第49話 提示された選択肢から、どれを選ぶのか。

「とりあえずは、聞きたいことある?」

「何で、明るくなったのですか」

「いい質問だね」

 リタは口元を綻ばすと、おもむろに顔を上げた。

「一言で言えば、暗かったからかな」

「理由にしては、単純過ぎる理由ですね」

「何をするにしても、とりあえず、何か理由がないと」

「理由があれば、またここを真っ暗にしたりできるということですか」

「そう、だね」

 リタの返事に、明日香はため息をつく。

「あなたは、どう思いますか」

「僕?」

「そうです。それ以外に誰がいるんですか」

 明日香に顔を向けられ、僕はどう応じればいいか戸惑う。

「いいんじゃないかな」

「適当な答えですね」

「適当って、まあ、適当と言われれば、適当だけど……」

「否定しないんですね」

 明日香に問いかけられ、僕は間を置いてから、「まあ、ね」と声をこぼす。

「前に、君から、明るくしてほしいとかの要望があったから、明るくしてみたんだけど」

「えっ? 僕が」

「そう」

 リタの言葉に、僕は以前、暗い空間にいた時を思い出す。確かに言ったかもしれないけど、今のはまるで、僕が口にしたから仕方なくといった感じ。リタ本人は特に望んでいたわけじゃないということなのだろうか。

「あなたがそういうことを言ったんですね」

「もしかして、褒めてたりする?」

「そんなわけありません」

 明日香はじっと見ていた僕の方から視線を逸らしてしまった。

 相変わらず、僕は彼女から嫌われているらしい。

「君は」

「はい」

「何か、聞きたいことある?」

「僕はどうなるんですか?」

「選択肢は、残り二つだね」

「二つってその……」

「『あの世に行く』か、『異世界に転生する』だね」

「何ですか、その選択肢は」

 リタの答えに対して、明日香が言葉をぶつけてくる。

「あっ、ちなみに、君は今の以外に後二つ、選択肢があるから」

「どういうことですか」

「これから、君がどうしたいか、選んでほしいということ」

「意味がわかりません」

 ぶっきらぼうな調子の明日香に、僕は顔を向ける。

「あのう、一応、彼女は死神だから……」

「それが、どうしたのですか」

「一応っていう言い方は、死神のわたしに対して、失礼だと思うけど」

「ごめんなさい」

 僕はすぐ、リタに頭を下げた。

「死神が怖いんですか」

「そう言う君は怖くないんだ」

「怖がっても、特に得することとかないですから」

 明日香は淡々と口にする。

「へえー。わたし的には、君は変わってるかなって思ってたけど、本当に変わってるんだね」

「それはわたしに対する悪口ですか」

「悪口じゃないよ。どちらかと言うと、褒め言葉かな」

「何だか、嘘くさいです」

「死神だから」

「あのう、それって、死神だからっていう理由になりますか?」

「痛いところを突いてくるね、君の方は」

 リタは僕に言うなり、何かを思いついたのか、両手を叩いた。

「おもしろいことを考えたんだけど」

「何だか、嫌な予感がします」

「奇遇だね。僕も同じ気持ちなんだけど」

「そういうところは気が合うみたいだね」

「今のは、褒められても嬉しくないです」

 不機嫌そうに声をこぼす明日香。

 にしても、リタはどういうことが頭に浮かんだのだろうか。

 僕はリタと目を合わせた。

「ちなみに、何ですか?」

「二人とも、一緒に同じ選択肢をするのはどうかなって」

「だから、その選択肢と言うのは何なんですか」

「まあまあ。ちゃんと説明はするから」

 リタの返事に対して、僕は既に面倒なことになりそうだと感じ始めていた。

 明日香には、リタから次に挙げる、四つの選択肢が示された。

 一つ目の選択肢は「あの世に行く」

二つ目の選択肢は「異世界に転生する」

三つ目の選択肢は「過去に戻る」

四つ目の選択肢は「生き返る」

「ちなみに、どれがいい?」

「どれも、何かトラップがありそうなものばかりです」

「鋭いね」

「誰だって、そう思います」

「でも、隣の彼は、特にそう思っていなさそうだったけど?」

「ちょっと待ってください。それじゃあ、まるで、僕がバカみたいな人間に見えます」

「わたしは納得です」

「納得されると困るんだけど」

「わたしは困りません」

「そうですか……」

「まあまあ。とりあえず、どれがいい?」

 リタの問いかけに、明日香は両腕を組んで、うーんと唸る。当たり前だ。ここですぐに選べるほど、簡単そうな問題ではない。何せ、自分の今後を決めることになるからだ。

「『生き返る』という選択肢は、すごい安易な気がします。というより、何かトラップがあるとしか思えません」

「慎重だね」

「当たり前です」

「ちなみに、おすすめは……」

「そういう助言はいらないです」

 明日香はきっぱりと言う。もしかしたら、リタは彼女の反応を楽しんでいるのかもしれない。

 一方、僕は明日香がどの選択肢を取るのか、気になって仕方がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る