応援コメント

第23話「出発、からの――REINCARNATION」」への応援コメント

  •  浅ましい楽園の人々……しかしそれもまた人、そんな弱さも受け止めて前に進もうとするハナヤが眩しいです。
     絶対血清はやっぱり、その時代の病魔を全て駆逐してもまた新しく生まれてくるってことみたいですね。病原体もまた生命、この星のたくましい生物な訳ですし。
     ザジとハナヤの別れは切ないですね……本当にこのままお別れなのか。結末を楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!人の心は弱く、すぐに揺れ動きます。それが情熱に触れれば躍動し、慈愛に触れれば優しさが満ちる。同時に、歪さや浅ましさ、憎しみやねたみ、そねみにもあっさり気を許してしまいます。サクヤなんかがその最たるもので、彼女もこの星に舞い降りた瞬間は、とても清らかな巫女だったのかもしれません。しかし、旅の果に何かが彼女を変え、古い巫女と入れ替わったあとの百年で堕落した…悲しい話です。しかし、ハナヤとザジがそれを正し、それぞれやるべきことのために歩き出しました。一緒には歩けないけど、同じ大地を歩いて暮らす、これからも生きていくんだと思います。ここまで御高覧いただき、本当にありがとうございました!

  • ・・・・・・ハナヤが切ない、二人は再び出会えるのか?
    心に染みる話でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!遂に完結間近、二人は確かに絆を深め合って、その不可視の信頼があるからこそ、それぞれの日々へと旅立ちます。新しい巫女としてハナヤはこの地を治め、サクヤが続けた歪な楽園を、本当にいい場所に作り直さなければいけません。そしてザジは、再び村の狩人として妹を守って、そしていつか約束の人と結ばれ子をなし…そして日々は続いていきます。宇宙開闢より変わらぬ、生命の営み…その雄大さ、荘厳で尊いものを楽しんでもらえたら、これに勝る喜びはありません!