そういう相手こそ、好きだと思い込んでみる

 次の委員長に伍代くんを選んだのにはいくつか理由がある。


 もともと伍代くんには、来年は副委員長、その翌年には委員長をお願いするつもりだった。とはいえ、大幅な予定の繰り上げは、どうしても本人や周りに負担をかけてしまう。繋ぎの間だけでも、杉本さんに委員長をもう一度お願いすることも考えた。

 だが、組合の委員長は一つの組織の代表者だ。委員長が変わる度に、登記簿の変更などの細かな法的手続きをしなくてはいけないし、書類も作り直さなきゃいけない。それらは書記長の仕事になるわけだけど、丸井くんにそれを何度もさせるのは、時間的にも労力的にも組合活動の大きなロスになる。

 それに、杉本さんはいつ昇進してもおかしくない年齢だ。外薗がまた余計なことをしないとも限らない。委員長に就任したタイミングを見計らって管理職にする、なんてこともやりかねない。

 それに比べると、伍代くんはまだ25歳。管理職にするのは、いくら外薗でも無理だ。


 もちろん伍代くん本人の資質も十分にある。趣味の幅が広くて人当たりも良く、社内での顔も広い。いろんな人と繫がりを持てるというのは、委員長としても協力な武器になる。

 ストレートに突っ込んでいく丸井くんと、様々な情報を使いこなす伍代くん。

 委員長と書記長との相性も、組合では重要だ。

 彼らはきっと良いタッグになる。



 そんなことを、社内の喫煙所でぼんやりと考えた。

 

 タバコなんて、何年ぶりだろう。別に禁煙してたわけじゃないんだけど、スーツに匂いが付くのが嫌で、いつからか止めてたなあ。

 それなのに、執行委員会が終わったあと、コンビニで缶コーヒーだけ買うつもりが、気が付いたらタバコとライターまで買っていた。

 ふう、と煙を吐き出す。

 煙と一緒に、胸のなかのモヤモヤしたものが少しだけ身体から出ていく。もちろん、そんなのは気のせいなんだけど。


 帰る間際、なんとなく書記局の様子を見てみる。

 もう21時を過ぎているけど、丸井くんが残っていそうな気がする。

 ドアをノックすると中から、はい、と声がした。やっぱり残っていた。

「あれ? 一ノ瀬さん。どうしたんですか?」

「おっす。遅くまでお疲れ。いや別に用事があるわけじゃなくてさ。帰る前にチラっと寄ってみただけ」

 本当に、なんとなく来てしまった。

 まだ実感は湧かないけど、心の奥では名残惜しく思ってるんだろうか。

「一ノ瀬さんこそお疲れさまです。執行委員会のあとも仕事してたんですか?」

「んー、まあ。でも集中できないから、もう帰るとこ」

 ほとんど喫煙所にいたわけだしね。

「俺もちょうど帰ろうと思ってたんですよ。よかったら、夕飯でも食べて帰りませんか?」

 お、丸井くんの方から飯に誘われるのは珍しい。そうだな、せっかくだし。

「おっし。んじゃ、俺の行きつけの定食屋に行こうぜ」

 なんだか、丸井くんを組合に誘ったときと、ちょうど立場が逆だな。



「やっぱり俺のせい、ですよね」

 一口めのビールを口に含んだところで丸井くんが言った。

「俺が組合に来たから、外薗本部長から嫌がらせを受けたんですよね」

 ああ、そうか。そんなことを気にしてたのか。

「んにゃ、違うよ。もともと外薗にはパワハラ疑惑とかいろいろあったからさ。組合からも追及してたんだよ。それが面白くなかったんだろうね。俺を委員長から外すために、前から画策してたっぽいしさ」

「そうなんですか……。でも、せっかくの昇進なのに、心から喜べないって、なんか悔しいですね」

「だねえ。俺だってサラリーマンだからさ、人並みに出世欲はあるよ。でも、あいつの差し金で不自然な形で出世したって、なんも嬉しくねえし」

「でも、一ノ瀬さんなら、遅かれ早かれ昇進はしてましたよ。それが早くなったってだけで、昇進自体はお祝いさせてください」

 丸井くんのまっすぐな言葉に、少し泣きそうになる。

 くっそ。ポーカーフェイス、ポーカーフェイス。

「一ノ瀬さんが副部長をする部署の、部長さんって誰なんですか?」

「んっとね、たしか中山なかやま部長だよ。外薗の金魚のフン」

「ああ……あの人ですか……」

 丸井くんが渋い顔をする。心当たりがあるんだろうか。

 しかし、丸井くんはやっぱり感情が顔に出過ぎだ。人として全然悪いことじゃないけど、書記長として交渉に臨む際には少しくらい隠した方がいい。

「あのさ、丸井くんって、思ったことがすぐ顔に出るよね」

「え? そうですか? そんなつもりはないんですけど」

 自覚なしかーい。

 んじゃ、いっちょ伝授してあげましょうかね。

「俺が営業するとき、いっつも念頭に置いてるんだけどね。相手のことを、って思って話すんだよ。そうすると、自然にいつも笑顔で話せる。これ、おすすめ」

「へええ。トップ営業の技ですか!」

 そんな大したもんじゃない。ただの処世術だよ。

「誰でも苦手なタイプのお客さんっているじゃん。そういう相手こそ、好きだと思い込んでみるんだよ。そうすれば良いところが見えてくる。そしたら不思議なことに、相手も自分のことを気にかけてくれるようになるんだよね」

「おおお。さすがです」

「まあ、その範疇を超えたヤツってのもたまにいるんだけどな。外薗とか、外薗とか、外薗とかな」

「ぷっ。一ノ瀬さん、外薗本部長のこと、そんなに嫌いなんですね」

「ああ、嫌いだ。大嫌い。超嫌い」

「ふふっ。でも、どうしてそんなに? 昔何かあったんですか?」

 丸井くんがまっすぐな目で俺を見る。

 うーん、あんまりネガティブなことは言いたくないんだけどな。

 でも、これから書記長として対応しなくちゃいけないかもしれないし、外薗のやり口を知っておくに越したことはないか。

「あいつはさ、もともとは俺らみたいに営業畑で育ったらしいんだよ。で、口は上手いし、頭も切れるし、かなり成績が良かったみたいでさ。どんどん出世していったんだってよ」

「へぇ。まるで一ノ瀬さんみたいですね」

「ふへぇ。やめてくれよ、マジで」

 褒められるのは嬉しいが、あいつと一緒にされるのは勘弁だ。

「あいつの一番汚いとこはさ、人前で部下を叱責するとき、自分の口では言わないんだよ。周りの誰かに言わせるんだ。この前の全体会議のとき、丸井くんの質問に答えたのも、外薗じゃなくて取り巻きのヤツだったろ? けど、誰も見てないとこではメチャクチャなことを言う」

 丸井くんが急にしかめっ面になる。嫌なことを思い出させてしまったか。

「とにかくさ、第三者が見てるとこでは自分の手は汚さないタイプなんだよ」

「なるほど……。卑怯ですね」

「ああ、卑怯者だよ」

 卑怯者、という単語が、昔の記憶を掘り起こす。

 そう、卑怯者だったんだ。

「……俺もさ、昔あいつの部下だったことがあってさ……。後輩がなんか失敗したとき、あいつに言われるがままにメチャクチャに叱り飛ばしてたんだよ。これが社会人の指導法なんだって思い込んでさ」

「え? 一ノ瀬さんが……?」

「そのせいで、その後輩は退職しちまってさ。……良いヤツだったのにな。わからないことはなんでもすぐに聞いてきて、飲み込みも早くて、俺をすげえ慕ってくれてたのに、さ。……俺もその卑怯者の仲間だったんだよ」


 このことは誰にも言ったことがない。

 でも、なぜか丸井くんには言ってしまった。

 ああ、あのときの後輩と丸井くんが少し似てるからかもしれない。


「自分でも、なにやってんだろうってわからなくなってさ。俺もあとを追って辞めようとしたんだよ。でも、そのとき俺を引き留めてくれたのが、そんときの組合の人でさ。俺が執行部に入ったのはそれがきっかけ」

「そう、だったんですか……」

 丸井くんの顔が沈み込む。

「んな深刻そうな顔すんなって。その後輩にはちゃんと謝って、そいつもちゃんと良いとこに転職できてるから」

 あのとき、せめてもの罪滅ぼしと、転職活動の手伝いをして、面接の練習なんかに付き合ったことを思い出す。

「今じゃ、年賀状のやり取りとかする仲だからさ。大丈夫だよ」

 丸井くんの顔がぱあっと明るくなる。

 そういう風に感情が顔に出るところも似てるかもしれない。

「とにかく、あいつのパワハラの尻尾をつかめなかったのは、そういうこと。だから、あいつと会うときは見えないようにボイスレコーダーを持っといた方がいいよ」

「……わかりました」

 書記局に備品で置いてあるレコーダーは古いから、念のため俺の私物のレコーダーも丸井くんにプレゼントしとこう。


 店を出て、駅前で丸井くんと別れる。

 構内の喫煙所に入ろうとしたが、やっぱりやめた。

 溜まっていたモヤモヤは、いつのまにか全部吐き出された気がする。

 今日、丸井くんにあのときのことを言えたからか。

 もう、タバコの煙と一緒に吐き出す必要はない。


 買ったばかりのタバコを構内のゴミ箱に投げ入れる。


 委員長としてあと一か月足らず。

 丸井くんと伍代くんに、どれだけのものを残せるだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る