038 誕生祭三日目




 誕生祭の三日目も朝から晴天だった。今日は、シウも祭りを楽しむつもりだ。

 フェレスには、おめかしとして首輪代わりのスカーフを付けてあげた。もちろん、シウの手作りだ。カタピロサスで作ったタグを縫いこんでいるので、そこに《浄化》を付与した。これで自動的に《浄化》される。しょっちゅう汚すフェレスにもってこいだ。

「フェレス、可愛いね~」

「みゃ!」

 シウは彼を肩に乗せて離れを出たが、そこでエミナと会った。

「今日は誰かと一緒なの?」

「途中でティアたちと合流する予定だよ」

「そうなの! いいわねぇ」

 また目がきらきら輝いている。会いたいのだろうかと思い、聞いてみた。

「お昼前に合流予定なんだけど、一緒に行く?」

「え、ホント? いいの?」

 食い気味に答えられたので、シウは思わず何歩か後退った。

「う、うん。いいよ。ティアたちも一度ちゃんと、家主さんに挨拶したいって言ってたし。エミナさんなら家主同然だし」

「うわぁぁ! ありがとうっ、シウ君! 大好き!」

 そう叫んで、更に詰め寄られ、手を握り振り回された。驚いたが、喜んでくれるならいいかと、シウは笑った。



 お祭りを楽しみながら中央地区を歩いている時に、アキエラと一度すれ違った。

 友人らと一緒なので、話しかけては悪いと思い、シウはそっと手を振っただけだった。彼女も目配せで返してくれた。すると、「きゃぁ~」という若い女の子特有の甲高い声が聞こえる。振り返ると少女らがこちらを見て、キャッキャッと騒いでいた。

 前世で子供たちの登下校見守り隊をしていた時も思ったが、女の子というのは何気ないことが楽しいらしい。騒がしくて可愛いところは、どこの世界でも変わらないようだ。


 西地区の庶民街にも興味があったので行ってみたが、スリに何度か狙われるし、フェレスも盗られそうになるわで大変だった。もちろんシウの、《全方位探索》のみならず、《人物鑑定》もフル活用していたので未然に防げた。それでも疲れてしまった。


 気分を変えようと、次は商人街近くを歩く。

 ついでなので、ダレルやコリンの店に寄ってみると、

「シウの後に入った店、可哀想に、売れてないぜ」

 などと言ってきた。同情めいた声は小さい。

「何度もお客さんは来るんだけどさ、お前さんの店が目当てだったみたいでな」

 ああ、と何とも言えない声が出た。申し訳ないという気持ちにもなる。屋台の、こういう組み合わせでは起こりうることだなあとも思う。シウのように二日だけ営業という店もあれば、一日だけという人もいて、ギルドではこうして組み合わせるようだった。 すみませんと謝りに行くのも変だし、シウは曖昧に頷く。

 ダレルたちもそれは分かっていて、商売なんてそんなものさ! と笑い飛ばしていた。


 シウがキアヒたちと待ち合わせた公園へ行くと、すでにエミナが来て待っていた。

「ごめんね、遅かった?」

「ううん。ドキドキして先に来ただけなの」

 テンションの高いエミナに若干引きながらも、シウは辺りを見回した。

「ドミトルは?」

「あ、彼は友達と一緒に道具の出物を探すって、西地区へ行ったわ」

 最初からの予定だったのか、エミナのエルフ目当てでこうなったのか、シウは怖くて聞けなかった。

 ほどなく、キアヒたちがやってきた。ラエティティアが早速エミナに気付き、手を振る。

「あら、道具屋の人じゃない?」

「は、はい! エミナと言います!」

 彼女の緊張感が伝わってきて、シウは笑いながら「一緒でいい?」と聞いてみた。

「いいわよ、もちろん。ねえ」

 後ろの男性陣も快く頷く。実は彼等にも連れがいた。シウには《人物鑑定》で分かっていたが、「もしかして?」と聞いてみた。答えたのはキアヒだ。

「おう。こいつが、アグリコラだ」

 アグリコラを前に出すよう、背を押して紹介してくれた。が、どこかおどおどとして見える。ドワーフという種族なので背が低く、シウと同じぐらいだ。

「こんにちは。初めまして、シウです」

「……アグリコラ、だす」

 小声だった。予想以上におとなしい性格のようだ。シウは和ませるつもりもあって、肩の上のフェレスを見せた。

「あと、こっちがフェレスです」

「……フェーレースの?」

 シウが頷くと、彼はチラチラとフェレスを見ている。フェレスも興味があるのか、視線がアグリコラ一直線だ。

「抱っこ、します?」

「……い、いいのか? わし、ドワーフだども」

 もちろん構わない。悪い人には見えないからだ。シウが、どうぞ、とフェレスを渡す。

「わ、わわ……」

 慌てながらも、きちんと受け取ってくれた。目が蕩けるような優しい色に変わる。

 フェレスもよく分かっており、自分に好意のある人間には甘え上手だ。人慣れしているから、平気な顔でアグリコラの腕をふんふん嗅いでいる。

「……めんこい子じゃが、わしが怖くねえのか」

「どこが怖いんですか?」

「……わし、ドワーフだで、怖がられる」

 変なことを言う。シウは首を傾げながら、アグリコラをジッと見た。背が低くずんぐりむっくりした体型ではあるが、職人としては普通だ。がっしりとして筋肉もよくついているから、働き者だということも分かる。ある一定の女性からすれば、毛深いことが怖がられる理由になるかもしれないが、大抵は気にならないと思う。

「心優しい人に怖がることなんてないですよ」

「……わしが心優しい?」

「フェレスが懐いているので。獣は単純で賢いですよ。人の本質をよく見抜いているなーと思います」

「……そうか」

「はい」

 にっこり笑ってシウは答えた。フェレスが、まるでそうだよとでも言うかのように「みゃぁ」と鳴いて、アグリコラの手を舐めていた。

 その後、忘れていたエミナの紹介も行って、彼等の行きたいという店に向かった。

 有名な出店らしく、大きな公園沿いにオープンしているそうだ。そこで買ったものを公園で食べることにした。

 飲み物は、別の店からキアヒが買って来てくれた。パンは、シウ担当だ。魔法袋から取り出すフリで、作り置きしていた空間庫のパンを提供した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る