第15話 まいぺーす

「あー、ジェーンだ」


 フルルさん(46番 ペンギン目ペンギン科フンボルトペンギン属フンボルトペンギン)でした。

 私はその、のん気な顔を見て、静かに流れ出た涙を感じます。


「ふ、フルルさん! どうして、ここに?」

「出発したら、アクシスジカとシマウマが風船潰されてたから、怖くて。誰もいなかったし、でも、ロッジに行ったら誰かいないかなと思っんだけど、迷っちゃったんだー。そしたら、こっちの方に誰かいる気がしたから、歩いてみたの」


 全く不思議なことです。

 こんなところで会えるなんて、思っても見ませんでした。


「ねー、ジェーン。じゃぱりまん持ってなーい?」


 緊張感がまるでありません。

 それがどうしようもなく嬉しくて、私はフルルに抱きつきました。


「フルルさん! もう! こんな時に!」


 微笑ましく見ていたクジャクさんは、ソッと私に言います。


「ジェーンさん、良かったですね。こんな状況なのに、信頼できる方に会えるって、とっても素敵なことだと思います」


 フルルさん、はきょとんとしています。


「でも、フルルさん、危なかったですよ。この先に行ったら、禁止エリアになって、腕時計が作動するって」

「そうなんだー」

「ほ、放送聞いてなかったんですか?」


 このルーズさも私の知っているままで、私は心の底から嬉しさが込みあがってくるのを感じました。

 こんな酷い状況の中でも、自分を保ってられる。

 フルルさんは、ある意味、本当にすごい方なのだと感じました。


「あの、ジェーンさん。ちょっと確認なんですけど、他に信頼できる方は誰がいますか?」


 クジャクさんが言います。

 なるほど、これは話し合っておいた方が良いと思いました。


「えっと、まず間違いなく信頼できるのは、PPPの他のメンバーです。アイドルは潰し合いなんて、そんなことしませんから。それから、マーゲイさんも」

「PPPのマネージャーさんですね」

「はい。私達と一緒に、モツゴロウと戦ってくれると思うんです。きっと仲間になってくれると思います」


 まずこの6匹は、まず間違いなく仲間になれます。


「それから後は、サーバルさんと、かばんさんです」

「かばんさん? ああ、一度、お会いした事があります。じゃんぐるちほーで。あまりお話は出来ませんでしたし、パークの危機には駆けつけられませんでしたけど」


 クジャクさんは申し訳なさそうに続けました。


「その、私、飛ぶのがあまり得意じゃなくて。長い時間、飛び続けられなかったんです」

「そうなんですね。じゃあ、海を渡れたのは」

「火事場の馬鹿力、と言う奴かもしれないです」


 きっとそうだと思います。

 私がジャガーから走って逃げられたのと、多分、同じようなことが起きたのでしょう。


「クジャクさんは、誰か信頼できる方は?」

「パッと名前が思い浮かぶのは、キングコブラさんですね。彼女は、少し怖いとおっしゃられている方もいますけど、根はとっても優しい良い方なんです。もしかすると、すでに皆さんのために何か、行動を起こしてくれてるはずです。後は、ジャガーさん、ですが……」


 言いかけて、口をつぐみます。


「ジャガーさんは、ダメです」


 私は強く口に出してしまいました。


「ジェーン、どうしたの?」


 不思議がるフルルさんに、私は言います。


「フルルさんも、ゆうえんちを出る時に、見たんですよね? 風船が潰されているの」


 フルルさんは頷きました。

 さすがのフルルさんも、怖かったのでしょう。

 思い出したのか、少し、体が震えていました。


「あれ、ジャガーさんがやったんです」


 でも、私がそう言っても、クジャクは未だにそれを信じていません。


「ジャガーさんは、そんなことをする方ではありません」

「クジャクさん、何度も言ってますけど、私、見たんですよ?」

「私も、何度も言ってしまいますけど、きっと、何かの間違いです。ジャガーさんは、進んでそんなことしません。見たというならば、私も見ていました。じゃんぐるちほーで、あの方は困っているフレンズのために、誰に頼まれたわけでもないのに頑張ってくれていた、ステキな方なんです」


 ……そんなの、このゲームに参加したら、どう変わるか分からないじゃないですか?

 私は見たんです。それが証拠です。

 どうしてわかってくれなのでしょう。

 と、その時、その話題を関係ないことのように、フルルさんが言いました。


「それにしても変……」

「どうしたの? フルルさん」


 珍しくフルルさんが何か考え事をしています。


「潰し合いゲームに参加してないフレンズ、どこにいったのかなぁ? あと、フレンズになってない動物も。フンボルトペンギンの友達もいたんだけど、どこにもいないの」

「……そう言えば、見て無いですね」


 クジャクさんが答えます。

 実を言うと、私も見ていません。いえ、周囲を気にする余裕なんて無かったのですが。

 しかし、今もそうです。一匹や二匹、その辺にいてもいいはずなのに……と、考えましたが。

 近くを見ても、どこにも気配はありません。

 それに、フルルの言ったとおり、フレンズ化していない動物の気配も少ない気がします。


 ……もしかすると。

 私はとある予感を感じて、体を震わせました。

 クジャクも同時に思い立ったようで、私に言います。


「みんな、モツゴロウさんに捕まってしまったのかしら」


 ありえそうな話です。

 私たちは近くにいたボスが『招待状』と伝えてきたので、ゆうえんちまで頑張って歩きましたが、みずべちほーはそもそも、すごく遠いところにあります。

 それでも、色んな方が今日の朝、ほとんど同時にゆうえんちに集まれたのは、何故なのでしょうか。


 ……もしかしたら、時間差なのかも。


 遠いところから、順番に招待のメッセージを送って、呼び寄せる。

 フレンズが出発したら、その隙に、招待した以外のフレンズを捕まえてしまう。出発した場所から順番に、あの黒いボスが、フェネックさんを眠らせた筒を持って。


 そうして、ゆうえんちにみんなが集まった頃、あの場所にいなかったフレンズは、すでに、みんな捕まってしまっていたのでしょう。


 きっと、このゲームの邪魔になるから。


 うう……この想像が事実なら、実に用意周到な敵だと言う事になります。

 ものすごい綿密に計画された、恐ろしい話です。

 でも、どことなくありえる気がするのが一番怖いところでしょうか。


 でも、考えてばかりもいられません。

 どこからどこまでが禁止エリアになるのか、良く分からないのです。

 とりあえずはロッジに向かいましょう。

 私は気を強く持ちました。


 相手がどんな敵だろうと、負けるわけには行かないんです。

 だって、私たちは、アイドルなんです。


 怯えた子に手を差し伸べて、潰し合いをしているジャガーさんみたいな方からは助けないと。

 プリンセスさん。私、一生懸命頑張ります。


 ……ああ、どうか、PPPペパプのみんなや、マーゲイと、また会えますように。

 そして、モツゴロウを倒せますように。


(残り47匹)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る