第33話 終焉の調べ・一

 牢屋敷の一室で着物を改めさせてもらった小雪こゆきは、別室で事情を聴取されることになった。


「さて、先ほどは一体何があったのですか」

「先ほど申し上げたように、そこな罪人がいかなる手段を用いてか牢から逃げていたので、捕らえるところであったのだ」

「違います! 私はこの方に牢から出され、あそこへ連れて行かれたのです」


 社奉行――赤名あかな久治ひさはる義忠よしただに対する嘘に、小雪は間髪入れず反論する。さらに、赤名久治が廊下で突然小雪を殺そうとしたので、必死になって逃げていたと釈明した。

 だが、久治は話を聞き終えもせず、小雪を睨みつけた。


野土のづち風情が何を言うておる。私に罪をなすりつけるつもりか?」

「! なすりつけてなどいません!」

「……」


 一蹴する久治に小雪は噛みつくように返すが、場の空気は彼に味方していた。野土の娘を蔑み責める眼差しが、小雪の身に刺さる。

 久治の言ったとおりだ。誰も、野土の言葉など聞いてくれない。小雪は悔しくてならなかった。


 やりとりを静観していた義忠は、あの者を呼べ、と誰かに言った。

 間を置かずしてすっと引き戸が開かれ、誰かが入ってくる。ぎしりと鳴る音は、青年にしては軽い。

 足音の主が小雪の手をとり、髪を撫でる。


「小雪ちゃん、大丈夫? 変なことされてないかい?」

「……みねさん? はい、私はなんともありません。峰さんこそ、どうして……」


 小雪は思わず、布の下で何度も瞬きをした。何故、彼女がここにいるのだ。誰が、何のために彼女を牢から出したのか。

 峰が答えるより先に、義忠が彼女に問う。


「峰とやら。正直に答えよ。本日、牢よりこの娘が脱走したか否か」

「脱走? できるわけないだろ、両目が見えてるあたしでも無理だったんだから」


 峰はそう、はっきりと否定した。


「そこの三白眼の男がその子を牢から出して、縛ってどっかへ連れていっちまったんだよ……見た目からして牢番とか下っ端の役人じゃなかったから、あやしいとは思ったんだ。牢番たちも見て見ぬふりだし」

「なっ……で、出まかせを」

「嘘じゃない! 御武家様の横暴にはうんざりしてるけど、だからって嘘ついて陥れるほどあたしは落ちぶれちゃいないよ!」


 高らかに峰は告げる。世の不条理に己の意思を貫くことも叶わない身であっても、人としての誇りを失わない声音は、鮮烈に小雪の耳を打った。


 峰の言葉に切り裂かれたかのように、場の空気に変化が生まれていた。小雪を責める色はまだ失せていない。しかし戸惑いが混じり、先ほどまでよりもずっと弱い。何かが裂け目から滴り落ち、一つの疑心に染まっていた場に別の疑心を加え、居並ぶ者たちに確かな混乱を与えていた。


「っ南町奉行殿! 罪人如きの戯言に、耳を貸すおつもりか!」


 歯ぎしりの後、裏返った声が南町奉行を責める。ふむ、と義忠が頷く気配がした。


「囚人の証言では不服と?」

「当然であろう。卑しい囚人ごときの言葉など、信用に足るはずもない。南町奉行殿は、私の言葉を信じないというのか。私は見たのだ! この娘が逃げようとする」

「騒々しいぞ」


 すう、と襖が開く音を道連れに、若々しい声音が男の言葉を遮った。誰かの喉がひくりと鳴る。

 その、涼しくも力のある声音。小雪が誰よりも知るそれは――――――――


「……頭が高い」


 誰もが凍りつく中、正成まさなりの声がしんと響いた。混乱していた一同はざっとその場に手をつく。床に根が張ったように動けなかった小雪も、両脇の武士によって強制的に、半ば床に叩きつけるように平伏させられる。


 一体誰なんだい、と闖入者の正体を知らない峰の不安そうな呟き声が、やけに大きく聞こえた。


「ふむ……どうやら良いところに居合わせたようだな」

「は……?」


 久治が頓狂な声を上げる。正成、と御上が呼べば、おそらく御上の傍らにいるのだろう正成が口を開く。


白郷丸はくごうまるにいた女中が、多額の金銭と引き換えに、城に滞在する琵琶師である朱鷺ときの弟子、小雪の部屋へ毒瓶を忍ばせるよう命じられたと白状した。命じたのは、以前働いた屋敷で窃盗を犯した折、見逃してくれた社奉行であるともな」

「な、何を! 垢落あかおちが戯言を……!」

「我が側近を侮辱するのか」


 氷刃もかくやというような、冷え冷えとした声音がわめきを切り裂いた。いえそのようなことは、と久治が引きつった声音で言い訳する。

 御上は続けて真実を暴く。


「お前が月釣鐘の抜け荷に関与していたことは、すでに調べがついておる。帝君が定めた法、社奉行たるお前が知らぬはずがあるまい。……御庭番がこの件の調査をしているらしいとでも聞き及んで、慌ててその娘を殺そうとしたか」

「ち、違います! 私はそのような悪事に加担してなど……!」

「ならば、お前の自宅にあった品々についてどう申し開きをする? お前の住居を改めたところ、証拠を隠滅しようとした痕跡に加え、お前の禄では到底手が届かない額の小判と、月釣鐘の葉が残る箱があったという報告がある。それも誰かの陰謀だと申すのか?」

「っ、え、ええ! そうに違いありません! 私は何も知りません!」


 御上の言葉に合わせ、久治は声を裏返らせて必死に否定した。

 当たり前だ。帝君が定めた法により、各藩で特産物に指定された品は藩の許可なしに生産や栽培、販売することができないし、上納金を藩に納める義務も課せられている。抜け荷となればその両方を怠っているだろうから、その刑罰は軽くても垢付けだろう。

 まったく往生際が悪い、と御上は忌々しげに言った。


「こうなれば、抜け荷の件で拿捕の上拷問するのが現在の正規の手順だが……しかし、せっかくだ。そなたの技、見せてもらおうか」

「御意」

「……!」


 御上に同意するその麗しい声に、小雪は思わず頭を上げた。それを兵に押さえつけられるが、御上が制止してくれたので手が引っ込められる。


「師匠様……御無事で」

「あんたもね。……小雪、もう少しの辛抱だよ。大丈夫、すぐ終わるから」


 声を震わせる小雪に、朱鷺は優しく言う。そしてすぐ、まとう空気を改める。


「朱鷺殿。これで準備はよいか」

「ああ、どうも正成様。……小雪、ほら」

「……!」


 朱鷺が正成から受け取り、渡してくれたものが琵琶だとわかった途端、小雪の胸は歓喜に満ちた。父に買ってもらった琵琶の手触りは、手にしみついている。親しい友と久方ぶりにまみえた心地だった。


「調弦は済ませてあるよ。『幻燈』だ。弾けるね?」


 問う形でありながら、朱鷺の声音は反論を許さない強さがある。思わず小雪は竦んで頷いた。よし、と朱鷺は明るい調子で小雪の頭を軽く撫でる。

 何故こんなところで音曲なのか、と多くの者たちが困惑している中、小雪は深呼吸で浮ついた気持ちを落ち着かせた。最初の宴のようなしくじりをするものか、と強く胸に誓う。


 ――――きっと、彼の前で奏でるのはこれで最後なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る