17-2.「久々に見たな、あのどす黒いオーラ」

「三校……」

「西城、北部、江南。うちは武の方面ではまだ追いついてないから声がかからないのも仕方なかったんだけど。今年は北部が急に出場を辞退することになって、お鉢が回ってきたってわけ」


「種目は柔道ですか」

「持ち回りでね、今年はそう決まってるらしい。ところがうちの柔道部は弱小でしょう。交流を目的とした大会とはいえあんまりかっこつかないのも頂けないし、辞退するのもしゃくに触るし。そもそも……」


 一瞬くちびるを引き結んで美登利はちらっと目線を鋭くした。

「北部が辞退することになった経緯も不祥事沙汰のせいだっていうし、またもしかしたら……」


 携帯の着信音がした。皆が黙る。

「あ、ごめん」

 誠が自分の携帯を取り出す。着信者名を見てスルーしようとするのを横から宮前が取り上げた。

「高田じゃないか」


 西城学園高等部生徒会長高田孝介。青陵メンバーが目配せしあう中、それをまったく意に介さずに宮前がいきなり通話に出た。


「てめぇ気安く電話かけてくんじゃねえよ。……ああ? 宮前だよ、馴染みのくせにわかんねえのかよ。……は? 知ったことかよ。なんで誠が逃げなきゃならねえんだよ、出るに決まってんだろタコ。……てめえが大将ならこっちだって大将だよ、ったりめえだろ。……おお、てめえも篠田も首洗って待ってろタコ!」


 捨て台詞を吐いてすっきりした顔で宮前が携帯を戻そうとする。

 がしっとその腕を掴んで誠が立ち上がった。

「仁……なんてことしてくれた」


 その様子に他のメンバーは顔色を変えた。

(やばい)

(エマージェンシー)

(緊急退避)

 宮前を見捨てて一目散に廊下に出る。


 ぴしゃりと後ろ手に扉を閉めて美登利がふうーと息をついた。

「怖っ」

「久々に見たな、あのどす黒いオーラ」

「宮前くんも馬鹿だよねー」

 皆で歩き出しながら口々に話す上級生の後を一年生三人組もついていく。


「じゃあ、武道大会は参加ということで」

 ぽんと扇子で手を打って安西が嬉しそうに言う。

「そりゃ、あそこまでタンカ切ったらねえ」

「宮前の奴」

「ならば、やっぱり池崎くんには出てもらわねば」

 ぴっと扇子を向けられて正人は驚く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る