26-6.「準備はいいかい?」

「いいから、おまえは少し緩んどけ。般若みたいな顔になってるぞ」

 顔を上げた美登利の頬をつまんで琢磨は笑う。

「タクマさんはあいつに甘いんだ」

 宮前がこっそり正人に言う。


 チョコソースのかかったアイスクリームを一口食べて美登利はつぶやく。

「……おいしい」

「巽が置いてったのだからな」

 少し沈黙してから美登利は背後にいる幼馴染に声をかけた。


「宮前。あんたの面子を潰すことになっても、私はほんの少しだって文化祭を汚されたくない」

「ああ、しゃあねえな」

 宮前は頭の後ろで手を組んで投げやりな風に言い捨てたけど、その眼が寂しそうだったのを正人は見てしまった。


「タクマ、お願い。力を貸して」

「遅いんだよ、馬鹿」

 ぺちぺちと美登利の頬を叩いて琢磨がまた笑う。

「苗子先生にも相談が必要だな」

 隣で誠が言うのに美登利はこっくり頷いた。





 そして迎えた文化祭前日。午前中で授業が終わり、午後は生徒総出で最後の準備が進められている。


 そんな中、主に三年生男子で急遽構成された危機管理委員会の選抜部隊が、学校裏の松林に潜んでいた。

 セレクトの一団である六台のオートバイが海岸沿いを向かって来ることが、志岐琢磨によって知らされたためだ。


「土地勘なけりゃどうしたってこの道選ぶよな」

 櫻花の増援の配置を終えた宮前仁が合流する。

「奴らにとってはこのシマでの最後のエモノが青陵だ。最後の大暴れにはしゃいでやって来るのは想定内」


 宮前の言葉に頷いて安西史弘が選抜部隊メンバーに確認する。

「やって来た悪ガキども、すべてここで捕まえるよ。準備はいいかい?」

 おう、と三十人ほどがロープを手にスタンバっている。

「池崎くん、ひとりも逃がすなよ」

 こっちも念を押されて正人は力強く頷く。


「というわけで。先生、よろしくお願いしやす」

 手下が持ってきた工具箱からドライバーを数本取り出して、宮前は恭しく一ノ瀬誠に向かって差し出す。

 ぐるぐる肩を回しながら誠は軽くため息を吐いた。

「背に腹は変えられないか。後続の車は大丈夫なんだろうな」

「身内の車両が張りついてる。心配無用」

 ドライバーを手に持って誠は頷く。


 そうしている間にもバイクのエンジン音が近づいてきた。

 道路の反対側から双眼鏡で確認した櫻花メンバーがゴーサインを出してくる。

 皆は頷きあって松の木の影に隠れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る