26-7.想定内

 事前情報通りオートバイが六台目の前を通りすぎようとしたとき、回転している車輪の内部に向かって誠がドライバーを投げ込んだ。

 バイクが次々に横転していく。

(なんっつう危ないことを)

 固まっている正人の背中を宮前がぽんと叩いた。

「良い子は真似しちゃダメだゾッと」

 真似できねーし。


 わっと皆が松林から飛び出し、バイクの車体と乗っていた連中とを手っ取り早く道路上から回収した。

 後は何事もなかったごとく。


 松林の中でライダーの男たちはロープで手早くぐるぐる巻きにされた。

 口汚く罵る奴の口をガムテープでふさぎ、比較的おとなしそうな二人に宮前は尋問を開始した。


「テメエらこれで全員じゃないよな。メンバーはあと何人こっちに向かってる?」

「知らねえ」

「テメエらのリーダーは? 金指、だったか? こん中にはいないようだか」

「知らね……ッ」

 皆まで言わせず、宮前は胸倉を掴みあげた。


「おいおい、優しいオレ様が訊いてやってるうちに答えてくれや。でないと、こちらにおわす魔王様にお出まし願わなくちゃならなくなる」

「そうそう。魔王様は怖いよー」

「おまえらから締めるぞ」

「ね、ほら。怖い怖い」

 ぱたぱたと扇子を扇いで安西がうそぶくと、得体の知れなさに怯えたもう一人が口を開いた。


「金指さんは別動隊を連れて正門側に回ってるはずだ」

「そっちのが本体だったりする?」

「ああ」

 眉を上げて宮前たちは顔を見合わせる。

「想定内だな」

 目配せしあったとき、校舎を隔てた反対側でエンジン音が轟いた。




 校門前広場で作業していた生徒たちは息をのんだ。校門までの狭い路地を柄の悪いオートバイの一団が突き進んで来る。

 校門は固く閉ざされているがそれでも不安だ。思わず後ずさった女子生徒の肩に中川美登利が手をかけた。

「大丈夫だよ。怖かったら校舎に入ってて。他の子たちにも声をかけてあげてね」

「はい!」

 ほっとしてその女子生徒は回れ右する。


 見送って美登利は門扉の前に進み出た。片瀬修一が後に続く。

 先頭の車両が目の前に横付けに停まり、少年がメット越しにこちらを睨んでいるのがわかる。


「なんの用?」

「お高く留まった名門校の文化祭ってのを見学に来てやったぜ! さっさと開けやがれ」

「文化祭は明日だけど」

「出直せってのかよ」

「いいえ、そんな申し訳ないことはしないよ。今日で終わりにしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る