第11話 再会というのは、嬉しい場合もあれば、嬉しくない場合もある。

 病院の外にあるベンチに、僕は腰掛けつつ、ぼんやりとしていた。

 そばには点滴の袋がぶら下がるスタンドが腕にまでチューブで繋がっている。

 周りは木々が生い茂り、ちょっとした芝生の広場もあった。子供らが走り回り、近くでは看護師に付き添われ、車椅子に乗る老婆が目を向けている。表情は綻んでおり、病衣ながらも、元気そうだ。

「そういえば、今日って、何曜日だっけ?」

「日曜日です」

 不意に、僕の横から聞き慣れた声が届いてきた。

 見れば、数日前にナイフを突きつけてきた明日香が立っていた。

 瞬間、僕は距離を取りそうになったが、何とか堪えた。

 変に動けば、僕が記憶喪失じゃないということがバレてしまう。

 明日香はスカートを履いた私服で、最後に会った上下ジャージ姿とは異なっていた。ミニバッグを提げ、ぶっきらぼうな顔をしていた。

「あのう、その、誰、ですか?」

「本当に忘れてるんですね」

 明日香は呆れたかのように言うと、自分の名前を淡々と告げた。

「あなたは、わたしの姉さんをたぶらかしていました」

「そう、なの?」

 違う。僕は首を縦に振りたかったけど、できなかった。

「そうです。あなたは覚えてないと思いますが」

「そう、なんだ。へえー」

「興味なさそうな返事ですね」

「興味ぐらい、あるよ。だって、僕のことだしね」

「にしては、まるで、自分はそんなことしてないような、どこか否定したいような雰囲気が感じられます」

 明日香の言葉は鋭かった。もしかして、早々と僕の記憶喪失というフリはばれてしまうのか。だとしたら、今度こそ、明日香に殺されてしまう。

「そ、そういえば、僕はほら、記憶がなくなるきっかけって、何か、事故に遭ったみたいなんだけど……」

「聞いてないのですか?」

 明日香の問いかけに、「まあ、うん」と返事する。本当は違うけど。

「あなたは、車に跳ねられたんです」

「いや、それは家族から聞いたけど」

「なら、何でそうなったかということですか?」

「そうだね」

 僕が口にすると、明日香はおもむろに、ベンチに座り込んだ。僕の横という位置に。

「わたしがあなたを襲って、それから逃げてる途中に車に跳ねられたんです」

「えっ?」

 僕は突然のことに驚いて、間の抜けた声をこぼしてしまった。

「あのう、それって……」

「だとしたら、どう思いますか?」

 明日香は僕と目を合わせてきた。どうやら、冗談らしい。いや、今のが真実だ。

「だとしたらね、そういうことか」

「そうです」

「いや、まあ、それは、君に自首してもらうように説得するとか」

「真面目ですね」

 明日香はベンチの背もたれに寄りかかった。

「今の話が本当なら、あなたは、わたしに殺されかけたということです。なのに、そんな呑気なことをするんですね」

「呑気って、僕はただ、君のことを考えて」

「わたしのことは考えてくれなくても、いいです」

 明日香は立ち上がった。

「第一、私のことを考えてくれるなら」

 明日香は僕の方へ視線を動かす。

「死んでください」

「えっ?」

「一度死にかけたとはいえ、わたしには関係ありません。そうですね、病院の屋上から飛び降りるとかです」

「ちょ、ちょっと待って」

「何ですか?」

「君は、僕のことを見舞いに来たんじゃないの?」

「そんなわけないです。わたしはただ、あなたの様子を見に来ただけです。本当に記憶喪失になったのかどうか」

 明日香の声は淡々としていた。彼女の僕に対する接し方は何も変わっていない。ということは、再び襲ってくる可能性大ということだ。

 まずい。僕は記憶喪失がばれて、明日香に直接殺されてしまうかもしれない。

「そういえば」

 明日香は何歩か進んだところで足を止め、僕の方へ振り返ってきた。

「たぶらかされていた姉さんが心配していました。すぐ見舞いへ行きそうな勢いでしたが、わたしが止めました」

「そう、なんだ……」

「ちなみに、学校からは、あなたに会うことを止められています。まあ、今のような記憶喪失状態ですと、会っても、どうしようもないですからね」

「君は」

「はい?」

「僕を殺そうとか考えてる?」

「さあ、どうでしょう」

 明日香の答えは曖昧だった。

 僕ににはそれ以上問いかけることができなかった。

 明日香がいなくなってから、僕はおもむろにため息をついた。

「大変だね」

 今度は誰かと思えば、いつの間にか、目の前にリタが立っていた。シャツにジャケットを着て、下はミニスカ、足にはニーソ、ヒールを履いた格好。全体を黒で統一した、死神として出会った時と同じ格好で。

「急に出てくるね」

「ちょっとバレそうだったみたいだから」

「いつも見てるんだね」

「言い方は悪いかもしれないけど、わたしは死神だから、死にそうな人間の近くにいるだけ」

 リタは言うなり、先ほど明日香が座っていたところに、腰を降ろした。

「ふと思ったんだけど」

「何?」

「リタは、どうして、その、そういう格好なの?」

「好きだから」

「好みの問題か」

「どことなく、死神っぽいファッションをイメージした」

「そうなんだ」

「納得いってなさそうだね」

「いや、別に」

「それにしては、反応が曖昧」

 リタの言葉に、僕は返事が思いつかなかった。あながち間違ってはいないからだ。

「何だろう、死神なのに、どうして、僕ら人間のファッションをしてるのかなあって」

「それは、死神に人間のファッションを好きになるなという警告?」

「いや、警告だなんて」

「君は生き返って強く何かしたいっていう思いがなさそう」

 リタはつまらなそうな表情を浮かべた。

「一応あるよ、それぐらい」

「さっきの子?」

「そうだけど」

「あの子、また君のこと、狙ってくると思う」

「マジで?」

「マジ」

 リタはうなずいた。

「だから、色々と大変だなって」

「他人事だね」

「他人事だから。いや、自分事も多少あるけど」

「あれだね。僕は死神がついてるんだね。文字通り」

「今さらな話だね」

「だね」

 僕は答えると、ぼんやりと周りを眺めた。

 空は僕が目覚めた時と違い、澄み切った青が広がっている。雲はほとんどない。空気や自分の気持ちはだいぶ穏やかで、世の中は平和だと何となく思ってしまった。

「とりあえずは、リハビリして、早く学校に戻れるようにしないと」

「学校って、楽しい?」

「うーん、楽しいかと言われれば、そうじゃないし、けど、つまらないわけでもない」

「そうなんだ。今まで会ったことある君と同じくらいの人間の中には、学校はつまらなかったと言ってたけど」

「そういう人もいるだろうね。授業中とか寝てる人とかいるくらいだし」

「君は寝ないの?」

「たまに、寝るけど……」

「そうなんだ」

 リタはうなずく。

「まあ、ほどほどに頑張って」

「適当な助言だね」

「頑張り過ぎても、仕方ないから。生き急ぐとかっていう言葉もあるくらいだから」

「僕が生き急いでる?」

「今はそうじゃないけど」

「なら、別に言わなくても」

「一応、忠告」

 リタは目を合わせるなり、僕を指差す。

「死神からの忠告は素直に受け入れた方がいいと思う」

「受け入れないと、ロクなことがなさそう……」

「かもね」

 リタは笑みを浮かべた。何だろう、バカにされたような気分だ。

 気づけば、リタは場からいなくなっていた。まぶたを一瞬開け閉めした間にだ。

 周りに顔をやっても、リタの姿はない。

 僕はベンチから立ち上がった。

「何はともあれ、リハビリ頑張らないと」

 僕はちゃんと生きようと、改めて意を決した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る