第30話 救いを待つ

 目覚めてから一刻ほどして、小雪こゆきは牢番に呼ばれて牢を出ることになった。


「また取り調べ? ほんとに取り調べなんだろうね」

「知るわけねえだろ。俺はただの下っ端で、上のことなんざわかりゃしねえよ。大体、目の見えねえ小娘なんざ、いたぶっても気分悪いだけだっての」


 小雪に寄り添っていた女に疑われて牢番はそう苦々しく答えると、細い背を小突いて小雪を歩かせた。


 廊下を歩かされているうち、以前とは違う感覚がして小雪は不思議に思った。目が見えなくても、おおよその方向や距離は感覚でわかる。むしろ、盲目となってから、小雪はそれらの感覚が鋭くなっていた。

 今自分が感じている感覚は、取り調べのときに感じたものではない。どこへ行くのだろうか。


「ここだ」


 扉が開けられ、小雪は中へ押し込められる。牢や拷問部屋ではないようだが、どこかの部屋であることは間違いない。釈放ではないことに、小雪は内心で落胆した。

 眉をひそめる小雪に声がかかる。


「小雪殿」

「その声は、浅野あさの様……?」


 自分の前に立つ人物を声で知り、小雪は驚いた。思わず数歩進み出る。


「どうして浅野様が……」

「お前の様子を見に来た。……元気そうで何よりだ」


 ちっとも喜んでいるようではない声で正成まさなりは言う。しかしそれが彼であると小雪はわかっていたので、傷つきはしない。それどころか、ほんの数回顔を合わせただけの彼がそこにいると理解した瞬間、気持ちが緩むのだから不思議だ。牢には気のいい女たちがいて、随分と気が紛れているのに。

 さらに正成は、小雪を驚かせることを言う。


「お前の師が、ひどく心配していた。……あの方も」

「…………!」


 小雪は息を飲み、両肩を震わせた。心配されている喜びよりも、驚愕と恐怖が勝った。

 あの方とは誰か、聞かなくてもわかる。この人がそう呼ぶのは、きっと一人しかいないのだから。


「どう、して……」

伏虎ふっこの寂れた社で、お前と御上を見たことがある。……旅籠でお前を見たとき、一目でわかった」


 動転する小雪に、正成は淡々と答える。けれどその声音には、かすかな痛みがあった。

 小雪は、旅籠や簪屋での彼の振る舞いの理由を理解した。気づいていながら、小雪の素性を御上に報告しなかったことも。その理由にもすぐに得心した。

 小雪の様子から混乱の色が薄れたのを見てか、正成は話を己の本来の目的に戻した。


「役目柄、人を観察する目は養っているつもりだ。お前は金に汚いようにも、刺客であるようにも見えぬ。そもそも、盲目のお前が人に知られず毒を盛るのは難しいだろう。毒の入手方法とて知るまい」


 実にわかりやすい、彼らしい答えだ。小雪は胸の中が暖かく、気持ちが軽くなるのを感じた。


 ここにきてようやく、小雪の涙腺が緩んだ。喉に痛みが走り眦が熱くなり、かと思えば涙がこぼれていく。

 しばらくして昂ぶった気持ちが収まると、代わって恥ずかしさがこみ上げてきた。人前で泣いたのはいつ以来だろうか。

 大きく息をついて顔を上げ、小雪はずっと無言で待っていてくれた正成に謝った。


「申し訳ありません。みっともないところを……」

「身に覚えのない咎で囚われ、知らぬ者と共に牢へ押し込められたのだ。仕方なかろう」


 そう言う正成の声音は、やはり感情に乏しい。けれど今の小雪にはありがたい温度だった。きっとこれ以上優しくされたり突き離されたりしたら、また泣いてしまう。


「……師匠様は今、どのように過ごしていらっしゃいますか」

「お前の師ということで、白郷丸はくごうまるに軟禁状態だ。一度あの旅籠の主人と面会した以外は、大人しく過ごしているらしい。あくまでも見張り番の話だがな」

「そうですか……」


 思ったよりも明るい答えに、小雪は安堵の息をついた。

 軟禁ではあるが、牢に入れられてはいないのだ。源内げんないが様子を見に行ったなら、沈んでいてもきっと軽口を叩きあって元気になっている。旅籠での二人のやりとりを見ている小雪はそう思えた。


「お前から見て、吟味方はどう考えているようだ」

「吟味方?」


 聞いたことのない単語に小雪は内心首を捻ったが、自分を取り調べた者の役職名だろうと察し、答える。


「私を取り調べたお役人様は……私が毒を盛った犯人であると。私ではないと何度も訴えたのですが、同情を引こうとしていると思われているようで」

「拷問は」

「…………水を張った盥に、何度も顔を押しつけられました。それと、笞打ちも」

「……」


 そこで初めて、正成の空気が焦ったふうに変わった。


「それでも、無罪を主張したのか」

「はい」


 小雪は躊躇いなく頷いた。高圧的な取り調べや拷問の最中、怖くて痛くて苦しくてまともにものを考えられなかったが、自分が有罪であるとは決して認めなかった。それだけは確かだ。

 そうか、と小さな息をつく正成は安心したふうだった。


「無実だと認められたいなら、何があっても罪を認めることだけはするな。お前が犯人ではない証拠をいくつ並べても、自白があればそれが偽りであってもすべて無効になる。そうなれば、助けようにも助けられない。……あの方を除いては。だがそれだけは、絶対に避けねばならない」

「……」


 凄みを増した声音に、小雪は知らずごくりと唾を呑んだ。


「私はもう戻る。判決はおそらく、十日後に下るだろう。それまでの辛抱だ」

「はい。わざわざおいでくださって、ありがとうございました」


 と、小雪は正成に頭を垂れる。ほんの少し間があって、正成は踵を返して部屋を出ていった。

 正成と入れ違いに入ってきた牢番に、引きずられるようにして牢へ連行される。乱暴に牢へ押し込められよろけると、牢の女たちは小雪の心配をしてくれた。この何日かで数人が牢から出ていったが、まだ三人残っている。


 小雪の心は、明るくなっていた。


 自分が無実であることを信じ、身を案じてくれる人たちがいると改めて思い知らされた。それだけではなく、彼らは助けようとしてくれているのだ。嬉しくないはずがない。


 大丈夫だ。きっと助かる。助けてもらえる。

 何があっても自分は無実だと叫び続けよう。明徳あきのりを毒殺していないと。また拷問されることになっても、屈してはならない。

 きっと助かる。伸びてくる手をとろうと、努力していれば――――――…………


 祈るように、小雪は両手をぎゅっと握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る