2話「水曜日からの出来事」⑤


       5 七月一四日(金曜日)――前日



 七月一四日金曜日、猫が事故に遭う予定の日。

 ケイは午前五時を少し過ぎた頃にベッドから抜け出した。ひどく眠い。窓の向こうでは、日づけが変わるころに一度降りやんだ雨が、再びざぁざぁと地面を叩いていた。

 顔を洗って、制服に着替えて、ケイは部屋を出る。雨の中パン屋に向かった。

 九時ごろまで見張るとなると、学校には遅刻することになる。でもそちらは津島がなんとかしてくれるだろう。奉仕クラブの活動も、それなりには――他の部活動が、大会に参加するためやむなく授業を休むのと同程度には――価値を認められている。

 ケイがパン屋の前に到着したのは、約束の時間の五分ほど前だった。店の前には、もう春埼と、そして野ノ尾がいた。あの社以外の場所で彼女に会うのは初めてだ。青い傘をさして商店街の街角に立つ野ノ尾は、どこにでもいる高校生にみえた。

 周囲に猫の姿はない。よかった。少なくともまだ、事故は発生していない。

「おはよう、早いですね」

 ケイは軽く手を上げて声をかける。まだ完全に眠気が抜けきっていないからだろう、自身の声が少しくぐもって聞こえた。

 春埼は「おはようございます」と答える。

 野ノ尾はただうなずいただけだった。目が眠たげに細まっている。たぶん彼女も、早朝に弱いのだろう。

 ケイもそれ以上、口を開く気になれず、彼女たちと一緒にぼんやりと辺りを眺めていた。早朝の街に人は少ない。雨が降っているからだろう、犬の散歩をする人もいない。

 ちょうど六時に、パン屋のシャッターが上がった。それから三〇分の間に、パン屋を訪れた客はひとりだけだった。スーツを着た二〇代の女性だ。この三〇分間、パン屋は彼女のためだけに店を開けていた。

 六時三〇分。二番目の客として、ケイたちもパン屋に入る。道を見張る必要があるから、一人ずつ交代で。

 店内の棚は、まだ五割ほどしか埋まっていなかった。ケイはその中から、焼きたてのものを選んで、ふたつパンを買う。たっぷりチーズが入った小さなフランスパンと、野沢菜が入った薄いパン。春埼はホイップクリームをサンドしたクロワッサンを買い、野ノ尾はアンパンと牛乳を買った。

 焼きたてのパンは美味おいしい。とても当たり前に美味しい。タイミングというのは重要だなと、ケイは思う。なにもかもが最適なタイミングで進めば、たいていのことは上手うまくいく。その反対なら、猫が事故に遭って死んだりする。早起きすれば焼きたてのパンが食べられるのと同じように、なにもかもの最適なタイミングがもっとわかりやすく提示されていればいいのに。

 春埼が水筒のフタに、紅茶を注いで差し出してくれる。それを飲み終えるころに、ようやくケイの頭から眠気が抜けた。

「猫はくると思いますか?」

 と、春埼が言った。

「微妙なところだね。きてくれると、安心できるけど」

 野ノ尾はアンパンにかみつき、それから瓶入りの牛乳を飲む。

「少し確認してみよう。浅井、なにか無駄話をしてくれ」

「んー。昨日見た夢の話とかですか?」

「とりあえずそれでいい。どんな夢を見た?」

「良い夢でしたよ」

 というのは嘘だ。無秩序で、訳のわからない夢だった。

 仕方がないので、適当に作り話を口にする。

「とても可愛い女の子がいて、しかもお金持ちで、周りがちやほやしてくれるんです」

「その子が君の恋人になるのか?」

「どうだったかな。もしくは僕自身がその女の子か、ですね」

 答えながら、ケイは辺りを見回した。猫は現れない。車も通らない。事故の気配は、まだどこにもない。

「君は女性になりたいのか?」

「別に性別はどっちでもいいけど。お金持ちにもなりたいし、ちやほやもされたいですね」

 とりあえずわかりやすい幸せの形ではある。

「でも、男に告白されたりするんだろう?」

「どっちかっていうと女の子に人気があるんですよ。年下の」

 本当にどうでもいい話だった。別に年上の女性に人気でもいい。平和的で幸福なら、それでいい。

「野ノ尾さんは夢をみましたか?」

「みたと思う。でも、よく覚えていない。目が覚めたとき、なんだか少し寂しかったような気がする」

「思い出したいですか?」

「別にいい。――だめだな。上手く能力を使えない」

 困ったものだ。さすがにその辺りでちょっと眠ってくれともいえない。彼女の能力は意外に発動条件が難しい。意図的に意識をぼかすというのは、構造そのものが矛盾しているように感じる。禅でも学べばよいのだろうか。

 それからもしばらく話を続けてみるけれど、やはり上手くいかなかった。猫が事故に遭う予定の時刻が近づいていることで、野ノ尾も緊張しているのかもしれない。

 ケイはそれほど、今日猫を助けることにこだわっているわけではなかった。絶対に達成しなければならないのは、確実な情報を手に入れることだ。事故に遭う正確な時間、正確な位置、猫が現れる方向、事故を起こす車。

 それだけわかっていれば、次にリセットしたときには間違いなく猫を助けられるはずだ。なんなら猫が道路に現れる時間に、道の真ん中に立っていてもいい。発煙筒でも掲げて。さすがに車も止まってくれるだろう。多少は叱られるかもしれないけれど、頭をさげて聞き流していればそれでいい。

 時間はゆっくりと進む。パン屋の利用者も増えて、車も頻繁に通るようになった。携帯電話の時刻表示を見る。七時三〇分。猫が現れるには、まだ少し早いだろうか。

「もしも彼がやってこなかったら、君はどうするんだ?」

 と、野ノ尾は言った。

「とくになにもしませんよ。事故は回避できたということだから。野ノ尾さんに、猫の無事を確認してもらって、それでおしまいです」

 それは、本心ではなかった。村瀬陽香の依頼の真意が理解できなければ、やはり不安が残る。でも無意味に野ノ尾の不安をあおる必要はない。

「野ノ尾さんは、どうするつもりですか?」

「しばらく彼の様子を見守るよ。飼い猫になって、それで幸せなら別にいい。また野良に戻るなら、それはそれで別にいい」

「もし猫を拾った人物がわかれば、教えてもらえますか? できれば元気な姿をみておきたいから」

「ああ。わかった」

 ケイが受けている依頼の内容は、あくまで猫を助けることだ。でもその裏側には、おそらく別の意図がある。誰の、どんな意図なのかはまだわからない。そこに深入りするべきなのかも判断がつかなかった。すべてを知りたいという、単純な好奇心もある。一方で不必要に首を突っ込むと、余計な問題を生む可能性もある。

 ――僕たちが利用されて、誰かが幸せになるなら喜ばしいことだよ。

 と、以前春埼に言った。その言葉に嘘はない。だが、もしも知らないうちにリセットが悪用されているのだとすれば、見過ごすわけにはいかない。

 そんなことを考えていた時だった。

「声だ」

 と、野ノ尾が言った。そして走り出す。

 よくわからないが、ともかく後を追う。

「声って、猫の?」

 ケイには聞こえなかったけれど。

「間違いない。彼だ」

「耳がいいんですね」

「ああ。目もいいぞ」

 野ノ尾は細い路地に入る。それに続いて、ケイと春埼も。角を曲がる直前、ケイにもか細い鳴き声が聞こえた。

 立ち止まる。

 路地の先に、猫はいた。灰色の、尻尾の先が曲がった猫だ。彼は細い腕に抱かれている。猫を抱く人物には見覚えがある。でも、ここで会うとは思っていなかった。

 彼女は――村瀬陽香は、記憶の通りに不機嫌そうな瞳で、眼鏡の向こうからこちらを睨んでいる。猫がまた鳴き声を上げて、腕の中から跳び降りた。彼はそのまま野ノ尾に駆け寄り、彼女の足にその毛並みをこすりつける。村瀬はその様子を、じっと睨みつけている。

 誰も口を開かなかった。春埼も野ノ尾も、村瀬の顔を知らない。彼女が誰だかわからないのだろう。ケイもこのタイミングで現れた彼女にどう声をかければよいのか、判断に迷っていた。でも、いつまでも黙り込んでいるわけにはいかない。

「おはようございます、村瀬さん。僕のことを覚えていますか?」

 ケイは努めて軽く言う。一方で、彼女の表情を詳細に観察していた。リセットの効果を受けているのなら、彼女にとってもケイたちは初対面のはずだ。

 村瀬が口元に力を込めたのがわかった。だがすぐに、彼女は背を向けて歩き出す。

「待って」

 声をかけるが、村瀬は振り返らない。ケイは反射的に後を追う。

 村瀬陽香が、なにか呟いたような気がした。

 直後、彼女の体が宙に浮かびあがり、建物の向こうに消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る