応援コメント

第9話 この人」への応援コメント

  • 『物理学者はマルがお好き』気になりました!

  • 学会によってはラフな服装だったりと、意外と学会ごとに違うものなんですね、私のなかの世界がまたちょっと広がりました。
    どういうものが研究になるかの瀬田さんの話にしても、とても参考になります。それにしても理論屋ってかっこいい。

  • 擬人化、わかります!
    「太陽10個分くらいのデブが爆発してグシャッとしたらブラックホールになる」とか、
    「太陽電池材料が光エネルギーを吸った直後、励起した電子の気持ちになって考えると」とか、
    理系の人は微妙に可笑しい(というか可愛い)表現をする傾向にありますね。

    学会の雰囲気、宇宙や物理は服装が緩く、化学はけっこうカッチリで、医学はガチガチにフォーマルだと聞きました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。応用とか企業が関わってくると、服装はどんどんフォーマルになっていくらしいですね。浮世離れしていくほど服装に無頓着になるという...