ジェーン(30番 ペンギン目ペンギン科アデリーペンギン属ジェンツーペンギン)

第14話 にたものどうし



 PPPペパプの中でも泳ぎが速い私、ジェンツーペンギンのジェーンは、追いかけてきたジャガーさんを振り切って、なんとか海にたどり着くと泳いで逃げました。


 ……いえ、海に向かったわけではなく、無我夢中で走っていたら、いつのまにか海にたどり着いていたのですが、ともかく、私は泳いで逃げました。

 ジャガーさんも泳げるとは聞いてましたが、泳ぎには自信があったのです。


 とは言え、海に飛び込んだ時、ジャガーさんの姿は見えないほど引き離せていたので、そんなに心配することは無かったかもしれません。

 しかし、念には念をと、私はジャガーさんが泳いで来れないほどの距離を泳いでから、陸地に上がりました。


 そして、私はクジャクさん(24番 キジ目キジ科クジャク属クジャク)と出会ったのです。

 クジャクさんは全力で泳いだ私が、疲れきって倒れているところに声をかけてきました。


「あの……PPPペパプのジェーンさんですか?」


 私は逃げようとしましたが、疲れた体は上手く動かせず……ここで私の風船も潰されてしまうのだと覚悟しました。

 でも、クジャクさんは礼儀正しく、私にこう言ったのです。


「大丈夫ですか? とっても疲れてるみたいですけど」


 私を心の底から心配しているその声に、私は逃げるのを止めました。

 信頼できるかどうかは、その時はまだ分かりませんでしたが、話をして、彼女に関しては警戒の必要は無いんだと思い知りました。

 彼女は、とっても素敵な方です。

 むしろ、彼女の、あまりにも無防備な様子は、私が逆に心配してしまうほどでした。


 そして、これからどうしようかと話し合いをしようとしたところに、モツゴロウの放送です。

 多分、私達、PPPがライブの時に使うような、大きな音が出せるものを使ったのでしょう。

 あの放送はパーク中に響き渡ったと感じさせるほどの大音量でした。


 それよりも、私が気にしたのは、その内容です。


「……ジェーンさん、今の聞きました?」


 クジャクさんも同じことを考えていたようで、私は震えながら答えました。


「は、はい。禁止エリアって、もしかして、ここ?」


 尖った陸地――遠くから見たことがあるので、間違いないでしょう。

 多分、ここが禁止エリアになると言う『はんとう』なのです。


「ジェーンさん、どうしましょう。日が沈むまであまり時間がありません。幸い、ここは『はんとう』の入り口ですけど、念のために、ロッジの方に向かったほうが……」


 クジャクさんは冷静です。

 礼儀正しく、おしとやかで、それでいてハッキリと自分の意志を持っていると感じました。

 彼女は私に似ているようで、全く似てません。


 私はこの時、彼女に少しだけ憧れました。

 こんな状況でも、ハッキリと前を向いていられる。

 いえ、クジャクさんも最初は潰し合いが怖くなって、この『はんとう』まで飛んで逃げて来たそうですが、それでも今は、しっかりとした心の強さを感じます。


 ……彼女とここで会えたのは、何か縁があったからなのかも知れません


「そうですね。クジャクさん、私もロッジの方に行ったほうがいい気がします」


 私も一生懸命、がんばらないと。

 そう思って、言いました。

 クジャクさんは優しく微笑んで、私に言います。


「ジェーンさん、ありがとうございます。じゃあ、向かいましょう。でも、急いではいけないと思います。さっきの放送では、もう、7匹も風船を潰されてしまったそうです。やる気になっている誰かと鉢合わせしないように、慎重に進みましょう」

「はい」


 私たちは海岸を歩きました。

 ここが『はんとう』なのは間違いありませんが、どちらかと言うと、ロッジに近い場所にいるようなので、ゆっくり進んでも、ここが禁止エリアになる前に、ここを離れられるでしょう。


 しかし、ロッジです。

 多分、誰かがいる。いえ、誰かがいると思い込んで、集まるフレンズがいる。

 そう思います。

 怖がって、誰かに会いたがっているフレンズがほとんどでしょう。

 でも、そのフレンズを狙った、やる気になっているフレンズが現れることも、十分考えられました。


 そうして色々考えているうちに、海岸を離れます。

 木々や土の地面が続き、時々クジャクさんがロッジの方角を確かめて、私たちは慎重に進みました。


「それにしても」


 クジャクさんがコソコソと私に言います。


「どうしてみんな、潰し合いなんて始めてしまったのでしょうか? いえ、こんな状況ですけど。でも、やる気になるフレンズさんは、誰なんでしょう? 私には思いつきません」

「……あの、さっきも言いましたが、ジャガーさんは、やる気になってます。もしかすると、ジャガーさんが他のフレンズの風船を潰して回っているかも、です」


 実を言うと、クジャクには打ち解けてからすぐに伝えたので、これで二度目です。

 ですが、彼女は、決して私が体験した出来事を信じてくれません。


「そんなことをする方ではないのですが」

「でも、本当なんです。目の前で、アクシスジカさんの風船が潰されたんです。サバンナシマウマさんも。放送でも、二匹の名前、呼ばれてたじゃないですか」

「……何かの、事故ではないですか?」


 事故?

 そんなわけありません。

 私は、思い出すだけで震えが来ました。


 ジャガーさんの攻撃で吹っ飛ばされたアクシスジカさんの悲痛な叫びと、腕時計の作動したパンッと言う音。

 足元で転がっていた、サバンナシマウマさんの潰された風船。


 そして、パニックになって走った私は、ジャガーさんに追いかけられました。

 私の風船を潰すために、後ろから迫って来たのです。


『待って! ジェーン!』


 続いて叫ばれたジャガーさんの言葉は良く聞こえませんでしたが、きっとこうです。


『待てよ、ジェーン! お前の風船も潰してやるよ!』


 ……待っていたら、多分、私もモツゴロウの放送で名前を呼ばれていたでしょう。


「あの、ジェーンさん。どうしても、ジャガーさんを信じられませんか?」

「ごめんなさい」


 クジャクさんの言葉に、私は謝りました。

 とてもじゃないけれど、信じられません。

 むしろ、どうしてクジャクさんが分かってくれないのか、それを思うと心配でならないのです。

 もし、ここでジャガーさんが現れたら……


 と、その時、ゆっくりと移動していた私達の目の前に、私の良く知るフレンズが現れました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る