第9話「真田幸村」

「我こそは真田左衛門佐(さえもんのすけ)幸村! 将軍が首、もらいうける!」


 赤備えの集団は本陣に入り込んでいた。

 乗ったら最後の片道切符。

 敗北の決まった彼らは、せめて要人だけでもと、捨て身の特攻をしかけたのである。徳川家康、秀忠どちらかでも討てば、徳川の支配体制が崩れ、離反する者が多く出るはずで、そうすれば豊臣再興も夢ではないのだ。

 もしかすると、大坂城に火が放たれたのはそちらに目を向かせ、本陣突撃を実行するためだったのかもしれない。

 そして奇襲は見事成功し、まさか敵が攻め入ってくるとは思っていなかった徳川本陣は、大混乱となっていた。


 幸村と名乗った武将は十文字槍を馬上から繰り出す。

 槍が動くたびに、兵士の叫び声と血しぶきが上げる。

 幸村に続く騎馬がさらに突き刺し、馬蹄で踏みしだく。

 誰もその進軍を阻むことはできず、彼らが大坂方秘蔵の精鋭集団であることは間違いなかった。


「奴をとめろ!」

「討ち取れー!」

「上様をお守りいたすのだ!」


 徳川軍の怒号が飛び交うが、それは将の威勢に過ぎない。

 兵士たちは真田軍の突撃に恐怖し、足止めはおろか、近づく勇気すら絞り出すことができない状況であった。

 これまで何度も真田軍に煮え湯を飲まされ、いつ背後を襲われるか分からない恐怖に怯えさせられてきたのだ。真田と赤備えはその存在だけでも、兵士の心を臆病にする。




「真田幸村はどこだー! 出てきやがれー!」


 坂崎は懸命に馬を走らせる。

 幸村はすでに死んだはずだった。

 その首は皆の前で検分され、本人の首であることが確認されたのである。

 坂崎もその場に居合わせ、その武勇にあやかろうと思い、幸村の髪を一房もらい受けていた。

 その真偽を見定めなければならない。

 そして、本物であるならば剣を競わせてみたい。

 危機感、焦りよりも、好奇心、功名心が勝っていた。

 真田幸村を討ち取ることができれば、それは千姫救出よりも大きな手柄になるかもしれない。少なくとも、坂崎はそちらのほうが自分の欲望を満たすことができるだろう。


「待ってろ……俺の手柄」




 赤い甲冑に鹿角の兜を身につけた武将は、敵を殺し旗を倒し陣幕を破った先に、大将格の男を発見していた。


「将軍・徳川秀忠とお見受けする」

「真田幸村、か」


 秀忠の前に、赤備えが一騎立ちはだかる。

だが秀忠は動じることなく、その場にしっかり立ち、相手を鋭い眼光でにらみつける。


「その首、頂戴する!」


 そう言うと幸村は馬を駆けさせる。

 しかしそれでも、秀忠は動こうとしなかった。

 代わりに、一人の武者が秀忠をかばうように前へ立つ。

 甲冑を身につけていない軽装の武者。

 柳生宗矩であった。

 宗矩は鎧を着ていないどころか、槍も持っていなかった。あるのは腰の刀のみ。それは突進する騎馬に対して、あまりにも無謀な行為である。

 

「邪魔をするな!」


 幸村は進路上にいる柳生に槍を突きかける。

 しかし、柳生は腰に差す刀を抜かないどころか、微動だにしなかった。

 刃が届く直前で十文字槍をひらりとかわす。そして槍の柄を掴んだ。

 次の瞬間、幸村の体は馬上から浮いていた。

 柳生が投げ飛ばしたのである。

 槍の突き出された後方に向かって引き、その力を利用して幸村を槍ごと背負い投げにした。


 幸村の体は無様にも地面に投げ出される。

 甲冑が鳴り、体がきしむ。


「そこまでだ」


 ぶんどった槍の穂先を幸村に向け、柳生は静かに重く言い放つ。


「くっ……」


 幸村は甲冑の重さに逆らいながら、体をゆっくりと起こす。


「幸村ーっ!」


 ちょうどそのとき、陣幕を破って坂崎が将軍の御前に馬を走らせ入ってきた。

 もちろん将軍を助けるためというより、幸村を倒すために来たのだ。

状況を見て、すぐに柳生が幸村を打ち負かしたことを察して、歯ぎしりする。

 馬を飛び下りて幸村に近づく。


「奴は本物か!?」


 柳生が幸村を投げ飛ばしたところを見ていない坂崎としては、柳生に倒される程度の者ならば、そいつは本物の幸村ではないのだろうと思ったのだ。

 それに、本物の幸村であれば、幸村を倒した柳生に手柄を奪われたことになるので、本物とは認めたくなかった。


 坂崎が幸村に掴みかかり、顔を見ようとしたところ、突如、陣幕を突き破り、赤い甲冑に身を包む騎兵が乱入してきた。

 数は七騎。

 赤備えであるから、味方ではなく、敵であることはすぐに判別できる。

 坂崎は刀を抜き、騎兵に対峙する。


「貴様らでは物足りんが……手柄とさせてもらおう」


 騎兵相手にリーチの短い刀は分が悪いのだが、槍がないのだから仕方ない。

 愛刀を騎馬武者に向けるが、突然、坂崎は身動きを取れなくなる。

 幸村に羽交い締めにされていた。


「くそっ、離せ!」


 坂崎は体を激しく動かし抵抗するが、ふりほどくことができない。

 怪力を誇る普段の坂崎であれば、幸村をそのまま背負い投げすることもできただろうが、疲労による困憊は隠しきれないほどとなり、体が思ったよりも力を出してくれない。


「やれい!!」


 幸村は坂崎を羽交い締めにしたまま、騎兵に合図をする。

 騎兵は怒声とともに馬を走らせ、将軍めがけて突進する。


「柳生殿! なんとかしろ!」


 自分が身動きできない以上、坂崎は柳生を頼るしかなかった。

 柳生がどの程度の実力者か分からない。それに一人で騎馬七騎を食い止められるわけないが、少しでもなんとかしてほしいという気持ちだった。


「無論」


 そう言うと柳生は、幸村から奪った十文字槍を投げた。

 槍は一直線に飛び、一人の首元を突き破り、騎兵は真っ逆さまに落下する。

 その行為には敵味方双方、度肝を抜かれた。

 騎兵たちは一瞬目標である将軍から目を離し、さっきまで兵が乗っていたはずの馬を見てしまう。


 柳生は刀をゆっくり抜き放った。

 刀の名は大天狗正家(おおてんぐまさいえ)。

 備後の名工、三原正家が鍛えた太刀である。

 柳生宗矩の父・宗厳がかつて天狗と戦った際に使われたとされている。

 宗厳は激闘の末、天狗を討ち取ったが、そこに残されていたのは天狗の死体ではなく、大きな岩だった。

 岩は綺麗に真っ二つになっていたという。


 なんてことをするのだと坂崎は思った。

 槍を捨て、刀で騎馬武者に立ち向かう理由がない。リーチの長い槍で応じれば、まだ勝ち目もあったものを。


 六騎が柳生に迫る。

 柳生は刀を構えずに片手にぶらんと持ったままである。


「舐めたことを!」


 戦場において甲冑を着込まない剣士が棒立ちしている。

 槍を投げたのも挑発か。勇者か愚者かは分からんが仕留めてやると、騎兵たちは思ったのである。


 そしてついに、棒立ちの柳生に騎兵たちが衝突、そして交差する。

 一閃。

 まさに瞬きをする合間に、六人が同時に馬から落ちた。


 坂崎には何が起きたか分からなかった。

 柳生はすれ違いざまに刀を一振りしてように見えた。

 しかし騎兵まとめて六人が斬られ、絶命している。

 馬は主を失ったことにも気づかず、そのまま直進して陣幕を抜けていく。


「柳生、ご苦労であった」


 ことが片付いたのを確認すると、将軍は何もなかったかのように奥へと下がっていく。


「はっ」


 柳生はその戦果をおごることなく深々と頭を下げた。


「待てー!」


 坂崎が柳生の技に唖然としていると、幸村の叫びで我に返る。

 そして幸村に後ろから突き飛ばされ、頭から地面に突っ込んでしまう。

 幸村は短筒を取り出し、秀忠の後ろ姿に向ける。


「銃だと!?」


 坂崎は顔に泥をつけたまま、怒鳴った。


「もらった!」


 幸村は照準をつけ、秀忠に鉛玉を放った。

 背を向けたまま歩き去る秀忠の背に、玉が吸い込まれていく。

 だが直前にして、玉は二つに割れた。

 柳生の一振りが玉を捉えたのだ。

 秀忠は銃声に気をかけることなく、そのまま奥へと姿を消してしまった。


 柳生は一気に幸村との距離を詰め、投げ飛ばした。

 そして倒れた幸村を上から押さえつけ、腕を締め上げる。

 これもまた、ほんの一瞬の出来事であった。


「無事か、柳生殿」

「問題ありません」


 柳生は幸村を組み伏せたまま答える。

 呼吸の乱れはなく、いつものようにごくごく落ち着いた声であった。

 

「そいつは本物か?」


 坂崎は幸村の正体を問う。


「坂崎殿はどう思われるか?」

「我らの虚を突き、こんな少数で本陣までやってきたんだ。並の人間にできることじゃない。やはり本物か」


 赤備え、十文字槍、本陣奇襲。

 状況的には真田幸村本人である可能性が高いように見える。

 土壇場で将軍を狙う胆力も、並の将とは思えない。


「ではそうなのかもしれませんな」


 不敵に笑うと柳生は、幸村を立たせ連行していった。

 幸村は激しく抵抗していたが、柳生は難なく幸村を制御している。


「何だってんだ……」


 柳生は幸村が本物か偽物かに、興味はないのだろうか。

 本物であるならば、生け捕りにしたことは大きな手柄だろうに。

 首をかしげていると、坂崎は一つ忘れていることがあることに気づいた。


「あいつ、やりやがった……」


 辺りに散らばる死体を見てようやく坂崎は気づく。

 柳生は七人の人間を斬って殺した。

 ためらいもなく一瞬にして。


「人を斬ったことがないとか、嘘言いやがって……」


 柳生は自分では何も言ってない。

周りの人間が勝手にそういう噂を作っていたのである。おそらく将軍のお気に入りになっていることへの嫉みだろう。

しかし、柳生宗矩が相当な喰わせ者であることには間違いなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る