応援コメント

病院での会話」への応援コメント

  • おお!タクシーの青年!!!

    作者からの返信

    です、です!
    無事、病院に行けました!

  • 心が温まりました。あのタクシーの人、これで急いでいたのですね。
    母から子に、優しさが受け継がれたような気がして。こういう話は大好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございますっ♪

    病院に行けたのもタクシーの運転手さんのおかげですね。
    母想いの優しい青年です!(*´꒳`*)


  • 編集済

     場面設定が素晴らしいです!

     離れて暮らす母子の病院での出来事、優しくない子供でも優しく接するだろうし、優しい子供ならよりいっそう優しく接します。
     優しさを見せる場面としては、病院は最適と感じました。

     盲腸のお話も同様で、仕事モードから家族モードへと容易にスイッチしやすい環境と思いました。

     家族のシーンを描くなら、病院って最適な場所と教えていただきました。
     ありがとうございました。

     この作品は、タクシー編の続きでしょうか?
     なんとなく、エピソードが合致しているようです。

     物語としては、一晩中子供の様子を見守る母親、ケガを聞いてすぐに病院に駆けつける息子、家族の愛情が心にじんわりと染み込む作品でした。
     足を悪くすると、移動が大変、車椅子を押す息子の姿に幸せを感じるのは私だけではないはずです。
     その行き先がトイレ、入院してもトイレは欠かせない場所なんです。

     そして、結婚の話が出る。親としての関心はそこにあるようです。結婚したら、孫の誕生でしょうか?

     あと、階段の手すりだけでは、安全は確保できないんだな、と感じました。
     あくまで補助なんですね。
     年を取ると握る力も弱くなってしまいます。自らの体重を引きつけることが、できなかったのかも知れません。

     盲腸が軽度ということでしたが、3週間の入院は結構長いです。子供だから、安全を見たのか? もしかしたら、別の病気を併発したのかも知れません。
     私も成人してからですが、軽度の盲腸を経験しました。本当に軽度だったようで、入院どころか普通の風邪と同じ扱いでした。注射して処方箋をもらって返されたのでした。そして、翌日出社。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます♪

    今回のエピソードは、前回タクシーに乗った青年のお話の続きです。

    病院はテレビのほか娯楽がなく、面会に来た家族との会話を大切にできる場所だと思います。
    同じ家にいても普段はテレビやゲーム、もしかしたら自分の部屋に入ってしまう親子の関係でも、病院での面会なら話すほかないですからね。
    しかも相手が弱っているのなら優しい気持ちになれるかもしれません。

    それにしても、老化には勝てないですね。。


    軽度の盲腸で、翌日出社とはすごいですねっ。パワフルです。

  • ウルっときますTT
    両親の愛情をちゃんと息子も受け継いでいて、ほっこりしました。

    そして、お父さん。息子の時も妻の時も救急車を呼ぶ判断力。心配性が良い方向に繋がって無駄な心配なんて無いんだなーっと思いましたw

    作者からの返信

    ありがとうございます♪

    お父さんは、息子の時も妻の時も同じような救急車の呼び方ですよね笑
    心配してくれるのはありがたいことですよね。

  • 本当は、長くないってことでしょうか……。
    元々の病気の痛みで階段から落ちてしまったのか(>人<;)
    切ないなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

    これ、もしかしてタクシーのお話と繋がってたりしますか❓

    作者からの返信

    病気持ちってわけではないのですが、老いには勝てないですよね。。


    そうなのです♪ タクシーに乗った青年なのですっ!

  • なんか心が温まる一話でした(^^)

    作者からの返信

    ありがとうございます♪
    老化には逆らえないですね。

  • 親って幾つになっても子どもが心配なのですねえ

    昨今の世知辛いニュースを見ておりますと、こういうお話にシミジミとしてしまいます

    作者からの返信

    我が子はいつになっても我が子ですからね。

    心配してくれる親を心配させないように、そして大切にしないとですね♪

  • 優しい息子さんですね(´∀`*)✨
    孫の顔見るまでは元気でいなくちゃですね!

    ほのぼのとした親子のやり取りの中でトイレが入るとぐっとリアルになりますね(笑)

    作者からの返信

    トイレは生活に密着してますからね。
    より現実ぽさが出ますよね♪
    トイレ出して良かったー……ってトイレ小説でした笑

  • この方と結婚したいです……

    作者からの返信

    いい息子ですよねっ!

  • 先日やっとカクヨムさんを見れるようになった時、私が体調不良の間に、いっぱい更新されてる‼︎と驚いていたのですが、トイレの日から毎日更新されていたのですね。

    少しずつ追いかけます☘

    私先日転んで膝を強打したのですが、それが昨日からの膝痛となり、さらにこのコメントを書いてる今お腹を壊しています(汗)

    物語とのシンクロ率に驚いています(;゜0゜)

    作者からの返信

    そうなんですー。10作連続投稿していたのです♪

    わぁっ、膝強打痛そう。。
    大丈夫でしたか?
    さらにお腹壊すとは、確かにトイレ小説とシンクロしてますねっっ

  • タクシー篇の続き!だと思いましたが。
    しみじみとしたいい話ですね。お互いが思いあって生きている、時間が変わり、立場が変わり、それでも同じ舞台で心を通わせている、相も変わらず見事な構成ぶりです。

    作者からの返信

    ありがとうございます♪
    タクシーに乗った青年の行き先が病院でした。

    先ほどまでお腹が痛かった青年は、今度は気遣う側になりました。

    健康が一番大事ですね。

  • 親子の会話がしみじみと温かいですね。
    この泣けるほどに優しい息子さんは、「車中にて」の素敵な運転手さんのタクシーで病院に来た人ですか?

    作者からの返信

    わ♪ さすが来冬さんっ♪
    そうなんです、タクシーでお腹壊した彼が向かってた先が病院だったのです。

  • すごい!
    毎日更新? ですか??

    今回はしっとりですね。
    あまりによくできた息子さんに感心するやら羨ましいやら……。

    お母さん、こんないい息子さんと1日も長く一緒にいないとね(^_−)−☆

    作者からの返信

    はい、そうなんですー♪

    11月10日のトイレの日から、1週間、勝手にトイレ週間として毎日更新してます笑

    老いには勝てないですからね。。
    1日でも長く一緒にいて長生きして欲しいですね!

  • トイレの日から続くトイレ週間ですね!
    連日読めてとても嬉しいです。
    死ぬとうんこからは開放されますが孝行を楽しめないですからね。
    長生きしないとですよお母さん。

    作者からの返信

    はいっ♪
    勝手にトイレ週間としました笑
    ありがとうございます♪

    長生き、大切ですね。

  • こんな関係になれたらいいのでしょうが、現実は難しい介護の問題。
    年老いるとは避けられない現実であり、明日の我が身でもある。
    色々と考えさせられる話でした。

    作者からの返信

    このお話の母親はまだ健康的なほうですよね。
    実際の介護でのトイレ問題はもっと難しいところですよね。。
    お互いうまくいかずにイライラしてしまったりして。

    今回はライトな内容にとどめました。