あのときとは違って今回は一人じゃないから

「俺、サウナに行ってきます!」

 終業後、書記局に集まったみんなの前で宣言する。

「……サウナ? いきなりどしたん?」

 一ノ瀬さんの怪訝そうな顔を見て、急いで補足する。つい気持ちが先走ってしまった。

「外薗本部長がよく行く銭湯があるんです。今日みたいな寒い日は仕事帰りに寄るだろうって聞きまして。そこで外薗本部長と話をしてみようと思います」


 あれからもう一度考えた。

 杉本さんの出勤停止という懲戒処分。これはやはりどう考えても重すぎる。梅宮さんが教えてくれたように、場合によっては無効となる可能性すらある。処分の重さには客観的な妥当性が必要だということを、外薗本部長が知らないはずがない。

 なら、杉本さんの出勤を停止させたい理由があったのではないか。

 もしかしたら、組合が接触することを避けたい理由があるのではないのか。

 杉本さんと外薗本部長が密約を取り交わしているのであれば、組合が何を言おうと意味はない。なのに、リスクを冒してまで重い処分を決めた。

 だとすれば、まだ何かできることがあるのかもしれない。


「そうか……。確かにそれも必要かもな」

 一ノ瀬さんが言う。

 それ、ということは、他にも何かできることがあるのだろうか。

「私たち、これから杉本さんの家に行こうと話してたんです。なので丸井さんもご一緒にと思ってたんですが」

 俺の疑問に篠原さんが答えてくれた。

「昨日はお会いできませんでしたが、みんなで行けばまた何か変わるかと思いまして。……もちろん確証はありませんし、杉本さんにとっては迷惑なことかもしれませんが」

「あ、出勤停止のときって他の社員と会うのってダメらしいんで、秘密で行くんすよ。あくまでプライベートとして。友人としてっす。山登りに誘ってもいいっすねー」

 伍代さんがそう付け加える。

 なるほど。組合としてではなく友人として。

「でも丸井さん、大丈夫っすか? 本部長とタイマンってことっすよね」

 伍代さんが心配そうな表情を見せる。

 そう、確かに怖い。密室で二人きりなんて、何を言われるのか想像もつかない。思わず怖じ気づきそうになる。

「まあ、やれるだけやってみます」

 行動する前から心配しても心配させても意味がない。

 それに虚勢でもいいから、今は勢いが欲しい。

「ん、丸井くんならダイジョブだよ。あのときとは違って今回は一人じゃないからね」

 一ノ瀬さんが俺の肩をぽんと叩く。

 今回は一人じゃない。

 ああ、そうだ。

 俺個人として対峙するのではなく、組合として話をしに行くんだ。

「んーな緊張すんなって。丸井くんの思うように話してくればいいさ。ほら、前に話したじゃん。交渉のコツは――」

「相手のことを好きだと思う!」

「そうそう、よく覚えてくれてんじゃん。ま、外薗相手だと俺にはムリだけど」

 一ノ瀬さんが朗らかに笑う。

「ま、もし困ったときは、自分に何ができるかとかじゃなくって、何ができるかって考えてみるといいよ」

 そうか。

 一人ではできないから、みんなの力を集める。

 それが組合の存在理由だ。


 そして、俺は冷たい雨の中、橋田さんに教えてもらった銭湯に向かう。


 そういえば書記長の引き継ぎのとき、前任の引間ひくまさんが言っていた。

 ――大事なのは団体交渉そのものよりも、それまでの前交渉なんですよ――。

 今から俺がやろうとしているのは、その前交渉になるわけだ。

 重要な役割に身が引き締まる。

 だけど、不思議とさっきまでの緊張は消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る