5-4.いつだって、妹を大切にしていて

 帰り道、公園の前でバスを降りたときに誠は宮前に訊いてみた。

「あったな、そんなこと。オレどうやってあんなとこから下りたんだ?」

 夕暮れ時を迎え薄暗くなった公園内には、もう誰もいない。


「ブランコ乗りながら中川がサンダル飛ばしてさ、頭に当たって大ゲンカになったやつ。あれ、誰だっけなあ」

「おまえ雲梯から落ちたことあっただろ」

「おまえだってシーソーから落ちて頭打っただろ」

「あれは……」

 言い返そうとして、誠はそのまま黙ってしまう。


「ああ。中川を庇ったんだよな。それであいつが大泣きしてさ、巽さんが飛んで来たんだ」

「うん……」

「大体なんかあったときには巽さんが助けてくれてさ。この人はヒーローだって、結構マジに思ってたかも」

 巽は。いつだって、妹を大切にしていて。


 西城の小学部に通っていた頃、美登利が熱を出したことがあった。その朝、一緒に登校した美登利の様子はいつもとなにも変わらず、誠は彼女が具合が悪いことに気づかなかった。


 級友たちと元気よく朝の挨拶を交わした後、日直当番だった美登利は細々と当番の仕事をこなし、二時間目の音楽では笛のテストでミスのない演奏を披露、次の体育の時間にはマット運動の模範演技を完璧にこなしてみせた。


 目に見えて変化があったのはその頃。おかしいと思った誠が近づいてみると、美登利は真っ赤な顔をしていて触るととてつもなく熱かった。


「大変だよ。早引きしないと。とにかく保健室行こう」

「やだ。早引きなんてめんどくさいもん。まだ当番の仕事だってあるし」

「それはぼくがやるから」


「そうだよ。今は帰って寝ることがおまえの仕事」

 中等部にいるはずの巽が来ていた。

「母さんに迎えに来てくれるよう電話した。担任の先生にも言ってあるから支度しておいで」

「でも」

「誠くんが心配してるよ」

 たしなめるように言われて美登利はじいっと誠の顔を見つめ、やがて素直に頷いた。


 その放課後、中川家を訪れてみたが美登利は眠っていたのでプリントだけ置いて帰った。

 次の日は美登利は朝から学校を休み、誠は宮前と一緒に学校帰りに見舞いに寄った。

 今度は美登利は起きていて、幸絵がむいてくれたリンゴを三人で食べた。


「この子ったら、熱っぽいのにどうして学校に行ったりするのかしら?」

「だって、自分でもわかんなかったんだもん」

「そうなのよね。お母さんもわからなかったもの。巽さんは気づいてたのにね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る