第12話 悪夢とはまさにこのことだ。

 夜中の病院は薄暗かった。

 廊下は静まり返り、僕は周りを見ながら、一歩ずつ進む。

 向かう先は自分の病室。けど、場所がわからない。僕は迷ってしまったようだ。

「にしても、何で、誰もいないんだろう。普通なら、夜勤の看護師とかいるはずなのに」

 僕は口にしてみるも、疑問に答えてくる相手はいない。

 廊下の途中にある角を、僕はゆっくりと曲がっていく。

 と、視界にひとりの人影が映った。

 目を凝らしてみるも、明かりがついてないので、わからない。もしかして、幽霊かと思い、背筋に寒気が走った。

 だが、人影は幽霊じゃなかった。

「こんな夜中に歩いてるなんて、よほど寝られないんですね」

 聞き慣れた声に、僕は誰だかわかった。

「間戸宮、明日香?」

「記憶喪失だなんて、ウソだったんですね」

 距離が縮まった明日香は、上下紫っぽいジャージで、ついているフードは外していた。手にはナイフ。僕を襲ってきた時と同じ格好だった。

「やっぱり、僕を殺しに」

「わかっているなら、それなりの対策を取らなかったんですか?」

「いや、周りには記憶喪失だって言ってるから……」

「そこまでして、記憶喪失のフリをしたいんですね」

 明日香は乾いた笑いをこぼすと、ナイフを正面に向けた。

「今度こそ、息の根を止めます」

「いや、その、もう、勘弁して」

「ダメです」

 後ずさる僕に対して、明日香は少しずつ近づいてくる。

 ヤバい。逃げないと殺される。

 気づいた時には、僕は一目散に走り始めていた。

 まただ。

 僕は角を曲がり、進んできた廊下を戻り始める。といっても、自分の病室はどこかわからず、逃げ場所も思いつかない。階段があったので、降りてみるも、人気がないのは同じ。薄暗く、まるで、病院は僕しかいないみたいだ。

「何だ、これ。まるで、廃墟に迷い込んだみたいな……」

「往生際が悪いです」

 振り返れば、いつ追いついてきたのか、明日香が奥に立っていた。ナイフを相変わらず、手にして。

「何で、君が?」

「わたしは、あなたに死んでほしいからです」

 明日香の冷たい眼差しに、僕は再び背筋に寒気が走った。

 今度こそ、確実に殺される。

 僕は逃げようと、走った。

 が、あろうことか、途中で転んでしまった。

「いてて……」

「ドジですね」

 明日香の声は、もう、僕の背後にまで迫っていた。

 立ち上がろうとするも、なぜか足をつってしまったらしく、できない。こんな時になぜと悔やむも、もう、手遅れかもしれない。

 見れば、明日香が目の前にいた。

「情けない最後ですね。笑っちゃいます」

「そもそも、誤解だって! 僕は君のお姉さんをたぶらかしてなんかいないって」

「ウソです。わたしの目は誤魔化せません」

 明日香は言うと、躊躇せずに、僕の体へナイフを刺しにいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る