第3話 クラスメイトの住所なら、緊急連絡網とかに書いてあったかもしれない。

 数十分後。

「そういえば、間戸宮さんの家って、どこにあるか知らないんだった……」

 肩に学校の鞄を提げた僕は、片手にミックのビニール袋を持ちつつ、ため息をついた。中には間戸宮姉妹が残したフライドポテトとオレンジジュースがある。店員に頼んで、袋とかを出してもらった。

 で、ミックを後にして、しばらく歩いたところで、今の至るというわけで。

「間戸宮さんの連絡先も知らないし……。こうなれば」

 僕はズボンのポケットからスマホを取り出し、とある人に電話をかけた。

「おう。どうした?」

「ちょっと聞きたいんだけど」

 僕は相手のクラスメイト、東郷将太に間戸宮姉妹とのいきさつを話した。

「そりゃあ、何というか、災難だな」

「だよね。そう思うよね」

「で、間戸宮姉は実際、どうなんだ?」

「それが、ちょっとしか話してなくて、真意は……」

「そうか。まあ、その妹に完全に嫌われてるな、川之江は」

「そうだね」

 僕は言いつつ、肩を落とした。心当たりがないというのはたちが悪い。

「で、俺に間戸宮の家を知ってるかどうかってことか」

「いや、そういうんじゃなくて、まあ、東郷の女友達で、そういう子とかいるかなあって」

「女友達か……。ああ、そういえば、いるな。確か、間戸宮と仲のいい子が」

「本当?」

「ああ。ちょっと、連絡取ってみるわ。まあ、待ってくれ」

「ありがとう、恩に着るよ」

「まだ、何もしてないけどな」

「そういうことをやってもらえるだけで十分だよ」

「照れるな」

 東郷の笑い声が聞こえるとともに、「それじゃあ、お願い」と僕は口にした。

「おう。ちょっと待っててくれ」

 電話が切れ、僕はふうと息をついた。



 数分後。

「今から、そっちに行くだとよ。さっきいたミックの前で待ってれば、来るはず」

 僕のスマホに入っているSNSのアプリに、東郷のメッセージが届いた。どうも、麻耶香と仲のいい子が道案内してくれるらしい。

 僕は「ありがとう」とお辞儀した犬の絵で返事して、スマホをしまった。



 実のところ、ミックを出てから、僕はそんなに離れていなかった。なので、数分ぐらいで戻ったので、てっきり、相手はまだいないと考えていた。

「あっ! 来た来た」

 だが、予想に反し、彼女は既に現れていた。

「春井さん?」

「いつも教室で会ってるでしょ?」

 クラスメイトの春井美希奈は不満げな表情を浮かべた。

 ベリーショートカットに、きりっとした瞳を向けてくる彼女は、男子と間違えそうな顔だ。だが、制服はスカートを履いてるし、胸は麻耶香ほどではないにしろ、薄くはないので、やはり、女の子だ。両手両足はほどよく筋肉がついており、よく体育会系部活の助っ人に駆り出されるだけはある。学校の鞄をリュックのように背負い、袖を捲っているところから、動きやすさを徹底していた。

「もしかして、こうやって、二人で会うのって初めて?」

「そうだね、初めてだね」

「だよねー。川之江くんって、女子とあんまり絡まない方だもんね」

「仰る通りで」

「まあまあ。そう、硬くならないで。で、麻耶香の家に行きたいんでしょ?」

「ちなみに、東郷からはどう話を聞いてるの?」

「麻耶香に、玉砕覚悟で告白しにいくって」

「違う」

 僕はかぶりを振るなり、やっぱりと感じずにいられなかった。東郷はよく、僕をからかったりするので、真面目に春井へいきさつを教えないと思っていた。とはいえ、僕を傷つけるものでなく、あくまで軽い冗談としてやってくる。僕が本当に悩んでる時は真剣に向かい合ってくれる友人だ。

「だよねー。東郷はそういう冗談好きだから」

「わかってたんですか」

「まあね。実際はまあ、色々とあったみたいだけど」

 春井は言うなり、さっさと歩き始めた。

「あたしもちょっと麻耶香に用事があったから、ちょうどよかったんだよねー」

「用事?」

 僕が春井の横に並んでついていくと、「そう、用事」という返事があった。

「そういえば、その、間戸宮さんに妹がいるのは」

「知ってるよ。何というか、難しい子かな。川之江くんは元より、普通の人は接しずらい子かも」

 春井の言葉に、僕はうなずくことしかできなかった。

 だとしたら、厄介な子に嫌われたもんだなと。

 春井と歩きつつ、僕はどんよりとした気持ちになった。



「……」

「どうしたの? あたしはもう、入るけど?」

「ちょ、ちょっと待って」

 僕は足を止めて、間戸宮姉妹の家をざっと眺めた。

 住宅街の一角にある板張りで囲まれた土地。

 広さだけでも、普通の分譲一軒家が七、八軒入るぐらい。

 何せ、外からでは建物が見えない。入口の鉄扉は固く閉められており、訪れる者をそう簡単に通さないような雰囲気があった。

「ちなみに聞くけど」

「何?」

「間戸宮さんの家って、お金持ち?」

「うーん、お父さんは政治家とか聞いたけど」

「政治家!?」

「たまに、テレビでも出てくる、何だっけ? ダイギシとか言ってた」

「ダイギシって、国会議員ってことだよね……」

 僕は言うなり、考えれば、前の選挙ポスターで「間戸宮」という苗字を目にした気がした。

「何でも、おじいちゃんも政治家だったみたいだよ」

「そう、なんだ……」

「まあ、それはそれとして、中に入ろっか」

 春井は言うなり、入口近くにあるインターホンのボタンを押して鳴らす。

「はい」

「すみません、麻耶香の友達の春井です。遊びに来ました」

「麻耶香さんのお友達ですね。少々お待ちください」

 やんわりとした女性の受け答えが終わると、インタホーンは大人しくなった。

「あっ、ちなみに、今のは麻耶香のお母さんじゃなくて、お手伝いさん」

「それはまあ、何となく、察しが」

「で、実際は何があったの?」

「何って、それは……」

 春井が興味深そうな顔を向けてくるのを、僕はどうしようかと悩む。

 と、入口の鉄扉が開き、エプロン姿の女性が現れた。

「どうぞ」

「お邪魔しますー」

「お邪魔します……」

 春井が中に足を進ませる中、僕は遅れてついていく。

 中はわかっていたとはいえ、広かった。

 日本庭園風のお庭に、鯉が何十匹と泳ぐ池。石の灯篭やししおどしもある。で、正面には平屋で瓦屋根の木造一軒家があり、敷地の真ん中を占めていた。外からは襖やガラス戸で閉められているものの、部屋はいくつもある感じがした。

 僕があまりの豪邸っぷりに立ち尽くしていると、春井が駆け寄ってきた。

「ほらほら。麻耶香に会うんでしょ?」

「まあ、うん」

「まあ、無理もないよね。あたしも初めてここに来た時は驚いたもんだから」

「そちらの方は?」

 気づけば、お手伝いの女性が、僕の方へ目を向けていた。

「ああ、彼はあたしと同じ、麻耶香の友達みたいなもの」

「そうですか」

 女性は口にするなり、家の方へ先に歩いていく。

「あんまり、この家のこと言い触らさないでよ」

「えっ? 何で?」

「麻耶香が気にするから」

 春井はさっさと女性の後についていく。

 僕は意味がわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る