何らかの理由があって前任はそれをしている
とにかく知識が足りない。
昨日の経営協議会で改めて実感した。
このままでは役に立たない。
だが、引間さんの復帰をただ待っていても仕方ない。
今の自分にできることを考えろ。
焦るなか、少しだけワクワクしている自分に気付く。
ふと入社したばかりの頃を思い出す。
会社が扱う商品情報。発注システムの使い方。顧客による請求や納品方法の違い。
覚えることが多すぎて、どこから手をつけていいのかわからない、あの懐かしい感覚。
知らない森で迷子になったかのような。
未知の場所を探検するかのような。
そんなとき、俺はこれまでどうやってきた? どう対処してきた? OJTなんて便利な言葉で、いきなり戦地に放り出された新兵はどうやって生き延びた?
そうだ。
まずやることは先人のやり方を真似るだ。
PCのブックマークを探す。
サーバのデータを漁る。
メールの履歴を読み耽る。
幸いにも前任の引間さんは綺麗にファイルやメールを整頓してくれていた。
ブックマークには法務系の事例を検索できるデータベースのようなものがあった。
フォルダの中には交渉の資料が全て入っていた。
メールの履歴を見れば、会報誌を送るタイミングもわかる。
まずは前任のやり方をそのまま
そうしているうちに、あっという間に二週間が過ぎ、次の経営協議会の日がやってきた。
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