299 国への請求とピストン輸送




 ギルドへ戻ると、また荷物を魔法袋に詰め込んだ。

 その時に、作業しながら兵たちの態度の悪さを申告した。

「ひどいな、それは」

「子供だから心配なのかもしれないが、確認するとしても、頼んでやってもらっている仕事なのに……」

 ルランドたちは眉間に皺を寄せて、シウの話を真面目に聞いてくれた。

「最初の宿営地から、冒険者たちを締め出しもしていましたよ。新たに雪崩が起きた向こう側に良い土地があったから、整地しましたけど。今後、あそこを兵たちの前線にするなら、また取られるかもしれない。最初の分もそうだけど、国がそうした態度を取るなら僕は善意でやったことを翻します」

「もちろんだ。最初の作業についても、支払うつもりだった。こちらの都合で遅れていたが」

「ギルドには請求しません。国に吹っかけておいてください」

 むくれて言ったところ、ルランドたちに笑われた。

「シウでも怒るんだなあ」

「まあ、本気で怒ってんじゃないのは分かるが。可愛いな、ぷんっとした顔して」

 はははと、笑って頬を突かれてしまった。それがまるで幼い子にするような行為だったものだから、恥ずかしい。

「まあまあ。ほら、ルランドもからかうんじゃないよ。とにかく、ニクスルプスの討伐費用も吹っかけていたが、言い値で払ってもらえるようだし、更に追加交渉しておくよ」

 コールが任せておけと胸を叩いたので、有り難くお願いした。

「お昼ご飯を作る約束したから、戻りは少し遅くなるけど、午後に二回は行く予定だから準備だけお願いします」

「助かるよ。これで相当数の馬車便を減らせる。人も集まらない時期だから有り難い」

「でも、無理はするなよ。シウにだけ責任をおっかぶせるつもりはないんだから」

「はい」

 返事をして、またフェレスに乗って飛び立った。明るくなってきたせいで、見送る人も増えており、フェレスはやっぱり尻尾をゆーらゆらと振ってあげていた。



 今度の荷卸しは特に誰何もされず、素直に通された。

 ただし、宿営地を出る際には幾人かの兵士たちに絡まれそうになった。

 相手にしていられないので、スッと避けてフェレスに乗ると、さっさと飛び上がったが、またしても何か怒鳴っていた。

 シウがつーっと飛んで行ったせいで、彼等のうちの一人が騎士のところへ向かっていた。感覚転移して聞いてみると、告げ口しているようだった。

 偉そうな冒険者の子供がいて困っているとか、騎獣を持っているので取り上げた方が良いなどと、言いたい放題だ。

 幸いというのか、相手をした騎士は不快そうに兵を見て、侮蔑の表情で叱っていたので卑劣な話はそこで終わっていた。

 あんな人ばかりだったら良いのになと思いつつ、第二宿営地へ到着した。


 暫くの間、不味い料理ばかりだった冒険者たちに、シウはせめてもの慰めとしてせっせと美味しいものを作った。

 前回の時に討伐していた岩猪などは、担当の人が数え終えたので地中に埋めて凍らせていたそうだから、一匹解体してもらった。

 残りは王都まで運んで処理するそうだ。帰りの便で持っていくことを請け負った。

「先に、あったかい野菜のシチューからどうぞ。ちょっとピリッとするけど、生姜だからね」

「へえ、スープに生姜を入れるのか」

「肉の臭み消しだけじゃないんだな!」

 皆、保温機能のついた皿にスープを入れて、あついあついと言いながら食べた。

 数少ない女性のドメニカは、シウの横で作業を見ながら食べている。

「手際がいいわねえ。シウ、あたしたちのパーティーに入らない?」

「お前、メシ担当で呼ぶつもりかよ」

「だったら俺たちのところに来いよ。戦力にもなるわ、料理作れるなんて、最高だろ」

「あら、あんたのところだとシウだけ働くことになるじゃないの。そんなの可哀想よ」

 皆、顔見知り同士らしく、楽しく笑って食べていた。

 岩猪の焼き肉や、ステーキ、それから酢豚などを作ると奪い合いが始まったものの、おおむね団欒となった。

 おにぎりもパンも、とにかく温かいからだろう、出すもの全てに喜んでくれる。

 調子に乗ってデザートも出したら、ドメニカには抱き着かれて本気で雇用計画を立てられてしまった。

「シーカーを卒業してからでもいいの。どうかしら? もちろん、取り分は一番多くするわ。なんだったら、一番下の妹を紹介するわよ」

 すごいことを言われたが、ククールスにすぐ突っ込まれていた。

「俺のこと殴ったくせに、お前も同じこと言ってるじゃないか」

「娼館と、女友達をどうかって話を一緒にしないでよ」

 二人が喧嘩のような言い合いを始めてしまったので、シウはソッと離れた。

 たぶん、この二人はこうして言い合いをするのが楽しいのだろう。

「お前、そんなだから貰い手がないんだぞ? あと、料理は見ていても上達しないんだからな」

「うるさいわね! 料理なんてできなくてもいいのよ。大体、貰い手がないんじゃないわ。つまんない男ばっかりだから相手にしないだけよ」

 ……たぶん、楽しいのだと、思う。



 昼ご飯のあとにも、二度、荷運びを行った。

 合間合間にルランドへの報告も忘れない。自動書記で記した報告書も提出した。

 なにしろ移動の間は暇なので、そうしたことも考え付いてしまう。

 帰りの便で討伐した魔獣を運んだりもしたので、職員の仕事が増えたのが申し訳なかった。

 途中で残りは置いてきた。天然の冷蔵庫に勝るものはないからだ。

 四回運んでから、もう一度行くことにした。冒険者たちの物資が残り少なく、あの状態の、国の討伐隊から分けてもらうことは難しいのではと思ったからだ。

 ギルドもそのことは危惧していて、シウの申し出に乗ってくれた。

「本当に君にはいろいろ申し訳ないね」

「いえ、乗りかかった船だし。明日に回すのもどうかと思うし」

「しかし、帰りはもう夜になるんじゃないのか」

「夜間飛行にも慣れているので大丈夫です。訓練にもなるので」

「そうか。いや、すまない。荷は急いで用意したものがあるから、頼む。分類されてないんだが、まあそれは向こうでやってもらおう」

「じゃあ、詰めていきますね」

 倉庫に行って、急いで魔法袋に詰め込むと、また飛び立った。

 フェレスは律儀に尻尾を振って皆に愛想よくしていた。気分はアイドルのようだった。


 冒険者たちの、第二宿営地に作った倉庫へ荷物を置くと、シウはリエトたちから追い立てられるように「早く帰れ」コールをもらった。

 心配してくれているのだ。

 その為、挨拶もそこそこにまたルシエラ王都へと帰路を急いだ。

 フェレスに、もう今日の仕事は終わりだから記録に挑戦してみる? と聞いたら、喜んでやるやると答えたので弾丸スタートを切った。

 今までで一番早く飛んだので、時間はなんと三十五分だった。

「フェレス、すごいね!! 速くてびっくりしたー!!」

「にゃにゃん!」

 ふふんと嬉しそうに尻尾を振っていたが、ギルド前に到着した時にはちょっと足がよろめいていた。

 魔力はまだ残っているが、少々疲れたようだ。

「やっぱり疲れてたんだ?」

「にゃにゃ!」

 ちがうもん、とのことらしい。

「だったらいいんだけど、僕には言ってね? フェレスが無理するのは、僕嫌だから」

「……にゃん」

「フェレスが大事で好きだから言うんだよ。分かった?」

「みゃー」

 可愛く、うん、と答えてくれた。

 照れたのかくねくねと体を捩って、シウに体を擦り付けてくる。

「はいはい、甘えたいの。でもちょっと待ってね、報告してくるからね」

「にゃー」

「家に帰ったら、いっぱいマッサージしてあげるから」

「にゃあん!」

 わーいと喜んで、可愛くその場にお座りした。前足をきちっと揃えて座る姿は、いつものフェレスらしからぬ賢さが見える。

 数人の見物人からも、可愛いーという声が聞こえてきた。

 でも今度はフェレスは尻尾を振らなかった。ジッとシウのことを見て、早く帰ってきてね、という顔だ。

 シウは急いで報告に行き、話を最速で済ませるとギルドの入り口に走った。

 フェレスはまだ前足を揃えたまま座っていた。尻尾がくるんと並んだ前足に回されており、どこか高貴な猫のようにも見える。

「偉いね、ちゃんと静かに待ってたんだね」

「にゃん」

 そうだよ、といつもの返事。

 シウが前に立つと、途端にごろんごろんと転がって、いつものフェレスに戻ってしまったが。

 どちらも可愛いので良いのだが、ここはギルドの入り口だ。

「ほら、早く帰ろう。あと、ここでそういうことすると邪魔だからね?」

「にゃ……」

 ぶー、と拗ねたような返事で、フェレスはすまし顔に戻って歩き始めたのだった。

 見ていた数人の冒険者たちは笑いを噛み殺して、シウに手で挨拶していた。

 今日はお疲れ様、といったことらしい。

 シウも軽く会釈してギルドを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る