35-4.「顔に書いてある」

 怒りなのか悔しさなのかわからない。表情を凍りつかせて達彦は立ち上がる。

 美登利の手が離れる。彼女は慌てて立ち上がったりはしない。下からじっと達彦を見上げている。

 すっかり読み切られている。もう彼女にはわかっているのだ。

 結局達彦がその願いをかなえることを。

「酷いな、本当に」

「あなたが言うの?」


 やっぱり仕返しなんじゃないか。ゆっくり立ち上がって衣服をはたいている美登利を見て達彦は思う。

 きっと彼女自身、自分の行動にそれほどの意味など見出していないに決まってる。思ったまま、あるがままで彼女は動くから。


 変わってなんかいない。やっぱり彼女は彼女のままで、狡さも歪みも執着も、すべて受け入れて愛そうと思った。

 もうこうなったら長期戦覚悟だ。どうせ自分にはこの子以外考えられない。何年かかってもそばに居場所を確保する。

 ただ元来、強欲で性急な自我が目の前の彼女を求める。


(キスしたい)

 思ったとたんに彼女が目を上げた。なんともいえない表情で彼の顔を見る。

「顔に書いてある」

 キスしたい。くちびるを貪って舐めとって嘘も欺瞞も全部からめとってしまいたい。


 一歩で距離を詰める。彼女は後ずさりはしなかったが顔をそむける。

 その頬をとらえて強引に上向けた。彼女の目が一部始終を見ている。

 なにを狙っていてもかまわない。あの感触を今度はしっかりと感じたい。


「……」

「!!」

 いきなりふたりの間に誰かの腕と肩が割り込んできて驚いた。

 弾き飛ばされた達彦の目に、美登利を後ろに庇いながらその手をしっかり握った高校生らしい少年が映った。


 二三歩よろけて態勢を立て直す達彦を、池崎正人は口を引き結んで睨みつける。

「えーと……」

 前髪をかき上げながら達彦は、正人は無視して美登利に尋ねる。

「なにこれ? また新しい子だよね。君さあ、何人引きずり込めば気がすむわけ?」

「この子はそんなんじゃない」

「そうかな」


「先輩」

「いいから、大丈夫」

 心配そうに見返った正人を制して美登利は額を押さえる。

「そうだよ。むしろ今、君に助けられたのは僕の方だよ」

 訳がわからず眉を寄せる正人に達彦がにやにや笑って説明する。

「彼女いま、僕のこと思い切り蹴り飛ばそうとしてたんだから」


 びっくりして正人は振り返る。美登利は黙って達彦を見ている。

「川まで吹っ飛んでずぶぬれになるくらい覚悟してたんだけど。残念だよ、これで全部チャラにできると思ったのに」

 美登利が小さく舌打ちしたのが正人にはわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る