第四章 焼逐梅  PART13



  13.


 

 通夜を終えると、武彦は再び病院に戻っていった。何でも患者の手術が残っているらしく、明日の朝、再び立ち寄ってくれるようだ。


「パパ、本当に休む暇がないね」


「そうだな」


 彼を見送ると、栞は黒のスーツを着た男から声を掛けられていた。きっと職場の同僚だろう。


「じゃあ俺も、もう帰るからな」


「うん。おじさん、また明日よろしくね」


 外に出ると、少しだけ雪が降っていた。厚手のコートを纏いながら都営電車の方へ向かうと、後ろから走ってくる男の影が見えた。


「すいませーん、冬野さーん」


 振り返ると、そこには葬儀担当者の春田君がいた。


「お久しぶりです、春田です。春に会ったこと、覚えていますか?」


「ああ、覚えているとも」


 頷きながら彼を見ると、息を切らせながら笑顔を見せた。


「君は……極道の親方を送った担当者だろう?」


「ええ、そうです。あの時はすいませんでした。大分、出棺の方、おまたせしてしまったでしょう?」

  

 彼は新人でありながら、この春、一つの極道を纏め上げてしまった有名人だ。その後も持ち前の明るさと行動力で数々の仕事に臨み、着実に成果を上げているらしい。


「いや、構わないさ。時間通りに行く方が少ないからね。それで今日はどんな用件かな?」


「ええ、実は、志木栞さんについて、お訊きしたいことがありまして」


「本人なら中にいるじゃないか。彼女から今日の担当になって欲しいといわれているのだろう?」


「ええ、そうなんですが……今日はあなたに訊きたいことがあるんです。火夫としてではなく、レスキュー隊員としての冬野斗磨さんにお話を聞かせて頂きたいのです」


彼の瞳に強さが増す。きっと真実を確かめるために、情報をかき集めてきたのだろう。


「なるほど、それなら場所を変えようか。俺も君に話しておきたいことがある、だから後日の方がいいんじゃないか?」


 彼は明日まで担当者として現場に居合わせなくてはならない。そんな状態の彼に話を切り出すのは都合が悪いし、何より安心して真実を話すことはできない。


「きちんと時間を設けて話をしよう。何なら栞を連れて三人でもいい」

 

「いや、しかし……」


「大丈夫、逃げたりはしないさ」


焦りを見せる彼の肩を優しく掴む。


「俺も色んな業を背負って生きてきたからね。必ず君の望みに応えるつもりだ」


「……ありがとうございます。それでは今、ここで一つだけ尋ねてもいいでしょうか?」


「ああ、いいよ」


春田君は意を決して深呼吸をする。


「僕の兄は三年前、結婚式場で亡くなりました。事務所内が火に包まれて焼死体として発見されたんです。その時の現場状況を調べていくうちに、ある一つの可能性が出てきたんです」


「その事件なら知っている。それで一つの可能性とは?」


「兄は煙草を吸わないのに、火元はからと書かれていました。そしてもう一つ、現場には一人しかいなかったと断定されています。その理由がやっとわかりました……」


 彼は息を呑みながら、大きく告げた。


「あなたなんでしょう? 志木栞さんを同じ場所で、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る