第一章 桜花乱満 PART18 (完結)

  18.


 

「春田君、ちょっといい? 今からご宗家さんの所に行って来て貰っていい?」


「わかりました。死亡診断書も頂いてきたらいいんですよね?」


「うん、よろしく頼むね」


 会社の車に乗り込み、土手沿いを走っていく。どこを見ても満開の桜があちこちで咲き乱れている。ひらりひらりと舞い散る桜に、先日あった葬儀を思い出す。



 ……京子さん、元気にしてるかな。



 彼女から受け取った手紙には、兄貴が写っている結婚式の花見の写真だった。そこには皆、桜に劣らない満開の笑みがあった。


葬儀は様々な順序を得て故人の死と決別する。別れることは一瞬ではなく、様々な過程を得ることによって、段階的に繋がっていく。そのがあるからこそ、人は前に進めるのだと改めて思い知った。



 ……兄貴、俺は絶対にあんたを超えてみせるからな。



 花見をしている人たちを眺めながら思う。死人は無敵だ。超えることができるかどうかはわからないが、俺は必ず兄貴に胸を張っていえるよう、今後も頑張っていくつもりだ。



 ……俺は今、生きている。兄貴を弔う気持ちがある限り、生きていると確信できている。



 対面する墓はあるのだ。時間は掛かるだろうが、この道を進んでいけば必ず到達できると思っている。



 きっと兄貴の死よりも辛いことがこの先待ち受けているだろう。人の死を乗り越えなければならないこの仕事が楽なはずがない。



 だが火葬場が廻っている限り、俺は今日も一人の死へ立ち向かい、宗家と共に死を乗り越えていきたい。



 この思いを忘れずに生きていくことが俺の使命であり、だからだ。



 土手を超えると、小さな河川が桜の花びらで満ちていた。生きた花びらが美しく乱れ輝きながら、下流へと流れていく。何だか思い出まで桜色に染め上げてくれるようだ。



 ……また来年も、この思いを忘れずにいられますように。



 ひらひら、ひららと落ちていく桜の花びらに思いを託しながら、俺は再び車のアクセルを踏み込んだ。



 次の年の桜が再び、咲き誇ることを願いながら――今日も一日、頑張ろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る