応援コメント

2.治療開始」への応援コメント

  • 統合失調症……わたしの生保審査でいえば、アウトですが、実状を考えると、なんとも……。自殺に繋がる病気は全てチェックされますが、こうしてヨムと、その人たちは一生懸命真剣に訴えているだけなのでしょうね。

    もっとケアが進んで、彼らを判ってあげられると良いのにと、精神系を扱う時は祈りたくなりますもので。

    どちらかというと、病院目線で共感できる、良作です。
    是非最後まで読み通して、レビュー評価させてくださいね。

    作者からの返信

    統合失調症は生保審査でアウトなんですね。命に関わることだとチェックしてもらえるのか。。なるほど。。

    つらい。
    苦しい。
    何でわかってくれないんだろう。

    という声はよく聞きます。
    対応に慣れている疾患でも、ひとりひとり丁寧な対応を心掛けるようにしています。

    そう言って頂けますと、泣いて喜びます。
    そして結愛さんのコメントに、リアルタイムで返信をしていきます!

  • 統合失調症、名前は聞いたことありますが、あのような状態になるほどのものとは知りませんでした。

    作者からの返信

    我那覇さま!
    コメントありがとうございます(●︎´ω`●︎)

    聞いたことあるだけでも、なんとなく嬉しく思います。

    カケルの場合はかなり状態の悪い極端な書き方をしています。もちろんここまでの状態になる人も少なくありません。
    ですが、中には診察室の中で「こんな声が聞こえるんです」「臭いって言われるんです」「毎日悪党がテレビを消しにやってくる」とかって落ち着いて言える人も多いんです。