28-3.でも楽しかった




 行く場所なんてなかった。琢磨になら話すこともできるがロータスには巽がいるかもしれない。

 駅前から目的もなく歩き続けていたら学校の近くまで来てしまっていた。

 思い立って松林を抜け海岸に出る。


 海の匂いと強い風。夏のきつい日差し。

 休日ではないから海岸には誰もいない。と思ったのに、

「美登利さん」

 小宮山唯子と杉原直紀と会ってしまった。

 けれどこのふたりならばまだ話しやすい。


「お休みなのにどうしたの?」

「ロケット飛ばしに来たんだよ」

 ペットボトルロケットと発射台を持った杉原が笑う。

「文化祭でやりたかったけど場所が確保できなかったからさ。もう今日派手に飛ばしちゃおうって」


 登山帽をかぶってにこにこする杉原と、日よけに赤いパーカーのフードをかぶった唯子とは、並んで立っていると森のくまさんと赤ずきんちゃんみたいだ。微笑ましくて自然と笑うことができた。


「一緒に見てもいい?」

「もちろん」

「美登利さん日焼けしちゃわない?」

 なにしろここには日陰がない。

「なにも考えないで来ちゃったから」

「あ、待ってね」


 唯子はデイバッグの中からストールを取り出した。ターコイズブルーの布地の縁にオレンジ色の花が刺繍されている。

「かわいいね」

「お気に入りなんだ」

 唯子はそれを美登利の頭に被せてくれた。

「マトリョーシカみたい」

「唯子ちゃんだって」


 その間にも杉原は張り切って発射の準備をしている。

「杉原くん、T大目指すって」

「うん」

「生半可じゃなく努力しなくちゃいけないだろうから、遊んだりできなくなるねって」

「……」

「寂しいけどしょうがないね」

「うん……」


「発射するよー。見ててね!」

「はーい」

 ロケットが、強い風の中一直線に跳んで行く。

「大成功」

 やがて風に流されながら孤を描いて落下した。

 杉原と唯子が大はしゃぎでそっちに向かって走って行く。


 小さな頃、こうやって巽がロケットを飛ばしてくれたことがあった。

 誠と宮前と三人で夢中になって走った。ロケットを持って戻って、また飛ばしてもらって。

 いま考えると、犬の持ってこいみたいだ。

 美登利はくすっと笑う。

 でも楽しかった。兄がいて、誠がいて、宮前もいて。本当に楽しかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る