ほんとの春

 10月、秋晴れの日曜日。

 ヒロと花絵は、夏に拓海と優が訪れた海辺の公園へ来ていた。

 夏の活気は去り、人影はまばらだ。


「少し肌寒いくらいだけど……気持ちいいわね」

「こんなに広い海を間近で感じるって、久しぶり」


 海に面したベンチで、潮風を浴びる。今はもう陽射しも穏やかだ。



「……私、拓海を解放してあげることにしたの」

「……」


 花絵の言葉を、ヒロは黙って聞いていた。


「……あんなふうに彼を苦しめるとは、思わなかった。

彼の側にいたいって……私はそれしか考えてなかった」


 海からの風を大きく吸い込んで、ヒロが言う。

「……まあ、その辺テキトーな男だったら、二人を同時に愛せるなんてオイシイじゃん!くらいなもんなんでしょうけど……

マジメで繊細なひとだからね、永瀬君は」

「私たちと違ってね」

 花絵は、冗談めいたことを言いながら笑う。


 今日は風が弱いせいか、波音は穏やかだ。海面の小さなさざ波が無数にきらめく。



「あなたを愛してるわ」

 ヒロは、いつものようにさらっとそう言う。


「私の気持ちは、決して変わらない。——生きている限り」


「それ、知ってる」

 花絵はそんなふうに茶化す。

 茶化しながら、涙が溢れた。


 ヒロの強い腕が、花絵をしっかり抱く。

 子どもを抱きしめるように、頭まで抱え込む。


「……ヒロ、大好き」

「知ってるわ」



 穏やかな秋の風が、二人の肩をなでていった。



「ねえ、最高に美味しいディナーして帰ろうよ」

「うん。……今日は、彼らにも最高のデート日和ね」

 ヒロと花絵は空を見上げた。



 優しい陽射しに、ほうきで掃いたような薄い純白の雲が高く広がっていた。





 日曜。花絵とヒロさんは用事があるとかで二人で出かけていった。夜遅くなるらしい。

 じゃあ、優くんとどこかへ出かけるか?などと昨日は考えていたが、起きたら昼過ぎだった。彼は今日も相変わらずパソコンの虫になっているようだ。



 夕方、彼の部屋を訪れた。

「優くん、今ヒマ?」

「ヒマじゃないですよ。永瀬さんに借りてた宇宙関係の本、借りっ放しにしてるうちに行方不明になっちゃって……今捜索中です」

「いいよ、そんなの探さなくて」

「……どうしたんですか?」

「……キスしにきた」


 彼は、持っていた数冊の本を思い切り自分の足の上に落下させた。

「……ってー……なんかまたヘンな冗談言いにきたんですか!?」


「違うよ。——本気で」

 俺は、彼の顔を見つめて、真剣に言った。

 夕暮れの光の中で、彼もふと真面目な顔になった。


「——いい?」

 彼は黙って頷いた。



 彼の両肩を引き寄せ、静かに唇を重ねた。

 離れる。

 もう一度、重なる。

 今度は、もっと強く。


 肩に置いた手を離し、腕を背に回して抱き寄せる。

 そのまま彼の膝の後ろに片腕を入れ、その身体を掬い上げた。

 ベッドまで運び、再び唇を重ねる。



 唇を離し、彼の瞳を見下ろした。

 今度は、はっきり伝える。

「俺には、君が必要だ」



 彼は俺の眼を見て答えた。

「待っていたのは僕です」




 柑橘類をあたためたような、甘い肌の匂い。

 首筋にキスをして……そのまま、透けるような白い肩を唇でなぞる。



 あとは——

 夕暮れの闇に咲き乱れる花の中へ、ただ埋もれていくだけだった。







 春が来た。

 桜の季節だ。


「さあ、今度の日曜はお花見に行くわよ!」

「お弁当は全然作らないくせに、元気ばっかりいいのよね花絵は」

「私も作るわよ?おむすびならいくらでも作れるんだから」

「花絵のおむすび、ちょっとデカすぎるんだよな……ぎゅうぎゅうに握ってあるし」

「花絵さん、ウインナー炒めるくらいならできるんじゃないですか?」

「タコさんとかそういうのは無理よ?言っとくけど」

「そんなこと言ってちゃお嫁にいけないわよ、あなた」

「え?ヒロが私をおヨメにもらってくれるんでしょ?……それとも拓海かしら?」

「それはないです。永瀬さんは僕のものです」

「あら、まだ優くんのって決まったわけじゃないわよ」

「……もうそこで取り合いをするのはやめてくれないか?」

「永瀬君。今度花絵を奪ったらタダじゃ済まないからね」

「はい……大丈夫です……」



 俺たち4人は、この家で今も一緒だ。

 時々危なっかしい思いをしながらも、大きくぐらつくことはない。

 今後も……ないだろう。多分。




「Cafe Algorithm」。俺が優くんと出会った場所だ。

 そこから、俺たち4人は繋がり始めた。

 何の関わりもないはずの星が星座をつくるように。



 適切なアルゴリズム(=問題の解き方)だったのかは分からないが……俺たちは、ひとつの解答を得た。




 いろんな思いをした。

 苦い思いも。甘い思いも。


 そして——

 大切なひとを誰も失うことなく、こうして今、幸せが手の中にある。




 ほんとの春を探してみて、よかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る