応援コメント

終章」への応援コメント

  • 読み終わりました!
    フレデリカはたしかに魔術の才には恵まれませんでしたが、素晴らしい仲間を得ましたね。羨ましいです。

    最初から最後まで飽きのこないストーリーでした。私はすっごく楽しみましたが、これだけのものでもまだ上を求められるんですね。プロの水準はほんとに高いですね……。

    作者からの返信

    楽しめていただけたら幸いです。


    そうなんですよ、プロはもっと厳しいです。とくに、スニーカー文庫だと最終選考まで二回通って二回落ちた人もいます。

    私の場合、最終選考まで残ったし、もしかしたら編集部に呼んでもらえるかも? と淡い期待を抱きましたが、そんなに甘くなかった(笑)。


    改めて、厳しさを知った次第です。

  • 読み終わりました。

    強烈なキャラクターと、無駄のない構成と、必要なシーンの濃密な描写――おおよそ文庫本一冊に必要な技巧が詰め込まれていました。やっぱ技術的には問題ないんだと思いますよ。

    私も同じ賞の評価シートを受け取りましたけど、最後の決め手になるのはオリジナリティというか個性みたいです。

    作者からの返信

    私も毎回、オリジナリティで落ちます。


    むしろ、あんまり設定凝ると逆にNGっぽいです。言い方は悪いですが、多少雑でも勢いと新鮮味がある方がいいっぽい。