5-3.「あんなにくっついて回ってたのに」

 相も変わらず不味いコーヒーで、誠と宮前は無言でちびちび啜る。

「志岐さんの不味いコーヒーを飲むと、帰ってきたって感じがするよ」

 罪のない笑顔で巽が言うのを、琢磨は唇を歪めて聞き流した。換気扇の下に移動して煙草に火を点ける。


「学校はどう? 今年は文化祭行きたかったけど時間が合わなくて」

「三年生の企画が良くて盛り上がりました」

「そうそう。苗子先生がメールではしゃいでたっけ」

 柔らかく巽は微笑む。


「そういや、宮前」

 のそっと身を乗り出して琢磨が厳しく言う。

「おまえ、ちいと青陵に迷惑かけたんだろ」

「はい。スンマセン」

 べこっと潔く頭を下げ宮前は巽に訴える。

「それについちゃあ、中川に鉄拳制裁されてるんで」


「それはそれは。すまないね、うちのお姫様が」

 ふっと巽が笑みを深くする。誠が真似したくてもできない、寛容な微笑み。


「それについては、西城の現生徒会長の差し金で、たぶん、千重子理事長も関わってたと」

 誠の説明に巽は頬杖をついて軽く嘆息した。

「困ったものだね」


「……すみません」

 携帯に着信が入って誠は慌てて外に出た。横目にそれを見送って琢磨が巽の前に来る。


「ときに巽よ。達彦はどうしてる?」

「村上くん? さあ、どうだろう。同じ大学でも学部違うし全然会わないなあ。研究所に進むとか聞いてないから、就職するのかな」

「村上サンて、あのえらく男前な人っすよね」

「目立つ奴だからな。現れりゃあ、すぐにわかるが。こっち戻ってくるのかと思ってな」


 誠が店内に戻ってくる。

「そういえば巽さん。俺たち池崎勇人さんに会いました」

「勇人?」

「弟くんが青陵に入学したんです。そのことでちょっと。俺と美登利と、志岐さんに紹介してもらって」

「なんだ、美登利のやつはなにも話してないのか?」


「ああ。うん……」

 巽は頬杖をついたまま悲し気に目を伏せる。

「寂しいよね。子どもの頃はさ、あんなにくっついて回ってたのに。気がついたらまったく寄ってこなくなっててさ。むしろ僕避けられてない? 傷つくんだけど」

「兄離れしなきゃと思ったんすよ。……本人に聞いたわけじゃないっすよ」

「寂しいもんだよ、兄妹なんて」


 新しい煙草に火を点け電話の子機を取り上げながら琢磨が言った。

「そうだ。勇人を呼んでやろう。それで今夜は飲むぞ」

「ええ? 帰りが遅くなっちゃうなぁ」

 困ったように笑いつつ巽は反対しない。誠は宮前を目で促した。


「俺たちはこれで」

「うん、ありがとう誠くん。仁くんも会えてよかった」

 電話をしながら手を挙げる琢磨に会釈して、誠と宮前は店を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る