その四十八 雫、姫に報告する

 こうして四人は朝焼を眺めながら、まだ人っ子一人おらず静かな江戸の町を、歩いて宿まで帰った。

 妙に桜に元気がないのが、雫は不思議だった。ずっと俯いたまま黙りこくっている。まだ鴉の一件で落ち込んでいるのだろうか、責任を感じているのだろうかと雫は声を掛けたが、桜は違います、とだけ小声で応えた。何か、思うところがあるらしかった。


 元気がないと云えば、颯太もだった。否――正確に云えば、こちらは単に不機嫌なだけであった。一人腕を組み、雫をじろじろと見ている。


「雫、そんな得体の知れない餓鬼と手を繋いで歩くというのはどうかと思うぞ」

「なんで? 可愛いでしょう」

「そんな石のように無口な子供のどこがいいんだ。能面の方がまだ愛想があるくらいだぞ。愛でるならもっと反応が目に見える生き物にしろ」

「要らないつまらないことばっかりごちゃごちゃ言って他人ひと困らせるどこかの誰かよりよっぽどいい」

「そんな最低最下の小喧しくて鬱陶しい人間と比較するのはおかしいだろう。誰だそれは。私が成敗してやる」

「是非そうしてください」


 冷たく雫が云い放つと、口を尖らせた颯太は物欲しそうに、雫の残る右手をちらちらと見ていた。

 すると、不意に岬の左腕に載っていた鷹が飛び立った。

 ばさばさと飛ぶ鷹は、真っ直ぐそのまま颯太の処へ来ると、いきなり鋭い嘴でつつき回しだした。


「痛い痛い痛いッ、なにするんだッ」


 わあわあ云いながら逃げ惑う颯太にぴったり付いて、鷹は何時まで経っても攻撃をやめない。岬はツンとすましたまま、何も云わなかった。

 雫は二人の間で、ただ声を上げて笑った。



「……以上のような具合でございました」

 雫は浄瑠璃姫の前に膝をつくと、そう報告を終えた。いつも通り、姫の松の間には颯太、桜、巴、それに加えて今は、雫の隣に岬が座っている。鷹は外の屋根の上に放して来ていた。


「ふむ。苦労であった。兎に角その鴉は妖怪あやかしとは関わりなかったわけじゃな。それはよいが――ならば我が家臣を殺めたのも、鴉ではないのであるな」


 また、何故なにゆえ宿の屋根の上に幾羽も鴉を差し向けたのじゃ、と続けて姫は、岬に向けて問うた。一方岬は畳の目を弄るのに忙しく、聞いているようには見えなかった。姫はむっとする。


「どうなのじゃ。悪気はなかったにせよお前の鳥たちがそのようなことをしていたのであらば、何か一言あってもよいのではないか」


 岬は、部屋の隅に置かれた魔除けの雛人形に興味を示している。

 慌てて岬を抱き寄せると、雫は必死で取り繕った。

「シャイな子でして」

「じゃから謝意を見せろと申しておる」

 話が噛み合わない。


「まあ――よい。幼子の事じゃ、これ以上詮索しても無駄じゃろう。いずれにせよ、振り出しへ逆戻り、というやつじゃな。御剣、東雲、桜、怠ることなく妖怪の源を探るよう、頼んだぞ」

 お主らだけが頼りじゃ、と姫は呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る