3話「日曜日の結末」⑥-2


       *


 浅井ケイが死んだのは、一一時五八分、四七秒だった。

 彼が身体を起こし、その頭が村瀬陽香の右手に触れた。すぐにまたその身体は倒れ、嘘のように赤い血が、大量に噴き出した。目の前で、村瀬陽香だけが赤にんぬれないまま震えていた。彼女の能力は血の一滴まで消し去る。

 春埼美空は、そのすべてを眺めていた。一時も目を離さずに、彼が死ぬ瞬間を見守っていた。なにもかもが彼の計画通りに進行した。

 やがて村瀬の頬を涙が伝う。全身を震わせて、彼女は泣く。でも声は聞こえない。必死に噛み殺しているようだった。なんて無意味なんだろう? 素直に泣きわめけばいいのに。彼女がなにを考えているのかわからない。

 春埼は唇を噛む。

 全部リセットして、消し去ってしまいたかった。早く。早く。早くこんな感情を忘れてしまいたい。つまりは、ケイを恨むような感情を。

 どうして彼が、村瀬陽香のためにここまでしなければならないんだ。彼女がどうなろうと、関係ないはずだ。少なくとも春埼にとっては、昨日のお祭りの方がずっと重要だった。なのにその帰り際に、ケイはこのことについて話した。

 村瀬は泣き続けている。春埼は彼女から目を逸らす。

 かわりにじっと、時計をみる。一一時五九分、四九秒、五〇秒。

 秒針は進んでいく。ゆっくりと、ゆっくりと。

 五一、五二。

 いつのまにか、その秒針が歪んでいる。

 秒針だけではなかった。視界のすべてが歪む。

 五三、五四。

 どうやら春埼は、泣いているようだった。

 どうして? 必要もないのに。

 五五、五六。

 この無価値な時間を終わらせたかった。

 はやく、彼の声が聞きたかった。

 五七、五八。

 彼と会話をしたかった。

 彼に、文句を言ってやりたかった。

 五九。

 胸の中の理解できない感情なんて、みんな消え去ってしまえばいい。

 遅い遅い秒針がようやく、つまらない魔法が解ける時間を指す。同時に、ぴんぽんぱん、と中野智樹のふざけた声が聞こえた。

 ――七月一六日、一二時をお知らせします。よう春埼、元気か? ケイから伝えたいことがあるらしい。愛の告白かもよ? 覚悟して聞いてくれ。

 その無意味なメッセージのあとで、彼の声が聞こえた。

「リセット」

 たったひと言。それだけで世界が、意味を取り返す。

 一一時四八分一七秒が戻ってくる。なにもかも、なにもかも、流れた血も春埼の心も巻き込んで、一一時四八分一七秒を復元する。

 ただひとり、村瀬陽香だけが一二時ちょうどに取り残されていた。


       *


「七月一六日、一一時四八分、一七秒です」

 と、春埼が言う声が聞こえた。

 浅井ケイは手を銃の形にして、河原に立っていた。

 すぐ目の前に村瀬がいた。ほんの二歩ぶん離れたところだ。彼女はよろめいて倒れ込み、そのまま泣き出した。みんな予定通りだとしても、幸福な結末にはみえなかった。

 ケイはできるだけおどけた声で、ぱあん、と銃を撃つふりをした。村瀬は本当に銃声を聞いたように体を震わせ、こちらを見上げた。

 彼女の目が大きく開かれる。涙がこぼれ落ちた。まるで無垢むくな、幼い子供みたいな顔だった。ケイは何通りかのセリフを考えていたけれど、結局、なにも言うことができないままその場に座り込む。たった二歩だけ向こうに村瀬がいる。それは手を伸ばしても、ぎりぎりで届かない距離だ。

 泣いてかすれた声で、村瀬がささやく。それはきっと、決して聞きらしてはいけない言葉だったのだろうと思う。でも、ケイにはそれを聞きとることができなかった。聞き直すのも違うような気がして、ケイは言った。

「大丈夫、僕は生きています」

 村瀬はほとんど反応しない。ほんのわずかにうなずいた気もする。彼女はまだ、涙を流し続けている。

 足音が近づいてきて、顔を上げると春埼がいた。

 ケイは、彼女をじっとみつめる。

「ごめんね」

 春埼は困った風に、首を傾げた。

「私は、何も覚えてませんよ」

「うん。でも、ごめん」

 しばらく、彼女はこちらをみていた。やがて小さな動作で、ゆっくりと頷いた。

「なにか飲み物を買ってきます」

 ケイは、じゃあアイスコーヒー、と答えた。軽く頷き、春埼はこちらに背を向けた。

 河原には、ケイと、村瀬だけが残る。ふたりは長いあいだ、無言だった。ケイは空を見上げた。まだ飛行機雲はそこにあった。

 このまま、眠ってしまいたい気分だ。色々なことを投げ出して。でも、きっと、なにかを言わなければならないんだと思う。いったいなにを? 簡単にはみつからない。

 悩んでいると、かすれた声が聞こえた。よかった、今度は聞き洩らさなかった。村瀬陽香は、ギブアップ、と言った。

 ケイはいちばん伝えたいことを、とにかく口にする。

「あの、灰色の猫。元気にやってますよ」

 僕たちはあの猫を助けられたんだ、とまた考えた。本来なら、能力は誰かを悲しませることなく、なにかを救えるはずなんだ。

「野ノ尾さんを知っていますか? よく彼女と昼寝をしています。神社の上の、小さな社で。本当に平和そうなんです。あそこに行くたびに、幸せな気分になる」

 村瀬の、途切れがちな声が聞こえる。

「それが、どうしたっていうのよ」

 たしかに具体的な意味はない話だ。でも。

「あの猫を助ける依頼を受けたとき、僕は嬉しかったんです。本当に、心の底から、幸せだったんです」

 今日、この河原に来たのは、こんな話をするためなんだ。村瀬を説得するためではなくって、もちろん泣かせるためではなくって、もっと。本当に手を取り合って、ひとつの結末を目指すために、村瀬と交わすべき言葉はこういうものだ。

「ねぇ、村瀬さん。僕たちはこれから、そういうことばかりをしていきましょう。猫を助けて、犬を助けて、できるなら人を助けて。これからはそういうことに、能力を使いましょう」

 村瀬は答えない。

「雨の日に、濡れている人がいたら、傘に入れてあげましょう」

 じっと、うつむいている。

「迷子の子犬がいたら、一緒に母犬を捜して」

 ケイは話し続ける。

「お腹を空かせた猫には、ミルクをあげて」

 話しながら、村瀬がこちらを向くのをじっと待つ。

「クリスマスにはサンタの恰好で、プレゼントを配ってもいいかもしれない」

 彼女の口の形が、少しだけ変わったような気がした。もしかしたら、笑おうとしたのかもしれない。笑えないのに、笑おうとしたのかもしれない。

「とにかく、誰かと一緒に、幸せなことばかりやっていきましょう」

 長い時間をかけて、村瀬は頷いた。

「そういう風なら、いいな」

「きっと、上手くいきますよ。あの猫みたいに」

「あなたには、できるんでしょうね」

「猫を助けたのは村瀬さんですよ」

「違う。リセットの力でしょ」

「でも、それを使わせたのは村瀬さんです。それに、誰かができればいいんですよ。僕たちは仲間なんだから」

 みんな都合のいい話だった。

 なにもかもが、都合よくいけばいいと思った。

「ねぇ、村瀬さん。握手しましょう」

 彼女は、困ったように自分の手をみた。

 ケイは微笑む。

「大丈夫ですよ」

 もう充分、時間は経っている。彼女の手は、今はもう触れたものを消したりしない。ちゃんとなにかをつかめる、普通の手だ。小さくて柔らかい、女の子の手だ。それはきっと咲良田のどの能力よりも、ずっと便利で有意義なものだろう。

 村瀬はゆっくりと手を伸ばした。ケイも手を伸ばして、それをつかんだ。ケイと村瀬の間には、二歩分くらいの距離があった。それは、両方から手を伸ばせば、簡単になくなる距離だった。

 優しい力で握手をかわし、それから彼女は寝転がる。やっぱり彼女は、前だけをみていた。でもそうすれば、空を見上げることだってできる。

「あ、飛行機雲」

 ささやいて、村瀬陽香は少しだけ笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る