28-4.少しずつでも




「この前さ、村上と会った」

 正人が帰ってしまった後、不味いコーヒーをすすりながら勇人が言った。

「近くで就職したみたいだな」

「ねえ。あいつてっきり、官僚にでもなるのかと思ってたのにびっくりだよ。あっちもこっちも商社マンで商談の席でコンニチハだったからさ。あっちが無視するからこっちもそうしておいた」

「そうか」

「巽の妹と付き合ってなかった?」

「奴が付きまとってただけだ」


 店の電話が鳴って琢磨が出る。

「よう。まだこっちにいるのか。……あ? 知らないし、来てねえよ。……知るかよ、いいからおめえはとっとと帰れ、女が待ってんだろ。……知るか馬鹿。てめえの胸に訊いてみやがれ」

 がちゃんと乱暴に受話器を戻す。


「噂をすれば巽?」

「おう。悪いがもう閉店だぜ。用ができた」

 勇人は肩を竦めてほとんど減っていないコーヒーのカップを置いた。





 別れ際、ストールはクリーニングに出して返すと言った美登利に唯子は笑って首を振った。

「あげるよ。よかったらもらって」

「そんな、お気に入りだって」

「だからあげるんだよ」

 びっくりして言葉が出なかった。

「美登利さんに似合ってる」

「……ありがとう」


 唯子はすごい。美登利は思う。自分だったらお気に入りのものを人に譲ったりなんかしない。絶対に手放さない。それは、

(欲が深いから?)

 ひとりで海岸に座って水平線を眺めながら考える。


 自分は欲深いのだろうか。いつかは放さなければならないことはわかっていた。それなのにいつまでもこだわって心から離れないのは、放したくないと思っているからだろうか。

 心の底では誰かに盗られるだなんて思っていなかったのだろうか。だからこんなに傷ついたのだろうか。もう、傷つくことはないと思っていたのに。


「よお。昭和の女みたいだな」

 琢磨だった。

「なんだ、また泣いてるのか」

 しょうがねえなあと隣に座る。冷たい缶コーヒーをくれた。

「仕様がないよね、いつまでこんななんだろう」

「なに、少しずつでもマシにはなってるだろうさ」

 そうかもしれない。少なくとも兄の前では泣かずにすんだ。


「タクマ、ぎゅってして」

 しょうがねえなあと片腕を伸ばして肩を抱いてくれた。兄とも誠とも違う男臭い腕だ。だから逆に安心できる。

 心はいつか想い出に変わる。まだ少し時間がかかるだけ。大丈夫、大丈夫。

 何度も自分に言い聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る