30-4.クセになる

 達彦は笑って肩を竦める。

「拒否るのってエネルギーがいるだろ、受け入れた方が早くすむ場合もある」

「それはできないなあ」

 ぽつりとつぶやいて巽はどこへともなく眼差しを投げかける。


「君って度量が大きいんだね」

 にこりと笑って見当違いなことを言われ顎がはずれるかと思った。

 こいつはやっぱりおかしい。





 書店に行きたくて駅前まで来た。バスのロータリーの端に巽の妹がいた。

 ひとりでぼんやりビルの街頭モニターを見上げている。

「オニイチャンを待ってるの?」

 視線が泳いで達彦を捉える。途端にくちびるが引き結ばれて硬い表情になった。


「巽だったら今日は遅くなるよ。聞いてないの?」

「村上達彦さん」

「うん」

「お兄ちゃんと仲良しなの?」

「そうだね、仲良くしてもらってるよ」

「お兄ちゃんのこと馬鹿にしてるくせに」

 なんだって?


「世間知らずの苦労もしてないお坊っちゃんがって馬鹿にしてるんでしょう。顔に書いてある」

 きつい眼差しが達彦を凝視している。

「あなたに見下されなきゃならない理由なんかない。お兄ちゃんに近づかないで」


 自分が息を止めていたことに気がついて、達彦はようやくのことで息を吐き出した。

 混乱していた。怒るべきか、笑って受け流すべきか。

「あのさ、君さ」


 取り敢えず口を開いたとき、達彦と彼女の間に同じ西城の制服を着た少年が割り込んできた。

「知ってる人?」

 達彦を警戒しながら彼女に訊く。

「お兄ちゃんのオトモダチ」

 固い表情のまま彼は軽く会釈して彼女を促した。

「行こ」

「さようなら、村上サン」

「……」

 なんなんだ、あのガキどもは。





「なんなの? 君の妹」

「うちのお姫様が何か?」

「えらいキツイこと言われた」

「それはごめんなさい。でも、あの子は間違ったことは言わないよ」

 その通りだ。図星だった。

 であるからこそ、あんな女の子に言われたくらいで引き下がる自分ではないのだ。


 三日に一度は巽について駅前まで一緒に下校する。

 すると待っていた彼女が不愉快そうな顔をする。

 美少女が露骨に眉をひそめる表情はそれはそれでクセになる。


「あ、中川くんと村上くんだ。おーい」

 女子生徒の集団に呼び止められた。気安く近づいてきた彼女たちは振っていた手をぴたりと止め、口元をこわばらせた。

「……」

 兄にぴったり抱き着いた美登利が針のような眼差しを彼女らに向けていたからだ。

「あ、えと、なんでもない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る