ニホンウナギちゃんとかばんちゃん

五条ダン

かせんちほー

「すっごーい」

「きれいだね」


 かばんとサーバルが同時に声を上げた。

 天井川てんじょうがわの堤防から見渡せるのは、一面に広がる野菜畑。新鮮な緑色の絨毯に、黄や赤の野花が彩りを加えている。


「ここは、かせんちほーダヨ。水はけの良い土地だから、ジャパリまんの原料となるレタスとブロッコリーを栽培しているんダ」


 ラッキービーストは後ろ歩きで、河川敷の石をぴょこぴょこと避けながらガイドする。


 暖かい日差しのなか、一同は上流に向かって歩みを進める。


「もうすぐキャンプ場に着くヨ。かまどとバーベキューテーブルがあって、料理もできるヨ」


 それを聞いてサーバルは目を輝かせる。


「ねぇねぇ、また料理つくろーよ。こないだのカレーライス、ハカセとジョシュが全部食べちゃったんだもん」


「そうだね。材料があったら、お昼ごはんを作ろう」


 太陽は高く昇り、あと少しでキャンプ場に到着するという頃、サーバルがふと歩みを止めた。耳をピクリと動かして、前方の大きな岩を注視する。


「あそこ、誰かいるよ」


 かばんもサーバルの指さした先を見る。岩の隙間から、たしかに尻尾のような何かが揺らめいている。


 もしかしたらセルリアンかもしれない。かばんとサーバルはおそるおそる岩に近づく。


 岩に挟まるような形で隠れていたのは、フレンズだった。灰と黄を混ぜたような色のフード。鈍い銀色の服からは、鳥でもハ虫類でも哺乳類でもない、不思議な形の尻尾が飛び出ている。


 顔を奥に向けて、三角座りをするようにうずくまっているので、姿がよく見えない。


「あの……」


 かばんちゃんが、後ろからそっと肩に触れる。

 と同時にそのフレンズは跳び上がって高い声を出した。


「ひ、ひゃあぁぁああ!!! た、食べないでくださいぃぃぃいい!!!」


「食べないよ!」


「あの、はじめまして。あなたは何のフレンズさんですか」


 かばんの問いかけに、彼女は怖ず怖ずと答える。


「わ、わたしはニホンウナギの、ウナギです」



◇――◇――◇――◇――◇

ウナギ目ウナギ科ウナギ属

『ニホンウナギ』

Anguilla japonica

種の保全状態評価:絶滅危惧種(EN)

◇――◇――◇――◇――◇



「わたしはサーバルキャットのサーバルだよ。よろしくね」


「ボクはかばんです。ヒトのフレンズ、みたいです」


 落ち着きを取り戻しかけたと思われたウナギはしかし、かばんの自己紹介の言葉を聞いて震え上がる。


「ひ、ヒト!? ひぃぃ、や、やっぱりわたしは食べられるのです。ウナギの蒲焼きにされて食べられるのですぅ」


「だから食べないってば! ねぇ、かばんちゃん」


「ええと、カバヤキっていうのは、何でしょうか」


 かばんとサーバルは互いに困ったように顔を見合わせる。そこにラッキービーストが口を挟んだ。


「蒲焼きは、ウナギを使った料理ダヨ。包丁で身をさばいたあと、串刺しにして、皮目に焦げ目がつくまで焼くヨ。一旦蒸したあと、醤油・酒・みりん・砂糖をベースにしたタレを塗って、もう一度焼くんダネ。食欲をそそる香ばしいかおりに、舌がとろける柔らかな脂身。そこに甘辛のタレが調和して、ふっくらとした至福の美味を楽しめると言われているんダ」


「ラッキーさん!?」


「ひぃぃ、ヒトは怖いのですぅー!」


 ウナギは一目散に堤防を転げ落ちると、川のなかへと飛び込んだ。かばん達が後を追おうと駆け寄ったときには、もう川のどこにもウナギの姿はいない。


「かばんちゃんは怖くなんかないもん」


 サーバルが少し怒ったようすを見せる。

 かばんは、俯いたまま何かを考え込んでいた。


「サーバルちゃん。もしかしたらヒトは、とても恐ろしい生き物なのかも……」



 かばんとサーバルは、上流域にあるキャンプ場へと到着する。

 かまどやバーベキューテーブルのある調理施設に入ってみると、見たこともない調理器具や調味料が所狭しと並んでいた。


 テーブルに置いてある小瓶のひとつを手に取って、かばんがラベルの文字を読む。


「ショウユ、リョウリシュ、ミリン、サトウ……、これがラッキーさんの言っていた……」


 次にまな板の上の刃物に目を向ける。


「これが、包丁……」


「すごーい、キラキラしてるね」


「ボク、ちょっと試してみたい料理があるんです」


 新緑の瞳の奥に、かばんが仄かな光を宿らせる。



 遠くから悲鳴のような声が聞こえたのは、かばんが鍋で醤油・料理酒・みりん・砂糖を煮詰めていたときだった。


 かまどの火を消してキャンプ場の外へ出てみると、川の真ん中にウナギの姿が見えた。セルリアンの姿も一緒に――。


 ウナギの周りを十体余りのセルリアンが取り囲んでいる。青いセルリアン達は、じりじりと包囲の輪を縮め、ウナギの逃げ場を無くしてゆく。


「助けなきゃ」


 川に飛び込もうとするサーバルをかばんが押し止める。


「待って。流れが強いから、ボクたちだと流されちゃうよ」


 かばんは背負っていたバッグから、ロープを取り出す。じゃんぐるちほーで手に入れてから何かと役に立っている、長い長いロープである。


 かばんはロープの先端に大きめの石をくくりつけ、かたく結ぶ。次にロープの中程を持って、石をつけた先端を遠心力でくるくると回した。

 そして空いている方のロープを、サーバルの両手に手渡す。


「ウナギさんがロープを掴んだタイミングで、思いっきりジャンプして。一気に川から引き上げよう」


 阿吽の呼吸でサーバルが頷く。

 かばんは大きく腕を振って、ロープを川に投げ入れる。石をくくりつけたロープの先端が弧を描き、ウナギの所へと落下する。


「ウナギさん、キャッチしてくださーい!!」


「はいぃぃ」


 ウナギは落ちてきたロープを両手で握りしめる。その直後に、サーバルが真上にジャンプした。


 知るが見たならば、それは釣りの光景そのものだっただろう。張り詰められたロープに導かれ、ウナギは空を跳躍する。

 セルリアンの包囲網を抜け、ロープごと川岸へと投げ出される。それをかばんが両腕で抱き留めた。


「大丈夫ですか」


「こ、怖かったですぅ」


「安心してください。ヒトが昔、何をした獣なのかは分かりません。でもここにいるみんなは、ボクの大切な仲間です。食べたりなんか、しませんよ」


「かばんさーん」


 ウナギを抱きしめ、かばんは目をつむる。ひとりぼっちで、こわがりで。ジャパリパークに生まれたばかりのかばんに、ウナギはよく似ていると思った。


 かばん、サーバル、ウナギ達は、キャンプ場の施設のなかへと逃げ込み、何とかセルリアンをやり過ごした。



 一同がほっと一息つき、打ち解けた頃。


「できました。どうぞめしあがれ」


 かばんが新しい料理を、ウナギとサーバルの座るテーブルに並べる。お皿に置かれた料理を見て、サーバルが椅子の上でぴょんぴょんとはしゃぐ。


「なにこれなにこれ、いいにおいがするよ。形もおもしろーい」


「ふわふわして、不思議な食感ですぅ。なかはトロトロしていますし、甘くてでもちょっと辛くて、やみつきですぅ」


 ウナギもそれを気に入ったようで、さっそく二つ目に手を伸ばしている。かばんは優しく微笑んだ。


「ふたつに切ったジャパリまんにレタスを挟み込んで、それからラッキーさんの言っていたを塗って、火でさくっと焼き色がつくまで焼いてみたんです。ジャパリまんをアレンジした料理ですから、ジャパリバーガーと名付けるのはどうでしょうか」


「すごーい、ジャパリバーガーおいしーい」


「それじゃあ、ボクも――、いただきます」



 美味しいものを食べてこその、人生なのだから。


(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ニホンウナギちゃんとかばんちゃん 五条ダン @tokimaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ