ドルフィン・デイズ!外伝―Calm Blue―-2

 翌日、蒼衣は一睡もできないまま朝を迎えた。


 眠れなかった。眠れるはずがない。今日は凪とのデートの日。さらに言えば、凪に告白する日。


 昨晩かけた電話口で、意を決した蒼衣の誘いに、凪はあっさり「楽しみにしてます!」と快諾した。あまりに簡単にオッケーをもらって、かえって蒼衣の方が焦りはじめ、ついすぐに電話を切ってしまった。


 勢いに任せて誘ったはいいが、どこで何をするのか、全くプランを決めていなかったのだ。告白の言葉も。夜通し悶々とベッドで悩み続けたが、ろくな答えが出ない。結局徹夜でデートに臨むという最悪な展開に。


 重い足取りで階段を降り、一階のリビングに向かおうという途中で、ジュワアアアアアア……と景気よく油の跳ねる音と、むわっとした匂いに戦慄した。


「あ、おはよう蒼衣! 今日はあんたの人生かかった大勝負でしょ!? お母さん張り切っちゃって、カツ丼とカツカレー、それからシンプルにトンカツと今回はチキンカツも揚げちゃった!」


 なんで学習しないんだ!!


 キッチンを埋め尽くし、今にも雪崩を起こしそうなほど積み上げられているカツの山に、蒼衣は膝から崩れ落ちてひれ伏した。


「俺の胃に恨みでもあるのか!?」


「なに言ってんの、今日は凪ちゃんとデートでしょ? 死ぬほどカツ食って絶対勝たなきゃだめよ。断言しとくけどね、あんたの人生に今日以上のターニングポイントはないわよ」


 そんなこと断言されたくない、というかなんで、デートのこと知ってんだ。


「分かるわよそんなの、母親だもん」と、母の夏子は鼻歌交じりに『カツのフルコース〜カツを添えて〜』のすべてを食卓に並べ始める。やめろ並べるな、今すぐそいつを片付けろ。


 玄関が開き、日課のラジオ体操から戻ってきた大吉も、リビングに入るなり日焼けした剛毅な顔を半泣き寸前に歪めた。


「か、母さん……嘘だろ……」


 結局、一時間近くかけて、男二人、いや、漢二人はカツ地獄を喰らいきった。今年だけでもう一生分のカツを食っている。


「蒼衣……そういやお前、今日、デートらしいな……」


 真っ青な顔でゆっくり茶をすすっていた大吉が、ふと父親の顔つきで苦しげに言ってきた。


「……そうだけど」


「思い出すなぁ、母さんとの初デート。昔から美人だったんだ、母さんは」


「もう、お父さんったら」


 ぽっと頬を染めて見つめ合う両親。心底いらんやり取りだ。


「……一応、参考までに、どこいったの? 初デート」


「ん? アユの友釣り」


 真顔で言い放った我が父に絶句する。そんな「USJ」くらいのテンションで言われても。


「……俺、支度してくる」


 まったく参考にならん話を頭から追いやって、蒼衣はリビングをあとにした。「今の時期は堤防釣りで、ひと夏越して肥ったいいアジが捕れるぞー。彼女のぶんも竿貸してやろうかー?」という大吉の大声が背後から響く。なんで釣りの前提なんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る