第7話

 二条院に一度下がり、立后の宣旨を受けて中宮の格式で入内する。

 乗るのは車ではなく葱華輦そうかれん。帝と后の他には斎宮にのみ許される乗り物だ。

 二度と、乗ることはないと思っていた、その懐かしい輿に揺られ、晶子は後宮へと向かう。

 数多の公卿の供奉を受け、何両もの女車を連ねて進む行列は、晶子に昔を思い出させた。

 髪に挿された別れの小櫛。

 振り返る事なく後にした内裏へと、同じ葱華輦に揺られて今、入内しようとしている。

 あの時、京を離れて神に仕える清らかな生活に入ることが、晶子には無性に嬉しかった。母と二人、ずっと伊勢にいたいと思っていた。母を執着させ苦しめる、不実な源氏が憎かった。

 今、その源氏の養女として、おそらくは源氏の血を引く帝の元へと向かう。

 晶子の心に迷いはない。

 かつて神に仕えた如く、一心に帝に仕えるべく、晶子は中宮として後宮に入った。


 中宮となり、様々な格式が改まっても、晶子の生活はほとんど変わらなかった。

 昼間には良くおいでになる帝からは、夜のお召はほとんどなく、稀に夜の御殿に招かれても、ただお話をして隣あって眠るだけ。

 今までの晶子なら、その生活になんの疑問も不満も抱くことはなかっただろう。

 あの一夜はなかった事だ。

 そうでなければかつて女御として入内した折の、誓いの続きのようなもの。

 そうは思っても肌に刻み込まれた記憶は、不意に甦ってくる。

 熱も

 重さも

 息遣いも

 触れられる感触も

 痛みも

 全てはあまりに深くくっきりと、晶子の中に刻みこまれてしまった。

 閨の闇に浮かぶ帝の輪郭が、寝息が、晶子の記憶をくすぐる。

 唇の味、指の感触、触れ合う肌の熱。

 どうして、忘れることも封じることも出来ないのだろう。

 記憶は身体の内側から、晶子を食い破り、苦しめる。

 最初から、遊び相手と割り切って入内した。もともと独り身で通すつもりでいたのだ。男女の仲にならないなら、むしろ望むところだった。

 そのはずだったのに。

 閨の中だけでなく、記憶は晶子を苦しめる。

 弘徽殿の女御が夜の御殿へ上ると聞けば、胸がざわめく。

 弘徽殿の女御はあのような記憶を無数に持っているのだ。あんな夜は、弘徽殿の方にとっては珍しくもないのだろう。

 弘徽殿の方があの熱に、感触に包まれ、あの息遣いに触れている。そう思うだけで身のうちを掻きむしられているように苦しい。

 たった一度、たった一夜の事だ。

 それがこんなにも全てを変えてしまうなど、晶子は想像もしていなかった。

 もしもあの記憶が忌まわしいものならば、むしろ忘れてしまえただろう。なかった事にすることも封印してしまうことも、きっとできたのではないかと思う。

 けれど実際にあの記憶に纏わりつくのは、充足感と幸福感だ。

 あの時、確かに晶子の何かが満ち足りた。

 そして満ち足りることはこの上ない、幸福感を伴っていた。

 満ち足りた記憶を持つことは、足りない自分を知るということ。

 幸福を知ることは、そうでない自分に気づくということ。

 そんな単純な事にさえ、晶子は初めて気付いた。

 抱きしめられたい。

 抱きしめたい。

 帝と肌を重ねたい。

 でも、今更どうしてそんな事が言えるだろう。

 晶子は斎宮だ。

 一生を斎宮でありたいと願ってもいた。

 それはおそらく叶ってしまった。

 帝にとって、晶子は今も斎宮なのだから。

 ただ、あの記憶だけが。

 あの刻みこまれた記憶だけが晶子を苦しめる。

 ただの女でありたいと、女として愛されたいと、晶子の内側から叫ぶのだ。

 静かに、何食わぬ顔でその叫びを圧し殺し、抑えつける。

 羨望も、渇望も、何一つ漏らすまい。

 それが晶子自身を圧し殺すことに他ならないのだとしても、それ以外にどんな道があるだろう。

 帝が求める自分でありたい。

 帝がそう望まれるなら、神に仕えるが如く帝に仕えたいと思う。

 神が見守る如く帝をお支えしたいと思う。

 ただ無心に、ただ帝のためだけに。

 あの一夜の記憶がなかったなら、きっとそれは難しい事ではなかったはずだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る