30-15.歪んでいる

 泣き伏しながらまだ叫ぶ。

「来ないで。あっちに行って……」

 自分の腕を掴んだまま地に伏す美登利と凍りつく一ノ瀬誠とを見ながら、達彦はさっきまでの高揚感が消えてなくなっていくのを感じていた。


 なんていう計算外。

 舌打ちして達彦は美登利の手を引っ張って立ち上がらせる。

 巽じゃない。

 歩道に上がり彼女を引っ張って歩く。視線も動かせずにいる誠とすれ違いざま達彦は強く眉間を寄せた。

 こいつだ。


 泣きじゃくりながら自分に引っ張られて後を歩く美登利は萎れた花のような憐れさで、こんなふうになってまで、真実を隠したいのは巽じゃない、あの幼馴染の為なのだ。


 目の前が真っ赤になりそうなほどの衝撃。怒りなのか悔しさなのかわからないまま足早に歩く。

 商店街の端に来たところで耐え切れずに美登利が崩れた。歩道のタイルに膝をついてまた泣き始める。


 なんなんだ、この子は。

 彼女の手を握ったまま達彦は初めて見るような気持ちで美登利を見下ろす。

 なんなんだ、君は。その涙はいったい誰のためのものなんだ。

 歪んでいる。巽じゃない。自分でもない。この子がいちばん歪んでいる。


「なにしてる!」

 野太い叫びが飛んできたと思ったら志岐琢磨だった。

 面倒な奴に見つかったとは思ったが達彦にももうすべてがとうでもよくなっていた。


「タクマ! タクマ!」

 美登利はボロボロに泣きじゃくりながら琢磨に縋り付いた。

「わたしのこと思い切り殴って」

「なに言って……」

「オカシイの、わたしオカシイの。殴ったら治るかもしれない。全部元に戻るかもしれない」

 慟哭のあまりの激しさに達彦にももうなにもできない。

「こんなのは嫌、こんなのは嫌!」



     *     *     *



「なにがしたかったんだ、おめえはよ」

「傷つけたかった、それだけだ」

「おまえな……」

「最初から気に入らなかったんだ、あの兄妹が」

 すかして嗤う達彦をうんともすんともなく琢磨はただ睨みつける。

「それだけだよ……」


「馬鹿にするなよ。俺にはわからないとでも?」

「……」

「まあいい。巽には黙っててやるからおまえは消えろ、二度と美登利の前にその顔出すな」

 無言で達彦は踵を返した。


 深く息を吐き眉間を揉みながら琢磨は店内に戻る。

 カウンターに突っ伏して美登利はまだ泣いていた。琢磨にはその小さな背中を撫でてやるくらいのことしかできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る