26-5.知らないままでいい

 多分美登利は自分が言ったことなど忘れているだろう。正人が気にかけていることなどわかっていないだろう。

 冬の選挙戦のときにだって本当は言いたかった。どうしてそんなにひどいことをするのかと。

 言っても恐らく美登利は「あなたには関係ない」と言っただろう。


 関係なくなんてない。正人は言ってやりたい。

 だって、彼女が言ったのだ。

 ――あなたが私を止めて。

 あの言葉が、自分を絡めとって放さない。

 いいや、本当はもっと前から。


 ――でも僕時々思うんだ。美登利さんはそうやって、いつもギリギリのところにいるんじゃないかって。

 ――なんのことだよ。

 本当は、正人もうすうす感じていた。その危うさ、不安定さ、いつ決壊するとも知れない激流を見ているような感覚、それでいて凪いだ水面のように穏やかなときもあって。

 見事なまでのアンビバレンス。安定した不安定。


 本当はみんなが気づいている。だけど触れられない、止められない。

 宮前や、一ノ瀬誠でさえも。


 自分は、どうしてなんて知らない。理由なんか知らない。なにも知らない。

 ――そこがあなたのいいところかもね。

 そう言ってくれたから、知らないままでいい。知ろうとなんかしない。

 だからこそ、できることがある。

 ――私を止めて。





 結局その日はセレクトは現れなかった。

「やられたな。無駄足か」

「しかしこれで的はうちに絞られたってことだよね」

「西城はプロにがっちり守られてるらしいからな。さすがにあっちには行かないだろう」


「タクマさんとこ行って明日からのこと話そうぜ」

「あ、ボクは学校行って尾上と話してくるから。詳しいことはまた月曜に」

 河原道で安西を見送り、美登利は正人を振り返った。

「池崎くんは私たちと来て。紹介しておきたいの」


 喫茶ロータスで正人は初めてその男に会った。

「志岐ってもんだ。よろしく」

(でかい)

 平山和明ほど背はないが、横にもがっしりしている。ロゴの入った赤いエプロンがまったく似合っていない。


 出されたコーヒーを一口飲んで、正人はこれまたびっくりした。

(不味い)

 げし、とテーブル席の向かいでカップを持った宮前に足を蹴られた。黙って飲めと目で脅される。

 正人はなんとかその液体を飲み込んだ。これは少しずつでなければとても飲めない。


「ほれ、美登利。これ食え」

 カウンターに突っ伏している美登利に琢磨はチョコレートパフェを差し出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る