応援コメント

トイレ下の物語」への応援コメント

  • 成る程、にゃんこでしたか!
    集会所に長老、何のことかと思ったら。いやぁ良かった良かった。

    作者からの返信

    にゃんこちゃんでしたあ♪
    長老に早速冒険話をしたことでしょう(*´꒳`*)

  • なんと、猫ちゃんでしたか。無事に助かって良かった(=^・^=)

    見つけた工事の人達もビックリしたでしょうけど、優しい人達で良かった。
    思わぬ大冒険でしたね。集会で皆に語ってあげましょう、トイレ下の世界と、そこで会った優しい人間達の事を。

    作者からの返信

    猫ちゃんでしたあーっ♪

    集会所でヒーローですね。
    冒険物語をみんなに自慢出来そうですね!

  •  なんと、お猫様でした!

     マンホールの周りに柵は無かったのか? とは、思ったし、
    落ちても怪我がないなんて、運がいいな。とも、思ったし、
    下に立って、手が鉄ばしご等に届かないなんて、不自然だな。とも、思ったし、
    長老なんて、今時の人は言わないよな。とも、思ったし、
    人が立って歩けるなんて、相当大きな下水なんだな。とも、思ったし、
    中が暗いのなら、携帯やスマホの明かりと使えばいいのに。とも、思ったし、
    よだれが出るとか、ネズミに対する反応がちょっと異常。とも、思ったんですけど、

    「にゃーん!」まで、全く気づきませんでした。

     うまかったです!

     人間なら、落ちたその場から動かないのがベストなんですけど、お猫様なら仕方ないですね。

     イヤー、処理場まで流されないでよかったです。


     また、工事のおじさんが言ってましたが、硫化水素は人間にも危険です。
     下水に限らず、温泉の臭(にお)いに似てるとか、思っても、濃いようなら注意しましょう。
     超濃ゆいのを吸ったら、一気に意識が遠のきますから、逃げることすらできないですよ。

    作者からの返信

    お猫様でしたーっ♪

    お猫様、ご近所で大冒険してきましたよ。

    硫化水素は危険ですよね。
    下水道は、トイレから流れるものはもちろん、台所やお風呂から流れるものも混ざっていて、それぞれから発生する臭いが中和するので、排泄物の臭いが極端に強いわけではないのですよね。

    ただその代わり、有毒なガスが発生したりするので結構危険だったりします。
    1、2回吸っただけでも意識がなくなる可能性があるみたいですね。。

  • 猫ちゃん無事で良かった!!

    途中まで人間だと思わせる書き方お見事です(>_<)
    長老って表現で田舎町かな?と思っていましたが、老猫とは恐れ入りましたw
    それにしても長老の知識はすごいですw
    人間よりも賢い感じが素敵でした☆

    作者からの返信

    にゃんこの大冒険でした♪

    長老は人間よりも町のことを知っていますっ。(猫目線で笑)

  • 救助されて良かった❗

    作者からの返信

    にゃんこ、大冒険する、でしたっ♪

  • 途中からなんとなく、んー?にゃんにゃーん?と思ってましたが、とっても巧みな誘導と綺麗なオチが気持ちよかったです!!なるほどな…たしかにこれもトイレの一部……

    作者からの返信

    にゃーん♪ 子猫の物語でした!
    トイレ含む生活排水がどのように流れているか、猫の目で冒険してもらいました。

  • ネズミの鳴き声に聞き覚えがあるという表現に、「?」となっておりましたの

    だって、普通ネズミの鳴き声など聞きませぬゆえ

    そして、「なるほど!」と思わず膝を叩い……てはおりませね☆

    作者からの返信

    そうです、そうです♪
    ネズミさんを見たら走って行きたくなるのです。

    そのネズミさんはゴキブリを見たら走って行き、ゴキブリはむっちゃんを見たら味噌汁に入れられるので走っていきます笑


  • 編集済

    猫ちゃんでしたか~(*^_^*)
    助かってよかった!
    人間だったら臭いでさらにおかしくなっていそうです(><)

    作者からの返信

    にゃんこでしたー♪
    子猫の地下探検です!

    人間だったら、助けられても臭いがキツくて、後は自分でなんとかしてってなりそうですね笑

  • 子猫ちゃんの大冒険⭐️
    場所が場所だけれど、子猫ちゃんにとってドキドキと幸運の思い出になりますね〜(^-^)

    作者からの返信

    子猫なりに頑張りましたっ♪

  • なめんなよ!

    作者からの返信

    なめ猫っ♪

  • 最初「かなりの運動神経だな~」と思ってたらこの落ちとは。やられました

    作者からの返信

    はい♪
    彼にとっては大冒険でしたっ!


  • 編集済

    彼にして見たら大冒険(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    無事帰還できてよかった。
    それから……
    ペットショップがいなくてよかった(JOJOかよ)

    作者からの返信

    大冒険です♪
    小さいのに頑張りましたっ

    ペットショップがいたら下水道の中まで追いかけられますね汗

  • 人って、たまに無償で一致団結しますよね。
    不思議です。
    どっちが本来の姿なのでしょうね、戦争もするけど、動物に手を伸ばすこともある。

    作者からの返信

    汚れだらけで困ってるネコを助けたい、という気持ちが共感したのでしょうね♪

  • こういうことだったとは(笑)
    思い返せばいろいろと伏線がありましたね。
    それが嵌まる感覚が心地いい物語でした!

    作者からの返信

    ありがとうございますっ♪(>_<)
    小ネタの伏線を張っておきました笑

  • 交通規制の説明は何語で書いてあったのでしょう?(笑ったわぁ🎶)
    それとも、人間語が読めないっていうのがご謙遜?

    てっきり長老は人間かと思ったけれど、長老さまもねこさんかな?

    なんにせよ、無事でよかった。親切な人間に救ってもらえてよかったね。

    なんでしょう、このスッキリ爽快感あふるるお話は。やっぱりトイレだけに?

    作者からの返信

    交通規制の説明は日本語なのです。
    人間の私も読めませんでしたぁ汗

    長老は集会所でよくお昼寝してるネコさんです♪

    スッキリ爽快なのはトイレだけに、ですね笑

  • 汚水管は都市伝説になる位の場所ですから、何があっても不思議ではないのですが入りたいかと問われれば入りたくない場所。
    噂ではミュータント的な生物が闊歩しているとか。
    助かった子猫の身体も知らないうちに変化が……とホラーにならなかった事がなにより嬉しいです(^^♪

    作者からの返信

    都会の下水道には、ワニが住んでいるとか、カメがミュータントになったりとか、とにかく都市伝説の宝庫ですからね。
    迷い込んだ猫がモンスター化してトイレの便器から出てくる設定にするか……ま、迷いました笑

  • 「夜目が利く」、ネズミに「よだれがでる」、「瞳孔が一気に細くなる」……なるほど、読み返すと猫だった!w

    いろいろ勉強になりました。
    硫化水素ガスって恐いですね。

    作者からの返信

    トイレを含む生活排水の行方を、ネコ目線でお伝えしました笑

    ガス怖いですね。。
    水道局関係者の方々、いつもありがとうございます。ですね♪

  • たまにこんな感じの事件がありますが、助けてもらえて良かったですねえ。
    猫も下水道のことをよく知ってるんですね ^_^

    作者からの返信

    コガモが落ちちゃったというニュース見たことがあります。

    ネコにとって、集会所の周りは庭のようなものですからね。
    彼らはきっと私たちよりも知ってますっ笑