第17話 強運のおかげで助かったのなら、命の恩人と思うしかない。

「何で、美々の名前が?」

「川之江美々は、強運の持ち主」

「強運って、運が強いってこと?」

「そう。だから、確率10%っていう低確率だった」

「それって、美々がいたから、僕は助かったとか……」

「彼女がいなければ、君は確率80%で死んでた」

「ウソでしょ……」

「本当」

 リタの答えに、僕はどう反応すればいいか戸惑う。

「それって、僕ひとりの力だけでは生き残れないってことじゃ……」

「そう言うこともできる」

「だったら、今夜、僕が95%の確率で死ぬのって」

「その時、川之江美々が近くにいないってこと」

 リタの淡々とした声。僕は俯いた。

「もしかして何だけど……」

「何?」

「前に間戸宮明日香に殺されそうになったのも」

「あれも彼女が現れて、何とか助かったってところかな。まさに奇跡だね」

「あれが奇跡っていうのか」

 僕は明日香にナイフを首筋に当てられた時を思い出した。

 もう、殺されるかもしれないと思った。だが、スマホから、美々の声が聞こえ、逃げ出す隙を作ってくれた。もし、美々が近くにいなければ。僕は考えてみるだけでも、ゾッとしてきた。

 リタはおもむろに、僕の横に座り込んだ。途中、制服のスカートを手で押さえつつ。

「わたしは何もできない」

「直接、間戸宮明日香から守ることとか?」

「そういうこと」

「だけど、こういうことを教えるのって」

「わたしの世界ではまずいかも。でも、せっかく生き返らせたのに、すぐに死ぬのはつまらない」

「変な死神な気がするけど」

「それでもいい」

 リタは膝小僧に顎を当てて、ぼんやりと先にある壁の方を見る。

「単に、死を司るだけだとつまらないから。あれだね、君みたいな高校生が、いつもの学校生活をつまらなく感じるのと同じようなことかも」

「なるほど」

「君はつまらなくない?」

「いや、僕は一時死にそうになったし、リタという死神と会ったり、記憶喪失というウソをつき続けることを条件に生き返ったりと、刺激的過ぎることが起き過ぎて、つまらないって感じるところがない」

「へえー」

「リタは、この世界で、僕と同じ高校生として、過ごしていくんでしょ? 今はどうなの?」

「まだ、ここでの生活は始まったばかりだから」

 リタは立ち上がった。

「まあ、そこそこはおもしろいかも」

「そうなんだ」

「後、さっき話したみたいに、君が死の試練をどう乗り越えていくか、見ているのもおもしろいから」

「僕の人生をエンタメみたいに見てるんだ……」

「気を悪くしたのなら、謝るけど」

「別に謝らなくていいよ。だいたい、リタは死神なんだから」

「わたしが死神なこととは関係ないと思うけど」

「とりあえずは、今夜、間戸宮明日香が僕を殺しに来ることはわかったとして」

 腰を上げた僕は、階段を降り始めた。

「どこに行くの?」

「食堂。まだ、昼食べてなかったから」

 僕は自分の腹を手でさすった。

「リタはお腹空かないの?」

「人間としていると、お腹は空くけど」

「なら、一緒に食べに行く?」

「別にいいけど」

 リタは返事すると、僕の後を追ってきた。

 階段を降りつつ、僕は焦りが迸ってきていた。

 そう、何もしなければ、僕は今日の夜で死んでしまう。ほぼ、確実に。

 確率5%の奇跡を信じるよりも、生き残る確率を上げる方法を考えよう。

「ひとまずは、美々だな」

 僕は言いつつ、食堂へ、リタとともに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る