第15話

「サオリはいつ、どこから来たかわからない、って言ったよね。そうはいっても、僕らよりはここのことを知っているでしょ。ひょっとして僕らが来るまではずっとひとりでここにいたの?」

 僕は空になったお寿司のパックをゴミ箱に入れたあと、サオリに質問をぶつけた。サオリは肩をすくめて答えた。

「そう。ここはなぜだかいつも明るいし、食品はいつの間にか補充されているの。テレビやラジオはダメだけど、ゲームはできるわ」

「そんなうまい具合にできてるのって・・・それにしたってひとりでいて、寂しくならなかったの?」

 僕がそう聞くと、サオリはキョトンとした顔になった。

「さびしい・・・なんだろ、それ。わたし、よくわからない」

「よくわからないって・・・だってひとりぼっちでここにいたわけなら、家族のこととか、友達のこととか、いろいろ思い出すだろ」

 サオリは一度下を向いてから僕に向き直った。

「ほんとうにわからないの、ごめんなさい。変に思うかもしれないけれど、気がついたらわたしはここにいたの。それがいつかもわからない。ずうっとひとりでいたから、わたしの気持ちはどこかおかしくなっているのかもしれない。もちろん、わたしに家族や友達がいたかもしれない。でも本当にわからないの・・・。今日、ここから外を眺めていたら、キミたちが走っているのを見たの。それで急いで追いかけて来たのね」

 僕はそれ以上何も言えなかった。なんだか聞いてはいけないことを聞いたみたいな気がした。

「地震の時、大丈夫だった?」

 カッコが思い出したようにしゃべった。

「さっきも言ったけど、なぜかここだけは特別なの。もちろん揺れたけれど、びくともしなかった。わたし、窓から沢山の家が崩れるのを見た・・・」

「でも、その家には誰も住んでいない。そうでしょ」

 英ちゃんはするどく聞き返した。

「そうよ。いたのはわたしだけ。そして、今日キミ達が来た」

 結局何一つわかったことがない。僕らはもう帰れないのだろうか。

「そういえば、さっき言っていた“アレ”って何?」

 僕はサオリに聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る