30-3.あんな妹までいて

 気がつけば彼について歩くようになっていた。

 知れば知るほど劣等感が増すばかりなのに自分から近づいていったのは、四六時中観察して弱点を見つけてやろうとでも思ったのか、それともせいぜい利用してやるとでも思ったのか、自分でもよくわからない。


 ある日の帰り道、彼女に出会った。

「お兄ちゃん!」

 後ろから突然抱き着かれて、巽が驚いたのがわかった。そんな様子は今まで見たことがない。


「……なんでここにいる」

「一緒に帰ろうと思って」

「遠回りだろう」

「いいじゃん、べつに」

 西城の制服に鞄を背負って紺色の帽子をかぶった少女は動いて話しているのが不思議なほど作り物のような愛らしさで、達彦は最初なにを見ているのか理解ができなかった。


「ごめんよ、これ妹」

「ああ、うん」

 紹介されて我に返った。

「小学生?」

「西城の五年生」

「コンニチハ」

「こんにちは」


 彼女の目が達彦を見る。そこで思い知る。

 作り物なんかじゃない。

 意志の力に満ちた強い眼差し。ぎゅっと巽の腕を抱きながら達彦に注がれる視線が敵意と警戒心に満ちている。


 なぜかと思う間もなく彼女ははらりと表情を変えて兄の手を引いた。

「お兄ちゃん、あそこのケーキ屋さんに行きたい」

「仕方ないな」

 甘く優しくお互いを見やって微笑み合う。


 手を振る巽に応えながら、達彦はどうにもならない思いに捕らわれていた。

 恵まれた家庭に生まれ、恵まれた容姿と才能を持ち、あんな妹までいて満ち足りて微笑んでいる。

 この違いはなんだ? なにが違うのだ?





 学年のマドンナと目されている女子生徒が巽に手紙を渡している。

 覗き見しているわけではない。人気のない中庭でぼんやりしていたら向こうが後からやって来たのだ。


「あのね、どうせ読んだりしないから、持って帰ってくれるかな。いらないから、それ」

 なんつうことを。さすがの達彦も度肝を抜かれて花壇のかげから顔を出す。

 泣きながらマドンナが走り去っていくところだった。


 達彦に気づいて巽が笑う。

「やだな、見てたの」

「もったいないことするなあ。あんな美人を」

「美人? そうなの?」

 やっぱりこいつはおかしい。


「言い方ってもんがあるだろうに」

「だって本当に困るんだよ。迷惑だって言いたかったくらいだよ」

「おいおい」

「じゃあ君だったらどう断る? 参考にするから教えてよ」

「断ったりしない。一通りのことをしてから向こうが離れるのを待つ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る