17-3.確かに。

「大会までの一週間、君が特訓すれば柔道部の連中より確実に仕上がる、というのがボクの見立てだ」

 そうだろう、と安西は美登利を振り返る。うんうん、と頷いている。

 こうなると正人に拒否権はなかった。




「というわけで、池崎は明日から猛練習だね」

「勘弁してほしい」

「大丈夫なの?」

 眉を寄せる小暮綾香に正人はうーんと唸って空を見るしかできない。


「先輩たちもムチャぶりだよね」

 須藤恵が言ったけれど、

「中川先輩はできない奴にできないことを押しつけたりしないと思う」

 片瀬がぼそっとつぶやくのを聞いて、腹が決まった。これぞ『困難に打ち克つ』だ。


「最初の難関は朝練のために早く起きることだよね」

 拓己の言葉に正人の顔が白くなる。

「なにがなんでも起こしてやるから覚悟しろ」


 こうして急遽、特訓特訓の一週間が始まった。

 他校生なのに当然のような顔をして毎日やって来る宮前に稽古をつけてもらう。

「いいか、おまえの武器はスピードだ。パワーは捨てろ。おまえの小回りで相手を動かして崩すんだ」

 意外にも理論と実技を組み合わせてくる宮前の指導はとてもわかりやすかった。


「つうか、体育部長や風紀委員長は出てくれないんすね」

 数日がすぎた頃、帰り支度をしながら今更ながらに正人が疑問を口にすると、宮前は顔をしかめた。

「安西は武道にゃ一切向かないんだよ。わかるだろ」

 確かに。


「尾上は剣道馬鹿だし、綾の字は柔道苦手だしな。それを言ったら誠だって」

 幼馴染の方をちらりと見て、

「得意な方じゃないが、高田には勝つだろう」

「江南の大将も生徒会長が出てくるんすか?」

「いや、江南の大将は官房長」

 官房長?


「生徒会副会長のことを伝統的にそう呼ぶんだよ。江南では」

 正人たちに続いてクラブハウスから出てきた誠が後ろから教えてくれた。マフラーを巻いて白い息を吐き出しながら説明を続ける。


「江南の生徒会選挙は人気投票に近くて、能力の伴わない人物が会長になることが多いらしい。自然と副会長には実務をこなせるだけの人材が推薦されるようになって、ついた呼び名が官房長」


「はああ」

「今の官房長は二年の篠田幸隆」

「どんな人っすか?」

 誠と宮前が一様に黙り込む。

「中川に訊いてみろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る