28-2.知らなければいけないことだって

「だってやっぱさ、リコンした母親なわけだし。兄貴にだって会いにくいよ、そりゃ」

 瞬間、訪れた海よりも深い沈黙に正人は戸惑って俯けていた顔を上げた。

 勇人は信じられないといった顔つきで正人を見ていた。

「おいおい。おまえ勝手に親を離婚させるんじゃないよ。びっくりするなあ、もう」

「へ?」

 今度は正人がぽかんとする。


「だって、親父とおふくろ離婚したんだよな」

「しとらん、しとらん。離婚なんかしてない」

「は?」

「別居だよ、別居! でも離婚はしてない」

「そうなのか?」

「親父からなにも聞いてないのか?」

 正人は混乱の面持ちで兄を見返した。しょうがないなあ、と勇人はスツールを回して体ごと正人の方を向いた。


「母さんが俺を連れて実家に戻ったのはな、俺を西城に入学させたいがためだったんだ。母さんは西城の卒業生なんだ。おまえ知らなかっただろう」

「うん……」


「おふくろは西城に俺を行かせたがった。親父は親父で、自分が卒業した地元の公立高校に俺を行かせようとしてたんだ。それで大ゲンカさ。結果おふくろは俺を連れて飛び出して実家に戻ったってわけだ。だけどな、なんだかんだで仲良し夫婦だからな。俺も卒業したことだし、親父も帰ってこいって言ってきてるから、おふくろは近いうちに家に帰るんじゃないか」


「まじか」

「ったく、親父もいい加減だな。おまえもおまえだぞ。俺のとこに来てさえいればとっくの昔に話してやれてたのに」


 ――池崎くんは知らなすぎだよ。いろいろと。

 本当にその通りだ。

 ――そこがあなたのいいところかもね。

 だけどこうやって知らなければいけないことだって、きっとたくさんある。


「ほら食え」

 皿いっぱいの野菜炒めにどんぶり山盛りのご飯とみそ汁を琢磨が差し出した。


「だけどさ、兄貴はよくそれで平気だったな」

「なにが?」

「母さんに勝手に進路決められちまったんだろ」

 勇人は胸を張って答えた。

「俺の人生のモットーは溺れる危険を冒すのならいっそのこと流されてしまえ、だからな。なあに、流され流されて大海に流れ着ければそれでいいのさ」

「前向きなんだか後ろ向きなんだかわかんねえよ、それじゃあ」


「おまえはどうなんだ。親父のおふくろへの腹いせのせいで青陵に入学させられちまったんだろ? 今でもあんな学校入りたくなかったのにって、思ってるのか?」

 正人は口をつぐんで沈黙した。勇人はそれが答えだと取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る