が開発されているのですかね?

  • あえて小物置いてるのがいいですね

    ブランカも、倒したり落としちゃったら『ヤベッ!』みたいな顔して焦りそうw
    で、その後なんにもなかったみたいな顔してて欲しいです
    猫ってそういうおもしろいことしますもんね

  • スウェイもエアストも可愛いよなぁ(*´ω`*)
    ちょっとずつ色んなものに適応しようとしていく感じが微笑ましいです

  • 404 お菓子お菓子おかしへの応援コメント

    これが後の、お菓子の王子様爆誕の瞬間だったのである。 完!

    シウのもシュヴィのも、手作りお菓子食べてみたいです\(・o・)/

  • 403 兄たちの策への応援コメント

    シウに聞こえない所(普通なら)では、シウ殿とか問題無い方とかって言い表してるヴィンちゃん二世は立派な王子様ですよねぇ

    早く王様になってお仕事量減るといいね…(遠い目)

  • 王族も冒険者になれるけど受理する方の担当者は胃が痛いんだろうな…

  • そのつもりがなくても、他人が大事に、必死にしている事を踏み躙っちゃうことはあるかも知れない。
    それに気がつけるか、どう気持ちを伝えるかが、その後に大きな影響を残すよね。
    いい方向に進め〜(祈

    そして書影見てきました!
    レーネさん、美人!褐色美人!!
    これは挿絵が楽しみだ〜

  • 厳しいところでヤバい遊び方するフェレス達、おもしろ可愛すぎますw

    クロの川流れ見てみたいなぁって、読む度に思います\(・o・)/

  • レーネと温泉は入っちゃうけどね、とつい心の中で突っ込んでました笑

    どういった形になるかは分からないけれど、カルロッテには頑張って乗り越えてほしいなぁ。

    そして書籍のレーネが!!めちゃくちゃかっこいい!!最高にカッコいい!
    まだ2部買えてなかったので色々楽しみです!!


  • 編集済

    だって聖獣が冒険者してるしイケルイケル

  •  シウも孤児と言えば孤児?両親殺されてるし、爺さんは亡くなってるしね。いや、生みの父親の親戚が隠れエルフ里に生きてるか。
     そういえば、カルロッテを学びの道に後押ししたのはシウなんだよなー。そもシウから、冒険者の真似事に関して厳しいこと言われるとは、かなりショックだろう。こっからどう昇華していくか。折れなければ良いね

  • 2巻楽しみにしています。続きも楽しみです。

  • いよいよレーネも書籍に登場かぁ イラストが楽しみ(^^)
    キリクもね?ww


  • 編集済

    カルロッテ姫、馬車で振り返り学習の時間٩( 'ω' )و
    寮に戻ったら自炊と節約も兼ねて鶏を捌くとこからかな。
    きっとアビスさんは刃物の扱いが得意な筈。

    レオンくん「王族は冒険者になれないだろ」
    シウさん「なれるよ?」

    オスカリウス辺境伯家令息だったキリクも若い頃、冒険者やってたし。
    ※魔法使いシリーズ番外編-人間編- 第1話〜第3話 若かりし頃の思い出

    『スミナ王女物語』のスミナ王女とか
    (フェスニアの前身フェスニア国を興した亡国サタフェスの第一王女)
    ※第一部 #028 騎獣の子とスミナ王女物語

    シウさん曰く冒険者向きなフェデラルのアドリアン王弟殿下とか。
    (カルロッテ姫の異母姉アレクサンドラ姫の婚約者)
    ※第一部 #494 開発商品の話とダンス

    盛者必衰 栄枯盛衰 諸行無常、この先何があるかわからないし、経験は力になるかと٩( 'ω' )و
    ファイト!!

    冒険者の聖獣ロトスさん、NICEツッコミ(๑˃̵ᴗ˂̵)b

  • 最初に言い過ぎるけど、しっかりフォロー……誠意は伝わったかな?

  • 権力をつかって!名前を頂いて、レースかねぇ。逆にね。

  • 355 目眩と古代竜たちへの応援コメント

    イグおじいちゃん、宝石に頬擦りしたり踊ったり、可愛くて大好きです
    しんみりしつつも微笑ましいこのお話大好きです

  • 320 爺様と、また今度への応援コメント

    爺様大好きだもんねぇ(*´ω`*)
    エサイフさんの師匠といっぱい思い出語り合ってほしいですなぁ

  • スヴェルダとオリヴェルも、ドストレートに友達だと言われてとっても嬉しかったのですよねぇ
    微笑ましいです(*´ω`*)

  • 283 ガーディニアの様子への応援コメント

    ヒルデガルドは何回読み返しても大嫌いなままだけど、こうやって更正していくところはいいなと思います
    アロイスさんや周りの人達がとてもいい
    一人じゃあのままボロ雑巾みたいに死んでたでしょうし

  • ヴィンちゃん二世もロシアンシュークリームにやられてたから、そりゃやる側になったら笑っちゃいますよね
    忙しい仕事の合間をぬってこういう事もできる様になったのは良かったなぁと思います\(・o・)/

  • 270 カルロッテの場合はへの応援コメント

    あーお姫様が冒険者の仕事してみたいって言ってたのここらへんだったですね
    懐かしいです
    最新話616話あたり読んでからの読み返しだと、感慨深いです

  • 騎獣に乗っての危険な飛び方ベストテン
    とっても知りたいですw

    希少獣たちの巣作りはちょこっとずつ個性による違いがありそうで、これも見てみたいですね
    可愛いだろうなぁ

  • 205 シウの成人祝いへの応援コメント

    赤ちゃん3人もおもしろかわいいし、シウも可愛い回ですね

    関わる人も大切にしてくれる人もいっぱいで、読む度によかったなぁってほっこりします(*´ω`*)

  • 172 五香花への応援コメント

    クロががっつり甘えるのは珍しいシーンだから貴重ですね
    フェレスとブランカは、ちょこっとだけでもシウに触れてたらそれでも嬉しいんだろうなぁというのが可愛いです(*´ω`*)
    ロトスも、皆がくっついてるの見たら羨ましくなってるの微笑ましいです
    混ざりたい!

  • パーセヴァルクと闇ギルドの人達の会話はポンポン進んでおもしろいですw

    白金貨の枚数ヤバいけど、ヴァルクの取り分はどれくらいになったのだろう?
    五万枚強だから、白金貨で数百枚~数千枚とか?

  • 古代竜が爆散したことはさらっと流して、背中を掻くのにちょうどよさそうな岩を皆で分けて持って帰る件がおもしろいですよね

    イグも大好きです(*´ω`*)
    可愛いおじいちゃん~

  • 147 アイスベルク到着への応援コメント

    まねっこフロラン可愛いですw

    パーセヴァルク大好きです
    出てくるシーン貴重だ(>д<)

  • 099 夏休み突入と挨拶巡りへの応援コメント

    闇ギルドの人達おもしろそうだから、もっとシウと絡みがあると嬉しいのですが、そんなしょっちゅうオークションに出たり出したりしませんもんねぇ(´・ω・`)

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    立場を超えて叱ってくれる人というのは、とてもありがたい、得難いものなんですけどねー。
    主従そろって経験が身になるといいね。

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    言いにくいことを言ってくれる人は貴重ですね。
    もちろん、それなりの気遣いとアフターフォローがあってこそです。
    次回の更新を楽しみにしています。

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    カルロッテはこのままでは危険…シウのスパルタがはじまるのかw
    目指すは英雄姫カルロッテ!!
    おもしろかったです。

  • キリクにとって、ときにシウの言葉は「シウ語」なんですね(^ω^)
    通訳にロトスを使うと、合間合間に「ロトス語」が入ってくるから、キリクが混乱するかも…

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    面白いです。続きを楽しみにしています。

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    う~ん🤔
    カルロッテの気持ちも分かるけどパーティー組んでるならリーダーの意見も聞く耳を持たなきゃ周りが危険にさらされるし空気も悪くなるよね(護衛騎士達も教育したい)
    王族なのは変えられないし…

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    新刊でるのですね。楽しみにしてます!


  • 編集済

    メモ
    喜び転こんでいた

    喜びころげこんでいた
    転げ込む:転がりながら入り込んでくるとかそんな感じ

    ファビアンの場合は、笑い転げていたという意味だろうと推測

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    ここは城でも街でもない、魔物と自然の支配する領域。必要なのはシビアな現実ですよ。


  • 編集済

    616 特別扱いへの応援コメント

    リーダーの素質が無いんならある人にやってもらえばいいだけなのに、王族だからできて当然、王族の指示に従うべきだと、護衛達の勘違いが酷いですね。それで自分らが大怪我したら、指示出したカルロッテ様を当然のように恨むくせに。


  • 編集済

    616 特別扱いへの応援コメント

    カルロッテ姫・・・シュタイバーンの女性王族(政略結婚の駒)、だけど立場が弱いからいろいろ抑圧されてきて圧倒的に経験不足だし、暫定パーティーリーダーのアルゲオくんが恋心持っているのは気づいてて、無意識に従うことに必要以上に警戒しているのだろうな・・・と。
    ※ 第二部#126 王女達の話

    せめて、柵のないプルウィアさんや、似たような立場のアリスさんみたいな同行者たちと失敗を含めた経験を積めたら良かったのかな。王族として失点は許されないという意識はあるのだろうけど。
    でも、今回は、ここから意識を切り替えてがんばって!!٩( 'ω' )و

    女性冒険者先輩としてレーネたんからの・・・フォローどうだろう?無理かな?ほぼ初対面だし。アビスさんいるし。

    そして、レーネたんは、シウさんの騎士として身分(?)取り戻すまで、あとどれくらい?
    ※第二部#047 女奴隷の落札

    ガーディニア嬢(元ヒルデガルド嬢)は後継者争いで身内(?)に嵌められたとこもあるので、廃嫡後にシウさんにフォローされてからは、それなりに。
    ※第二部#117 カサンドラ家の噂

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    要訂正報告です、ご対応よろしくお願いします。
    >試験管
     →試験官

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    そういえば昔突っ走る系の高貴なお嬢様が居ましたね。性格は違うと思ってたけど理解されて無かったか。あのスタンピードの時のお嬢様達より年上と考えると容赦なく理解できるように言った方が良いよね

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    愛のある指導ですね。
    試験官かなぁ、と思います。

  • 616 特別扱いへの応援コメント

    ショックな事は伝え方が難しいですね。
    例え本当の事だとしても……。真意や意図、誠意が伝わりますように!

  • 読み返して10ページくらい溜めてた卦度もう読んでしまった
    アルゲオが成長してたし、カルロッテ様もライバル心抱くっていいことのようにも感じるなぁ!
    せめてもう1ページ溜まってたらキリが良かったかも…あと数時間が待ち遠しい!!

  • 572 優しい聖獣の王の願いへの応援コメント

    これは聖獣の王ですわ

  • ぶーたんがんばえ〜

  • 流石シーカーだな!一学生がこれほどの使い手とは…!


    シーカー生徒のハードルが鰻登り

  • 気になる子の表情にドキッとして顔逸らすとか初期からじゃ想像出来んな

  • 女の子との会話デッキで天気と虫の話をするシウ君…
    いやシウの知識量なら意外と面白い話になりそうだな

  • 516 魔法省の研究棟へへの応援コメント

    某魔法学院で教授やってる人はまごうことなき本物ですからね

  • すり減った軟骨、歪んだ骨格、衰えていく五感
    これらが解決出来るんですか!?

  • 429 夏休みの準備への応援コメント

    イグ様呼ぼうとか恐ろしいこと考えるなぁw

  • 404 お菓子お菓子おかしへの応援コメント

    違う、そうじゃない


  • 編集済

    アルゲオ、立派になって…(ナゾの母目線w
    そして、ここで自分の反抗心に気がつけるかどうかが、カルロッテ様の成長の分岐点になるのかしら?

  • 面白いです。続きを楽しみにしています。

  • アルゲオ頑張ってるぅ~
    あの可愛かったプリュムも大好きなスヴェルダを守る為に努力してきたんだろうなぁ(ホロリ🥲)
    シウは王族を影で鍛えて(スパルタ教育?)自分の身を守れるようにしたいの?それとも戦う王族にしたいの?www

  • アルゲオの好感度が自分の中で上がりまくってるw
    好きな人の前で空回りするとおもってたのです。カルロッテのライバル心ははじめての感情かな?
    更新ありがとうございます

  • アルゲオはカルロッテをパーティーメンバーではなく護衛対象だと思ってるんだろうなぁ…。
    まぁ後衛を守るのは当然なんだけど、カルロッテにも指示を…あれ、カルロッテ様って何が出来るんだっけ。攻撃魔法とか使えたっけ?あぁ、妥当かもしれん(笑)
    ポーター、荷物持ちのパーティーメンバーと思ったらこんなもんかな。
    わたくしだって!と不満を募らせているか、魔獣の血が撒き散らされるのを見てガクブルしているか、どっちかな。

  • アリスが実習に行く前に、シウの指示で解体とか特訓したのを思い出すなあ。「王女扱い」がカラダの芯までしみこんでるとなかなか難しいよね…(^^;

  • おおおー
    アルゲオ、実戦で指揮とれたのすごいです\(・o・)/

  • どデカい魔法を使うとなって破壊じゃなくて再生を選ぶのは実にシウらしい

  • カルロッテ王女よ・・・筋トレを・・・筋トレをするのです。
    余裕の無さを解消するにも筋トレをするのです!!

    シウさんが王族にも容赦なくスパルタでいきそうな予感。

  • 成長が目に見えるほどでなんか感動しますね…
    カッコよくなったな
    しかし恋愛面は絶妙に不遇というか愛するより愛される方面を目指したほうが良いタイプなのかも

  • おおー、優秀!
    良い授業になりましたねぇ。守られてるだけのカルロッテは不満になりそうだけども。

  • アルゲオ、やるなあ
    この調子でがんばれー